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40カ国以上に展開するグローバルブランド「コンフォート」など、グリーンズが運営する28施設にExperience System『aipass』を導入しDXを推進

「コンフォートホテル」「ホテルエコノ」「hotel around」の3ブランドに導入

宿泊・旅行業のDXを推進するaipass株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:辻 慎太郎、以下 アイパス)が提供するExperience System『aipass』を、株式会社グリーンズ(本社:三重県四日市市、代表取締役社長:村木 雄哉、以下 グリーンズ)と、グリーンズの子会社で、国内にコンフォートブランドを展開する株式会社チョイスホテルズジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村木 雄哉、以下 チョイスホテルズジャパン)が運営する28施設に導入いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/53725/69/resize/d53725-69-05a341a2d60418e1c97f-0.png ]



■ 導入の背景・目的
アイパスでは2022年9月より、グリーンズが運営する3施設にて『aipass for hotels(以下 aipass)』のスマートチェックインやNCRキオスク連携プラグインなどの機能を提供し、施設運営における「業務効率化」と「顧客体験の向上」を推進してまいりました。

先行導入施設では、セルフチェックイン・アウト機との連携により、フロントの手続きが大幅に短縮され、旅行者が到着時から快適に過ごせる環境を実現しています。そしてこの度、フロント業務の効率化や顧客体験の向上において一定の成果が得られたことから、新たに「コンフォートホテル」「ホテルエコノ」「hotel around」の3ブランド、計24施設への導入に至りました。

アイパスは今後も、グリーンズが目指す「社会への新たな価値創出」に向けて、共により良い体験づくりを実現してまいります。

株式会社グリーンズ
グリーンズは、40カ国、7,000軒以上のホテルチェーンのグローバルブランドを擁する「チョイスホテルズ事業」と、60年以上のホテル運営実績をもつ「グリーンズホテル事業」とのシナジーで、中間料金帯のグローバルブランドのホテルチェーンで唯一全国展開に成功しています。
https://www.kk-greens.jp

株式会社チョイスホテルズジャパン
ホテルフランチャイズの加盟店の募集・指導・管理・運営を事業内容としており、アメリカのホテルチェーン「チョイスホテルズインターナショナル」の日本におけるマスターパートナーとして、日本全国にコンフォートホテル、コンフォートイン、コンフォートスイーツを展開しています。
https://www.choice-hotels.jp


■ 導入施設からのコメント|株式会社グリーンズ 情報システム部 システム開発課 古屋 政重 氏
これまでグリーンズでは、運営施設のさらなる効率化とお客様の体験向上を目的として、セルフチェックイン機と『aipass』の導入を進めてまいりました。

2023年3月に初めて「コンフォートホテル高松」で導入してからというもの、ご利用いただけるお客様が徐々に増えたことで、この度他施設への導入拡大を決定いたしました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、非対面・非接触が求められるなか、お客様からはセルフチェックイン機での操作が最小限で済むという点をご好評いただいております。また、一度情報を登録すれば、グループホテルに限らず『aipass』の導入施設ならどこでも簡単にチェックインが可能なため、特にリピーターのお客様には継続してご利用頂いております。セルフチェックイン機の操作方法のご案内が不要になるなど、スタッフの負担も減り、施設側としてもメリットが大きいと感じています。

4月には、新たに4店舗での導入を予定しているほか、今後もセルフチェックイン機の導入とあわせて『aipass』導入店舗を拡大していくことで、お客様とスタッフへの体験向上を目指してまいります。


■ 導入施設一覧

[表: https://prtimes.jp/data/corp/53725/table/69_1_55631c0b1e93a0deb96bae8be2138922.jpg ]



提供している機能について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000053725.html


■ Experience System 『aipass』

[画像2: https://prtimes.jp/i/53725/69/resize/d53725-69-940af32fd728ecb17413-1.png ]

Experience System『aipass』は、旅行者の体験(UX)と従業員の体験(EX)のそれぞれを設計するシステムです。両者に最適な機能を提供することで、オフライン事業者の経営課題を解決し、DXを実現します。
https://aipass.jp

[画像3: https://prtimes.jp/i/53725/69/resize/d53725-69-c6cb316b8ae27b55acf3-2.png ]


UXとEX|体験設計
UXは「有効度、効率度、満足度」を指標に、事前チェックインや決済などを提供し、体験価値を最大化します。EXは事業者が抱える「業務、運用、集客」の課題解決を支援し、従業員の体験を最適化します。
https://aipass.jp/es

[画像4: https://prtimes.jp/i/53725/69/resize/d53725-69-1beecb8912d4e1dd6e4a-3.png ]


DX|事業設計
業務のデジタル化など「Lossの最小化(運営の効率化)」と自社集客など「Profitを最大化(売上収益の向上)」することで事業者のDXを支援します。
https://aipass.jp/es


[画像5: https://prtimes.jp/i/53725/69/resize/d53725-69-64ce154505fd8a4f56a4-4.png ]


aipass for hotels
スマートチェックインに、業務効率化などのプラグイン機能を組み合わせることで、様々なホテルに最適なエクスペリエンスシステムを提供しDXを実現します。
https://aipass.jp/hotel


aipass株式会社
「Making experience better for everyone.」をミッションに掲げ、より良い体験をつくるために、あらゆるオフライン事業者の体験を支えるExperience System『aipass』を提供し、旅行を中心とした体験のDXを推進しています。
https://aipass.inc

公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/aipass.jp
Twitter:https://twitter.com/aipass_inc
note:https://note.com/aipass
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