2021年、最も評価の高かったディズニーアトラクションは?口コミコムを運営する株式会社movが東京ディズニーリゾートの全アトラクションを口コミ横断分析
[22/03/25]
提供元:PRTIMES
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「週刊MEOレポート【東京ディズニーリゾート編】」を口コミコムが公開
お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「口コミコム」独自の「分析機能」を用い、「東京ディズニーリゾート」の口コミ分析レポートを作成しました。
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっているものの、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、本レポートは「口コミは読んでみたけど、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-01a233e6484b1a72403e-0.png ]
東京ディズニーリゾートの口コミ分析レポート詳細
本レポートでは、株式会社オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(ディズニーランド&ディズニーシー)のアトラクションと飲食店を対象に口コミを分析しました。
新規の口コミ投稿件数を分析したところ、調査対象の156施設全体で2011年以降新規口コミの投稿件数は増加し続けています。このままのペースで口コミが増えていくと、2022年末までに約8,000件以上の新規口コミが投稿されることが予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-cd1e2ec864f37e61e314-2.png ]
そのうち2021年に投稿された新規口コミを分析した結果、ディズニーランド&ディズニーシーで人気の高いアトラクション・レストランTOP10はそれぞれ以下の画像の通りになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-4e9a54eb754761fcb0e4-3.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-fb41b88b5946a2ca9949-4.png ]
また、ディズニーランド&ディズニーシーの口コミを口コミコムの独自AIで自動分析、特定のキーワードにおけるポジティブ・ネガティブ率を判定しました。ディズニーランドでは「予約」「注文」などといった具体的な利便性を表す語句が頻繁に口コミに含まれています。また、ディズニーシーでは「料理」や「コース」など「食」に関係した口コミの頻度が高くなっていることがわかります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-4a0fe7a5bd90864dcf2a-6.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-8e9d53e77ee9bf782df7-5.png ]
このように口コミコムの口コミ分析機能を用いることで、口コミにおける頻出キーワードとそのポジティブ・ネガティブ率を見ることができ、自社の課題や強みを洗い出し業務改善へつなげることが可能です。
以下のURLから、詳細なレポートをダウンロードできます。
→ https://kutikomi.com/resource/reviewxdisneyresort/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。
※口コミ抽出に利用した店舗は、口コミコムで定める条件のもとランダムに設定しております。また、個別の店舗名については回答を差し控えております。ご了承ください。
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-05be98b097e991969c3d-7.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
mail:pr@mov.am TEL:03-6822-0760
お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「口コミコム」独自の「分析機能」を用い、「東京ディズニーリゾート」の口コミ分析レポートを作成しました。
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっているものの、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、本レポートは「口コミは読んでみたけど、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-01a233e6484b1a72403e-0.png ]
東京ディズニーリゾートの口コミ分析レポート詳細
本レポートでは、株式会社オリエンタルランドが運営する東京ディズニーリゾート(ディズニーランド&ディズニーシー)のアトラクションと飲食店を対象に口コミを分析しました。
新規の口コミ投稿件数を分析したところ、調査対象の156施設全体で2011年以降新規口コミの投稿件数は増加し続けています。このままのペースで口コミが増えていくと、2022年末までに約8,000件以上の新規口コミが投稿されることが予想されます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-cd1e2ec864f37e61e314-2.png ]
そのうち2021年に投稿された新規口コミを分析した結果、ディズニーランド&ディズニーシーで人気の高いアトラクション・レストランTOP10はそれぞれ以下の画像の通りになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-4e9a54eb754761fcb0e4-3.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-fb41b88b5946a2ca9949-4.png ]
また、ディズニーランド&ディズニーシーの口コミを口コミコムの独自AIで自動分析、特定のキーワードにおけるポジティブ・ネガティブ率を判定しました。ディズニーランドでは「予約」「注文」などといった具体的な利便性を表す語句が頻繁に口コミに含まれています。また、ディズニーシーでは「料理」や「コース」など「食」に関係した口コミの頻度が高くなっていることがわかります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-4a0fe7a5bd90864dcf2a-6.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-8e9d53e77ee9bf782df7-5.png ]
このように口コミコムの口コミ分析機能を用いることで、口コミにおける頻出キーワードとそのポジティブ・ネガティブ率を見ることができ、自社の課題や強みを洗い出し業務改善へつなげることが可能です。
以下のURLから、詳細なレポートをダウンロードできます。
→ https://kutikomi.com/resource/reviewxdisneyresort/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。
※口コミ抽出に利用した店舗は、口コミコムで定める条件のもとランダムに設定しております。また、個別の店舗名については回答を差し控えております。ご了承ください。
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/70/resize/d24246-70-05be98b097e991969c3d-7.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxdisneyresort
このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
mail:pr@mov.am TEL:03-6822-0760