〜もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策〜
[13/11/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ネットリサーチDIMSDRIVE 「UV・紫外線対策」に関する調査結果を発表
●1位「ビオレ」、2位「ニベア」、3位「アネッサ」。使用感や肌への負担も重視
●もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「UV・紫外線対策」についてアンケートを行い、
紫外線対策状況や使用している日焼け止めのブランド・メーカーなどについてまとめました。
2013年9月20日〜9月30日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,581人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/131107
-------------------------------------------------------------
●もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策●
■UV・紫外線対策状況
普段、紫外線対策を、「行っている人」は42.8%であった。
男女差が激しく、男性では、13〜25%にとどまる一方、女性は7〜8割と高い。30・40代では8割を超えている。
■対策をする季節
対策をしている人が対策を行う“季節”については、半数近くの45.0%が「一年を通して」と回答。
以前は紫外線対策と言えば夏に行うものであったが、現在は夏以外の季節も紫外線に気をつけている人が多い事がわかる。
■対策方法
行っている紫外線対策の方法は、「日焼け止めを使う」が80.1%と圧倒的。
次いで「帽子をかぶる」51.8%、「UVカット効果のある化粧品を使う」47.9%、「日傘をさす」42.2%と続いた。
-------------------------------------------------------------
●使用日焼け止め…1位「ビオレ」、2位「ニベア」、3位「アネッサ」。使用感や肌への負担も重視●
■日焼け止めブランド
使用している日焼け止めのブランド・メーカーは、
「ビオレ【花王】」が最多で13.5%、
「ニベア【花王】」11.5%、
「アネッサ【資生堂】」9.1%、
「スキンアクア【ロート製薬】」5.0%、
「DHC」3.7%と続いた。
「ブランド・メーカーはわからない」まま使用している人も17.9%と多い。
■SPF値→PA値→使い心地
日焼け止めを選んだり使用したりする際はどのような事を意識するのか。
最も値が高かったのは「SPF値が高い商品を選ぶ」56.6%、次いで「PA値が高い商品を選ぶ」45.3%と続いた。以下、「肌への刺激が少ないものを選ぶ」42.5%、「べたつかない・べたつきにくいものを選ぶ」40.4%、「落としやすいものを選ぶ」22.6%、「汗や水に強いものを選ぶ」22.2%という順であった。
まずはSPF・PAといった「機能面」、その次に「使用感」という選び方をする人が多そうである。
また、SPFとPAの値に11.3pt差があるという事から、
「SPF値は意識しているがPA値は考慮していない」という人がいることも予想される。
女性では、「肌への刺激が少ないものを選ぶ」48.3%、「べたつかない・べたつきにくいものを選ぶ」43.6%、「落としやすいものを選ぶ」26.2%が男性よりも多く、
使用感や肌に負担が掛からないことなど“使い心地”を重視する人も多い。
-------------------------------------------------------------
●UV対策、46.4%が「過去にもっとしておけばよかった」と後悔●
ご自身の過去の紫外線対策について「もっとしておけば…と思いますか」と尋ねたところ、
「強く思う」15.7%、「やや思う」30.7%で、半数近くの46.4%が後悔していた。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年9月20日〜9月30日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,581人
■調査項目
・紫外線、UV対策の状況
(念入り度合い・対策をする季節・対策を行う理由・対策方法・紫外線対策をしない理由)
・日焼け止めについて
(日焼け止めのタイプ・意識していること(購入、使用について)・使用日焼け止めブランド・メーカー)
・紫外線、UV対策への評価と意識
(紫外線対策のバッチリ度:自己評価、もっと昔から対策をしておけばよかった:後悔度合、紫外線対策は何歳から行うべきか)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●1位「ビオレ」、2位「ニベア」、3位「アネッサ」。使用感や肌への負担も重視
●もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「UV・紫外線対策」についてアンケートを行い、
紫外線対策状況や使用している日焼け止めのブランド・メーカーなどについてまとめました。
2013年9月20日〜9月30日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター7,581人から回答を得ています。
<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/131107
-------------------------------------------------------------
●もはや夏だけでは甘い? 半数近くが「一年中通して」紫外線対策●
■UV・紫外線対策状況
普段、紫外線対策を、「行っている人」は42.8%であった。
男女差が激しく、男性では、13〜25%にとどまる一方、女性は7〜8割と高い。30・40代では8割を超えている。
■対策をする季節
対策をしている人が対策を行う“季節”については、半数近くの45.0%が「一年を通して」と回答。
以前は紫外線対策と言えば夏に行うものであったが、現在は夏以外の季節も紫外線に気をつけている人が多い事がわかる。
■対策方法
行っている紫外線対策の方法は、「日焼け止めを使う」が80.1%と圧倒的。
次いで「帽子をかぶる」51.8%、「UVカット効果のある化粧品を使う」47.9%、「日傘をさす」42.2%と続いた。
-------------------------------------------------------------
●使用日焼け止め…1位「ビオレ」、2位「ニベア」、3位「アネッサ」。使用感や肌への負担も重視●
■日焼け止めブランド
使用している日焼け止めのブランド・メーカーは、
「ビオレ【花王】」が最多で13.5%、
「ニベア【花王】」11.5%、
「アネッサ【資生堂】」9.1%、
「スキンアクア【ロート製薬】」5.0%、
「DHC」3.7%と続いた。
「ブランド・メーカーはわからない」まま使用している人も17.9%と多い。
■SPF値→PA値→使い心地
日焼け止めを選んだり使用したりする際はどのような事を意識するのか。
最も値が高かったのは「SPF値が高い商品を選ぶ」56.6%、次いで「PA値が高い商品を選ぶ」45.3%と続いた。以下、「肌への刺激が少ないものを選ぶ」42.5%、「べたつかない・べたつきにくいものを選ぶ」40.4%、「落としやすいものを選ぶ」22.6%、「汗や水に強いものを選ぶ」22.2%という順であった。
まずはSPF・PAといった「機能面」、その次に「使用感」という選び方をする人が多そうである。
また、SPFとPAの値に11.3pt差があるという事から、
「SPF値は意識しているがPA値は考慮していない」という人がいることも予想される。
女性では、「肌への刺激が少ないものを選ぶ」48.3%、「べたつかない・べたつきにくいものを選ぶ」43.6%、「落としやすいものを選ぶ」26.2%が男性よりも多く、
使用感や肌に負担が掛からないことなど“使い心地”を重視する人も多い。
-------------------------------------------------------------
●UV対策、46.4%が「過去にもっとしておけばよかった」と後悔●
ご自身の過去の紫外線対策について「もっとしておけば…と思いますか」と尋ねたところ、
「強く思う」15.7%、「やや思う」30.7%で、半数近くの46.4%が後悔していた。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年9月20日〜9月30日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,581人
■調査項目
・紫外線、UV対策の状況
(念入り度合い・対策をする季節・対策を行う理由・対策方法・紫外線対策をしない理由)
・日焼け止めについて
(日焼け止めのタイプ・意識していること(購入、使用について)・使用日焼け止めブランド・メーカー)
・紫外線、UV対策への評価と意識
(紫外線対策のバッチリ度:自己評価、もっと昔から対策をしておけばよかった:後悔度合、紫外線対策は何歳から行うべきか)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp