CyberZ、スマートフォンゲームのユーザー離脱を防ぐ「みんなの攻略情報」を提供開始
[16/07/25]
提供元:PRTIMES
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〜新規ユーザーの離脱防止・定着率向上を目的としたゲーム攻略情報のダイナミック表示が可能に〜
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)は、ゲームアプリユーザーに対し最適なゲーム攻略情報を配信することでゲーム離脱を防ぐサービス「みんなの攻略情報」をゲームアプリ運営者向けに提供開始いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6792/70/resize/d6792-70-555926-1.jpg ]
現在、日本国内におけるスマートフォンゲームアプリの市場規模は2016年で9,450億円(※1)になると予測され、5年前と比べて約20倍の市場規模に成長しております。市場の成長に伴い、近年ではアプリのインストール増加だけではなく、アプリインストール後のユーザー定着率改善施策のニーズも高まっております。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6792/70/resize/d6792-70-966856-2.jpg ]
「みんなの攻略情報」は、新規ユーザーのプレイ回数増加、リテンション改善、定着率向上促進を目的とした、ゲーム攻略情報配信サービスです。ユーザーのゲームステージ進捗・保有アイテム・レベルなどから推測する最適な攻略情報を、ゲーム内でユーザー毎にターゲティング表示することで、ユーザーのゲーム離脱を防ぎます。ゲームアプリ運営者は「みんなの攻略情報」を活用することで、ゲーム攻略情報の「ユーザーターゲティング表示」「攻略コンテンツの最適化」「効果分析」「攻略サイト構築、ゲーム内からの連携」をワンストップで行うことが可能となります。
当社は今後も、企業のスマートフォンプロモーションの問題解決および効果向上への寄与を目指すとともに、広告効果の最適化に努めてまいります。
※1 株式会社矢野経済研究所『スマホゲーム市場に関する調査結果 2015』によるデータ。
■ 株式会社CyberZについて
スマートフォンに特化した広告マーケティング会社として2009年に設立しました。サンフランシスコ、韓国、台湾支社があり、全世界対応で広告主のマーケティング支援をしております。当社が提供するスマートフォン広告ソリューションツール「Force Operation X」は、2011年2月に国内で初めてスマホアプリ向け広告効果計測を実現し、Facebook社の「Facebook Marketing Partners」や、Twitter社公式プログラム「Twitter Official Partners for MACT」に認定されております。また、メディア事業においてはゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」を運営しており、2015年からe-Sports大会「RAGE」を日本国内にて運営しております。
■会社概要
社名:株式会社CyberZ
所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ16階
設立:2009年4月1日
代表者:代表取締役社長 山内隆裕
事業内容:スマートフォン広告事業、スマートフォンメディア事業
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社CyberZ 広報担当:高井
E-mail: press@cyber-z.co.jp Tel:03-5459-6276
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山内隆裕)は、ゲームアプリユーザーに対し最適なゲーム攻略情報を配信することでゲーム離脱を防ぐサービス「みんなの攻略情報」をゲームアプリ運営者向けに提供開始いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/6792/70/resize/d6792-70-555926-1.jpg ]
現在、日本国内におけるスマートフォンゲームアプリの市場規模は2016年で9,450億円(※1)になると予測され、5年前と比べて約20倍の市場規模に成長しております。市場の成長に伴い、近年ではアプリのインストール増加だけではなく、アプリインストール後のユーザー定着率改善施策のニーズも高まっております。
[画像2: http://prtimes.jp/i/6792/70/resize/d6792-70-966856-2.jpg ]
「みんなの攻略情報」は、新規ユーザーのプレイ回数増加、リテンション改善、定着率向上促進を目的とした、ゲーム攻略情報配信サービスです。ユーザーのゲームステージ進捗・保有アイテム・レベルなどから推測する最適な攻略情報を、ゲーム内でユーザー毎にターゲティング表示することで、ユーザーのゲーム離脱を防ぎます。ゲームアプリ運営者は「みんなの攻略情報」を活用することで、ゲーム攻略情報の「ユーザーターゲティング表示」「攻略コンテンツの最適化」「効果分析」「攻略サイト構築、ゲーム内からの連携」をワンストップで行うことが可能となります。
当社は今後も、企業のスマートフォンプロモーションの問題解決および効果向上への寄与を目指すとともに、広告効果の最適化に努めてまいります。
※1 株式会社矢野経済研究所『スマホゲーム市場に関する調査結果 2015』によるデータ。
■ 株式会社CyberZについて
スマートフォンに特化した広告マーケティング会社として2009年に設立しました。サンフランシスコ、韓国、台湾支社があり、全世界対応で広告主のマーケティング支援をしております。当社が提供するスマートフォン広告ソリューションツール「Force Operation X」は、2011年2月に国内で初めてスマホアプリ向け広告効果計測を実現し、Facebook社の「Facebook Marketing Partners」や、Twitter社公式プログラム「Twitter Official Partners for MACT」に認定されております。また、メディア事業においてはゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」を運営しており、2015年からe-Sports大会「RAGE」を日本国内にて運営しております。
■会社概要
社名:株式会社CyberZ
所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ16階
設立:2009年4月1日
代表者:代表取締役社長 山内隆裕
事業内容:スマートフォン広告事業、スマートフォンメディア事業
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社CyberZ 広報担当:高井
E-mail: press@cyber-z.co.jp Tel:03-5459-6276