「b→dash」開発のフロムスクラッチと、NTTデータが、電気事業者向けデジタルマーケティングおよびデータ活用支援で協業
[18/05/25]
提供元:PRTIMES
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株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区、代表取締役:安部 泰洋、以下:フロムスクラッチ)と株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩本 敏男、以下:NTTデータ)は、2018年5月25日より、小売電気事業者に向けたデジタルマーケティングおよびデータ活用支援において協業することで合意しました。
本協業では、フロムスクラッチのマーケティングプラットフォーム「b→dash」を活用したデータ・デジタルマーケティングによる企業の経営改革の支援、ならびにNTTデータの提供する電気事業者向けクラウドサービス「ECONO-CREA(R)」との機能連携による、データ活用支援を行います。
本協業により、より多くの企業でデータ活用経営が促進され、インフラ業界のデジタルシフト推進の足掛かりとして電力業界の変革が促進されます。
今後も両社は、技術・ナレッジを生かし、データ連携や新機能提供の拡張を通じて、企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与していきます。
【背景】
現在、電力小売完全自由化により競争環境が激化する中、電気事業者は、電力提供に加えて市場ニーズを捉えた付加価値サービスの提供が求められており、需要家傾向分析や需要分析等が課題となっています。
これまで、フロムスクラッチでは、「b→dash」を通じて、お客さまのビッグデータ活用を支援し、収益拡大に貢献しています。また、NTTデータは、電気事業者向けに、業界の垣根を越えた異業種連携のプラットフォームとして、クラウドサービス「ECONO-CREA」を提供しています。
このたび両社は、電気事業者の収益拡大に貢献するため、データ活用およびデジタルマーケティングを推進するサービスを2018年5月25日より提供することとなりました。
【概要】
今回の協業では電気事業者向けに、下記のサービスの提供を行います。
デジタルマーケティング支援・・・「b→dash」を導入することにより、企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データなどすべてのデータの取得、統合、施策の実施、分析までのデータ活用を1つのプラットフォームで実現させることが可能です。新しいビジネスモデルに変化し、競争が激化する中で、電気事業者はこれまでできていなかったビッグデータを活用したOne to Oneマーケティングが可能になります。さらに、今後「ECONO-CREA」が収集・保管するさまざまなデータにより、「b→dash」を活用したデジタルマーケティングの高度化が可能となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/71/resize/d13454-71-991416-0.jpg ]
【各社の役割】
・フロムスクラッチ・・・「b→dash」の提供、導入企業がデータ活用経営を実現させるためのデジタルマーケティング促進支援
・NTTデータ・・・「ECONO-CREA」を通じた「b→dash」の販売、「b→dash」(サービスプロバイダー)への各種データ連携
【今後について】
今後フロムスクラッチは、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。NTTデータは、今後も多くのサービスプロバイダーと連携しサービスを拡充し、小売電気事業者のビジネス拡大に貢献していく予定です。フロムスクラッチとNTTデータは、企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与していきます。
【参考】
■マーケティングプラットフォーム「b→dash」について
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表しました。
●「b→dash Lite」の詳細はこちら:https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら:https://bdash-marketing.com/
■ECONO-CREAについて
NTTデータが提供する「ECONO-CREA」は、電力ビジネスに必要な機能を一元的に提供するアプリケーションプラットフォームです。電力小売全面自由化に対応し、電力小売事業に必要な顧客管理・料金計算・需給管理等のアプリケーションをクラウドで提供します。事業規模に応じたメニューや従量料金制により、コスト低減・早期導入に寄与し、事業戦略のコンサルティングや各種BPO、さらに新サービスの創出支援までトータルにサポートします。
●「ECONO-CREA」Webページ:https://www.econo-crea.jp/
■株式会社フロムスクラッチについて
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、さまざまな産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
■会社概要
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発
・URL:https://f-scratch.co.jp/
*「ECONO-CREA」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
本協業では、フロムスクラッチのマーケティングプラットフォーム「b→dash」を活用したデータ・デジタルマーケティングによる企業の経営改革の支援、ならびにNTTデータの提供する電気事業者向けクラウドサービス「ECONO-CREA(R)」との機能連携による、データ活用支援を行います。
本協業により、より多くの企業でデータ活用経営が促進され、インフラ業界のデジタルシフト推進の足掛かりとして電力業界の変革が促進されます。
今後も両社は、技術・ナレッジを生かし、データ連携や新機能提供の拡張を通じて、企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与していきます。
【背景】
現在、電力小売完全自由化により競争環境が激化する中、電気事業者は、電力提供に加えて市場ニーズを捉えた付加価値サービスの提供が求められており、需要家傾向分析や需要分析等が課題となっています。
これまで、フロムスクラッチでは、「b→dash」を通じて、お客さまのビッグデータ活用を支援し、収益拡大に貢献しています。また、NTTデータは、電気事業者向けに、業界の垣根を越えた異業種連携のプラットフォームとして、クラウドサービス「ECONO-CREA」を提供しています。
このたび両社は、電気事業者の収益拡大に貢献するため、データ活用およびデジタルマーケティングを推進するサービスを2018年5月25日より提供することとなりました。
【概要】
今回の協業では電気事業者向けに、下記のサービスの提供を行います。
デジタルマーケティング支援・・・「b→dash」を導入することにより、企業が保有するユーザーデータや広告データ、購買データなどすべてのデータの取得、統合、施策の実施、分析までのデータ活用を1つのプラットフォームで実現させることが可能です。新しいビジネスモデルに変化し、競争が激化する中で、電気事業者はこれまでできていなかったビッグデータを活用したOne to Oneマーケティングが可能になります。さらに、今後「ECONO-CREA」が収集・保管するさまざまなデータにより、「b→dash」を活用したデジタルマーケティングの高度化が可能となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/71/resize/d13454-71-991416-0.jpg ]
【各社の役割】
・フロムスクラッチ・・・「b→dash」の提供、導入企業がデータ活用経営を実現させるためのデジタルマーケティング促進支援
・NTTデータ・・・「ECONO-CREA」を通じた「b→dash」の販売、「b→dash」(サービスプロバイダー)への各種データ連携
【今後について】
今後フロムスクラッチは、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。NTTデータは、今後も多くのサービスプロバイダーと連携しサービスを拡充し、小売電気事業者のビジネス拡大に貢献していく予定です。フロムスクラッチとNTTデータは、企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与していきます。
【参考】
■マーケティングプラットフォーム「b→dash」について
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表しました。
●「b→dash Lite」の詳細はこちら:https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら:https://bdash-marketing.com/
■ECONO-CREAについて
NTTデータが提供する「ECONO-CREA」は、電力ビジネスに必要な機能を一元的に提供するアプリケーションプラットフォームです。電力小売全面自由化に対応し、電力小売事業に必要な顧客管理・料金計算・需給管理等のアプリケーションをクラウドで提供します。事業規模に応じたメニューや従量料金制により、コスト低減・早期導入に寄与し、事業戦略のコンサルティングや各種BPO、さらに新サービスの創出支援までトータルにサポートします。
●「ECONO-CREA」Webページ:https://www.econo-crea.jp/
■株式会社フロムスクラッチについて
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、さまざまな産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
■会社概要
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発
・URL:https://f-scratch.co.jp/
*「ECONO-CREA」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。