このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?』

分かっちゃいるけど買ってしまう……買いだめするもの1位はトイレで必要なアレ!

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは? 」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。




――――――――――――――――
安売りだとついつい買ってしまう人が多数。トイレットペーパー、ティッシュが上位に
――――――――――――――――
Q.家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?(複数回答)

[画像1: https://prtimes.jp/i/28482/70/resize/d28482-70-341955-1.jpg ]

毎日のように使う食料品や日用品。気付くと「あと少しでなくなりそう!」って焦ることもありますよね。そんなことがないように買いだめする人もいるのではないでしょうか。今回は「家に十分あるのについ買いだめしてしまうもの」についてアンケートを実施しました。「買いだめをしない」という回答も見られましたが、上位にはないと困る生活必需品がランクインしました。

1位は「トイレットペーパー」で5人に1人が買いだめすると回答。「無くなったときかなり困るから、ついつい安いときに買ってしまう」など、なくなると困るからという声のほか、「腐るものでもないし、よく使うものだから」「週末安売りしていると、ついつい買ってしまう」など、ストックが絶対に必要なわけではないけれど、あれば安心なので安いと買ってしまうといった声が挙がりました。

2位は「ティッシュ」(15.1%)でした。1位のトイレットペーパーと同様、毎日使うものであり、なくなると一番に困るものですよね。コメントは「なくなるのが早いから買いだめしてしまう」「安売りしていると、つい購入してしまう」など。こちらもまとめ買いをする人が多いようです。

3位は「カップラーメン」(14.2%)。保存食のカップラーメンは、「いつでも食べたいから」「いろんな種類を置いておきたい」「たまに食べたいから」というほか、「いざというときのため」「非常食」など災害など非常時のことを考えてストックしておくという人がいました。

4位は「シャンプーやボディーソープ」(11.3%)で、こちらも「切らしたら大変だから」と「特売時に買いだめするから」の2パターンのコメントがほとんどでした。

5位は「洗剤」(10.8%)。洗剤もまとめ買いをする人が多そうですが、「買ったかどうか忘れる」という声もあり、ストックがあるのに、安いからとまた買ってしまったということもあるようです。

今回ランクインしたのは、どれもなくなると困るもの。保存もきくため、安いときにまとめ買いをする人が多いことが分かりました。まとめ買いしても使いきれないと結局無駄になるので、収納場所を考えて、適量をまとめ買いするのが賢明です。そして購入するときは週末などの安売りを狙って、賢く節約をしたいものですね。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28482/70/resize/d28482-70-425379-0.jpg ]



――――――――――――――――
「買い置きがないと不安」「新しい味が気になる」「もしものときに安心」など
――――――――――――――――
その他、フリーコメントはこちら。
トイレットペーパー:買い置きがないと不安だから。(47歳・女性)/ ティッシュ:毎日消耗するので、在庫が減ると不安になる。特売日にはつい買ってしまう。(58歳・女性)/ カップラーメン:新しい味が気になるから。(32歳・女性)/ シャンプーやボディーソープ:切れているときが分かりにくいから。(28歳・男性)/ 洗剤:洗濯機を1日に何回も回すので、すぐなくなってしまうから。(35歳・女性)/ サランラップ:有名メーカーの物が安いとついつい買ってしまう。(25歳・女性)/ 水:災害時にあったら、あっただけ良いと思うから。(43歳・女性)/ 缶詰・レトルト食品など:もしものときにすぐ食べられる。非常袋とローテーションしているから。(25歳・女性)/ 歯磨き粉・歯ブラシ:歯ブラシの交換が頻繁だから。(45歳・女性)/ 調味料:テレビで紹介されているものは欲しくなる。(36歳・女性)

※「サランラップ」は旭化成ホームプロダクツ株式会社の登録商標です

<調査概要>

【調査実施時期】2017年10月4日〜2017年10月5日

【調査対象者】全国の20〜59歳までの男性208名・女性208名

【調査方法】インターネット調査

【有効回答数】416

※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

▼家に十分あるのについ買いだめしてしまうものは?

http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16580/



▼(前号)一人暮らしをしてよかったことは?

http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16569/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら

http://suumo.jp/

――――――――――――――――――――

【本件に関するお問い合わせ先】

http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html

――――――――――――――――――――
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る