「Gulliver AUTO」提供開始から約8か月で5万ダウンロード突破!従来の査定の課題であった”手間”と”面倒”を解決し、ニューノーマル時代の自動車査定としてユーザーから高評価!!
[20/06/25]
提供元:PRTIMES
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株式会社IDOM(以下IDOM/本社:東京都千代田区代表取締役社長:羽鳥由宇介)が、2019年9月から提供しているクルマのセルフ査定アプリ「Gulliver AUTO」は、サービス開始から約8か月で5万ダウンロードを突破いたしました。
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ガリバーオートは、「プロの査定をお手元にラクに・楽しく・気持ちよく」をコンセプトに、クルマの査定から売却までの過程を、ユーザー自身が能動的に進められるよう様々な機能でサポートするアプリです。もともと車の査定については、時間や手間ががかかる、営業電話が面倒、といった印象を持っている方が多く、査定を依頼しづらいことが課題でした。しかし、ガリバーオートは「もっとユーザー主導で、気軽に、クルマの査定をしてもらいたい」という想いから誕生し、お客様ご自身で簡単に査定できる点の他、コロナ禍によるソーシャルディスタンスにも寄与することなどが多くのお客様にご好評をいただいたことで、5万ダウンロード突破となりました。更にガリバーオートは、ご自身で気軽に愛車の査定をすることができるため、資産価値を把握するという新しい査定文化の潮流を生み出すことにもつながっており、約66%の新しいお客様との接点の獲得に成功し、既存のガリバーファンも含めて、これまでの査定・売却の手法や目的が少しずつ変わってきています。実際にアプリを使用したユーザーからは、「AIのみの査定で大まかな回答だろうと思ったが、しっかりとプロの査定士が入っていて安心だった。」「使いやすくてよかった」「手軽に金額を算出できた」などの高評価をいただいています。
また、今回は、5万ダウンロード突破を記念して、「プロ査定士が教える!意外な査定金額アップのポイント」を公開いたします。今後も、“自動車流通革命”を起こすという創業以来からの理念の元、愛車にまつわるあらゆるお悩みを解決すべく、お客様に寄り添ったサービスの向上に努めてまいりますので、是非ご期待ください。
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♦アンケート調査
調査方法:Gulliver AUTOアプリ内
調査期間:2020年3月9日〜3月12日
調査対象:Gulliver AUTOアプリインストール済みのユーザー
Q:「お車を査定された経験はございますか?」
これまで査定をしたことがない、また、他社利用を含めると約7割近いユーザーが、ガリバー未利用者となり、
これまで査定を経験したことがないユーザーの利用が進んでいることが読み取れる。
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Q:「インストール時のお車のご検討状況を教えてください。」
査定体験ユーザーは、乗り換えを検討しているユーザーが60%で、まずは資産チェックに活用していることがわかる。
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Q:「ご売却の期間はどの程度で検討されていますか?」
査定体験ユーザーの約半数は、3ヶ月~1年の間で売却を検討しており、情報収集をしている様子がうかがえ
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♦アンケート調査
調査方法:Gulliver AUTOアプリ内
調査期間:2020年3月9日〜3月12日
調査対象:Gulliver AUTOアプリインストール済みのユーザー
♦アンケート結果 一部抜粋
査定経験とインストールのきっかけの相関をみると、時間や心理などのハードルが低く、自分の都合がつきやすい
アプリの機能的特性が利用のきっかけにフィットしている様子がうかがえる。
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5万ダウンロード突破記念!
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株式会社IDOM ガリバーオート ユニット ユニットリーダー 田村優
2019年9月にローンチしたガリバーオートが、5万人ものユーザーの皆様にお使いいただけていること、大変うれしく思います。「プロの査定をお手元に、ラクに・楽しく・気持ちよく」をコンセプトに、お客様ご自身のタイミングでお車の査定をしていただけたこと、査定後の営業電話を気にせずに気軽に利用できることに加え、ソーシャルディスタンスが日常となる新しい生活様式にも適したことも皆様に評価をいただけたことだと思います。
今後、ニューノーマル時代の自動車査定として、より多くの方にご利用いただけるように努めて行きたいと思います。
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●手間があるなと感じていましたが、必要事項を入力するだけなので簡単でした。
●何となく査定したが、積極的なチャットに答えるうちに任せていいかもと思った。
●ガンガン電話などの攻撃をされると思っていたがそんな事はなかったのでびっくりした。
●アプリだけで売却ができるか不安だったが、チャットで丁寧に連絡をもらえたので安心して売却ができた。
●店頭まで出向かず、すぐにある程度の金額がわかるのが良かったです。
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実際に店舗に来ていただく前に、現時点での査定金額を「Gulliver AUTO」のアプリで査定することができます。
また、チャット機能では実際のガリバーのスタッフが応対しているため、レア車などの査定金額も正確に査定することが可能です。
1.:アプリでも、お店と同様の査定価格がチェック可能
近くにガリバーや専門店がない、または、都合が合わず来店できないといった手間を軽減する時短性や非対面性を特徴に、来店前の下準備にご活用いただけます。
2.:査定車両カバー率100%
ガリバーが独自開発したAI査定は、ガリバーの査定実績やマーケットデータのみならず、車の販売ニーズや生のお客様のお声など人の”感覚”を融合したロジックで構成されています。また、希少(輸入車・高級車)車両、ダメージ車両などは、「専門人」が査定するため、全車種100%の査定カバー率が特徴です。
3.:コンシェルジュ機能は、約半数が利用
査定金額やお手続き方法だけではなく、利用ユーザーの動機やステータスに応じて、来店前の不安や下準備となる情報収集や、セカンドオピニオンとしてもご相談いただくことが可能です。
サービス開始日 :2019年9月12日(木)
料金 :無料
ダウンロードURL :https://app.adjust.com/qxqtxc6
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〔事業所〕
本社:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング25F
店舗数:全国約500店舗以上
〔代表者〕
代表取締役社長 羽鳥由宇介
〔事業内容〕
1. 自動クルマの販売事業 2. 自動クルマの買取事業 3. その他自動クルマ流通に関わる事業
〔資本金〕
41億5,700万円 (2020年2月29日時点)
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ガリバーオートは、「プロの査定をお手元にラクに・楽しく・気持ちよく」をコンセプトに、クルマの査定から売却までの過程を、ユーザー自身が能動的に進められるよう様々な機能でサポートするアプリです。もともと車の査定については、時間や手間ががかかる、営業電話が面倒、といった印象を持っている方が多く、査定を依頼しづらいことが課題でした。しかし、ガリバーオートは「もっとユーザー主導で、気軽に、クルマの査定をしてもらいたい」という想いから誕生し、お客様ご自身で簡単に査定できる点の他、コロナ禍によるソーシャルディスタンスにも寄与することなどが多くのお客様にご好評をいただいたことで、5万ダウンロード突破となりました。更にガリバーオートは、ご自身で気軽に愛車の査定をすることができるため、資産価値を把握するという新しい査定文化の潮流を生み出すことにもつながっており、約66%の新しいお客様との接点の獲得に成功し、既存のガリバーファンも含めて、これまでの査定・売却の手法や目的が少しずつ変わってきています。実際にアプリを使用したユーザーからは、「AIのみの査定で大まかな回答だろうと思ったが、しっかりとプロの査定士が入っていて安心だった。」「使いやすくてよかった」「手軽に金額を算出できた」などの高評価をいただいています。
また、今回は、5万ダウンロード突破を記念して、「プロ査定士が教える!意外な査定金額アップのポイント」を公開いたします。今後も、“自動車流通革命”を起こすという創業以来からの理念の元、愛車にまつわるあらゆるお悩みを解決すべく、お客様に寄り添ったサービスの向上に努めてまいりますので、是非ご期待ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/20448/71/resize/d20448-71-461490-2.png ]
♦アンケート調査
調査方法:Gulliver AUTOアプリ内
調査期間:2020年3月9日〜3月12日
調査対象:Gulliver AUTOアプリインストール済みのユーザー
Q:「お車を査定された経験はございますか?」
これまで査定をしたことがない、また、他社利用を含めると約7割近いユーザーが、ガリバー未利用者となり、
これまで査定を経験したことがないユーザーの利用が進んでいることが読み取れる。
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Q:「インストール時のお車のご検討状況を教えてください。」
査定体験ユーザーは、乗り換えを検討しているユーザーが60%で、まずは資産チェックに活用していることがわかる。
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Q:「ご売却の期間はどの程度で検討されていますか?」
査定体験ユーザーの約半数は、3ヶ月~1年の間で売却を検討しており、情報収集をしている様子がうかがえ
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♦アンケート調査
調査方法:Gulliver AUTOアプリ内
調査期間:2020年3月9日〜3月12日
調査対象:Gulliver AUTOアプリインストール済みのユーザー
♦アンケート結果 一部抜粋
査定経験とインストールのきっかけの相関をみると、時間や心理などのハードルが低く、自分の都合がつきやすい
アプリの機能的特性が利用のきっかけにフィットしている様子がうかがえる。
[画像8: https://prtimes.jp/i/20448/71/resize/d20448-71-520242-6.png ]
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5万ダウンロード突破記念!
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株式会社IDOM ガリバーオート ユニット ユニットリーダー 田村優
2019年9月にローンチしたガリバーオートが、5万人ものユーザーの皆様にお使いいただけていること、大変うれしく思います。「プロの査定をお手元に、ラクに・楽しく・気持ちよく」をコンセプトに、お客様ご自身のタイミングでお車の査定をしていただけたこと、査定後の営業電話を気にせずに気軽に利用できることに加え、ソーシャルディスタンスが日常となる新しい生活様式にも適したことも皆様に評価をいただけたことだと思います。
今後、ニューノーマル時代の自動車査定として、より多くの方にご利用いただけるように努めて行きたいと思います。
[画像15: https://prtimes.jp/i/20448/71/resize/d20448-71-183931-13.png ]
●手間があるなと感じていましたが、必要事項を入力するだけなので簡単でした。
●何となく査定したが、積極的なチャットに答えるうちに任せていいかもと思った。
●ガンガン電話などの攻撃をされると思っていたがそんな事はなかったのでびっくりした。
●アプリだけで売却ができるか不安だったが、チャットで丁寧に連絡をもらえたので安心して売却ができた。
●店頭まで出向かず、すぐにある程度の金額がわかるのが良かったです。
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実際に店舗に来ていただく前に、現時点での査定金額を「Gulliver AUTO」のアプリで査定することができます。
また、チャット機能では実際のガリバーのスタッフが応対しているため、レア車などの査定金額も正確に査定することが可能です。
1.:アプリでも、お店と同様の査定価格がチェック可能
近くにガリバーや専門店がない、または、都合が合わず来店できないといった手間を軽減する時短性や非対面性を特徴に、来店前の下準備にご活用いただけます。
2.:査定車両カバー率100%
ガリバーが独自開発したAI査定は、ガリバーの査定実績やマーケットデータのみならず、車の販売ニーズや生のお客様のお声など人の”感覚”を融合したロジックで構成されています。また、希少(輸入車・高級車)車両、ダメージ車両などは、「専門人」が査定するため、全車種100%の査定カバー率が特徴です。
3.:コンシェルジュ機能は、約半数が利用
査定金額やお手続き方法だけではなく、利用ユーザーの動機やステータスに応じて、来店前の不安や下準備となる情報収集や、セカンドオピニオンとしてもご相談いただくことが可能です。
サービス開始日 :2019年9月12日(木)
料金 :無料
ダウンロードURL :https://app.adjust.com/qxqtxc6
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〔事業所〕
本社:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング25F
店舗数:全国約500店舗以上
〔代表者〕
代表取締役社長 羽鳥由宇介
〔事業内容〕
1. 自動クルマの販売事業 2. 自動クルマの買取事業 3. その他自動クルマ流通に関わる事業
〔資本金〕
41億5,700万円 (2020年2月29日時点)