購入者意識可視化調査 ヤクルト1000編 ユーザーに聞いてみた実際の評価は?
[23/01/31]
提供元:PRTIMES
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ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する株式会社スパコロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国15〜69歳の6,029名を対象に実施した「購入者意識可視化調査 ヤクルト1000編」の結果をご報告いたします。
今回は昨年より「睡眠の質の向上」するとして話題にあがっていた「ヤクルト1000(Y1000を含む)、以下ヤクルト1000」ユーザーの意識を調査いたしました。
※スパコロでは、長く愛される・話題のサービス・商品から、独自の選定を行い【認知率】〜【利用率】のアンケートデータを発信致します。
スパコロは、企業が保有するアプリ・WEB顧客をモニター化し自社顧客データとアンケートデータの統合と可視化により、One to Oneマーケティングでの最適化を実現します。
【サービスサイトURL/事例企業掲載】https://bit.ly/3AZrvBc
■ヤクルト1000の認知・購入・現在購入頻度は?
全国の15〜69歳の6,029人に聞いたヤクルト1000の浸透状況では、認知率79.3%、購入経験率26.3%、1ヶ月以内購入率14.8%。
全国の約8割の人に認知され、約4人に1人に購入経験があり、約1割の人が直近1ヶ月以内に購入経験があることが分かる結果となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60722/70/resize/d60722-70-6249c8b7904b2a7fbdee-0.png ]
■購入するきっかけとなった情報源は?
ヤクルト1000購入者に聞いたヤクルト1000を購入するきっかけとなった情報源は、上位から「テレビ番組/テレビCM」(50.4%)、「友人・知人・家族のクチコミ」(28.6%)、「SNS」(19.2%)、「ニュースサイト・ニュースアプリ」(11.3%)。
購入経験者の約半数が「テレビ番組/テレビCM」(50.4%)からヤクルト1000の情報を得ていることがわかる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60722/70/resize/d60722-70-57232a0ea53aff0dccf4-1.png ]
■ヤクルト1000の購入理由はなに?
ヤクルト1000購入者に聞いたヤクルト1000を購入しようと思った理由は上位から、「健康によさそうだから」(31.1%)、「テレビで話題だったから」(21.6%)、「睡眠に悩んでいたから」(20.9%)、「SNSで話題だから」(16.8%)が続いています。
購入理由として“健康” “睡眠” “生活の質”などの健康期待要因、“テレビ” “SNS” “周りの人”など話題性要因が挙がる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/60722/70/resize/d60722-70-3c384a56c20300c10c9c-2.png ]
■ヤクルト1000の満足度は?
ヤクルト1000に関する満足度について、満足度が高い項目では「味」(73.6%)、「容量」(54.3%)、「腸内環境改善効果」(45.3%)、反対に満足度が低い項目では「価格」(33.2%)、「排泄改善効果」(39.7%)、「購入のしやすさ」(40.3%)があがっています。
また睡眠の質改善”等の各効果はいずれも約4,5割の満足度となっています。「総合満足度」(58.4%)で総合的には購入者の約6割が満足していることがわかる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/60722/70/resize/d60722-70-c69a006f79afdff7cdd6-3.png ]
■購入未経験者の購入意向は?
実際のところ、購入未経験者のうち、ヤクルト1000を知った際、購入したいと考える人はどのくらいるのでしょうか。ヤクルト1000購入未経験者に対し公式のCM『【ヤクルト公式】Y1000「MISIA:歌手」篇30秒』の動画を視聴頂き、ヤクルト1000の購入意向を聞いたところ、「とても購入したい」(12.7%)、「やや購入したい」(31.7%)、「どちらともいえない」(43.1%)、「あまり購入しない」(7.1%)、「全く購入したくない」(5.4%)という結果に。
ヤクルト1000の情報に接触した購入未経験者では約4割に購入意向がみられることとなりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/60722/70/resize/d60722-70-86d648ddec4f9d2ab668-4.png ]
《総論》
今回はヤクルト1000の調査をしてみました。調査からはすでに全国で約8割の人に認知され約3割の人に購入経験があることがわかる結果となりました。また購入理由の項目から“健康効果”や“話題性”を理由としてヤクルト1000購入されていることがわかります。また購入未経験者でも公式CMを視聴頂いたところ約4割に購入意向がみられ、今後の消費拡大のポテンシャルが伺える結果となりました。
サービスを拡大するタイミングでは新しい顧客をどう取り込んでいくかに注目する一方で、現ユーザーが何に満足をしてくれていて、なにを不満に感じているか知ることを忘れてしまいがちです。今回の調査のように顧客を定点観測することで得た顧客の意識を元に既存顧客向け、新規顧客向けのマーケティング施策を考えてみるのも良いかもしれません。
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【調査概要】『スパコロ 購入者意識可視化調査 ヤクルト1000編』
調査方法:全国 15〜69歳を対象としたインターネットリサーチ
調査期間:2023年1月6日(金)
有効回答数:6,029名
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スパコロは、顧客ニーズを把握して製品・サービス変革のきっかけづくり、実現のため
“自社ロイヤル顧客の意識データを可視化“するSaaSサービスを提供しています。
https://corp.supcolo.jp/
◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社スパコロ 広報室 高倉まで
Email:press@supcolo.jp
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または『自社ロイヤル顧客の意識データを可視化するSaaSサービスを提供するスパコロ』を明記いただくようお願いいたします。