このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【株式会社アップル】業界初 ※1 WEB見積り&引越し予約システム「ラクニコス」、累計利用件数が50万件を突破!「コロナ」と「タイパ」で利用増加が加速

アップル引越センター(株式会社アップル、東京都中央区、代表取締役・文字放想(もんじゆきお)。以下、アップル)は、業界初 ※1 WEB見積り&引越し予約システム「ラクニコス(https://apple-hikkoshi.net/rakunicos/account/entry/)」が、2016年10月のベータ版公開以来、2023年1月時点で累計利用件数50万件を突破したことを報告いたします。
年代別利用数推移を見ると、この4年間では「20代前半以下」と「50代以上」の増加率が著しく、コロナやタイパを理由にWEB引越しの利用者層が広がっていることがわかりました。




■「20代前半以下」と「50代以上」の利用が激しく増加 〜年代別ラクニコス利用増加の内訳〜
2019年と2022年のラクニコス利用者数の増加を年代別に集計したのが以下のグラフです。
※各年11月の定点観測値。2019年を1とした場合の値
[画像: https://prtimes.jp/i/21510/71/resize/d21510-71-1774140d3a87951f2b01-0.png ]

※各年11月の定点観測値。2019年を1とした場合の値
どの年代もラクニコス利用数は増加していますが、特に「20代前半以下」と「50代以上」の利用増加が顕著でした。

■「タイパ」重視、「電話が苦手」だからネットが良いZ世代「20代前半以下」
タイパとは、タイムパフォーマンスの略語です。かけた時間に対する効果、時間効率のことを意味し、特にZ世代の間でトレンドとなっています。
タイパのわかりやすい例は、スマートフォンでの動画視聴です。倍速での視聴が当たり前となっています。倍速視聴の理由は、見たい(見るべき)動画が溢れており、効率よく視聴するため一つの動画に時間がかけられないという事情からくるものです。動画視聴だけでなく、他にも時間に対しての競合は数多く存在します。
そんな中で、"やらねばならないタスク"である引越し予約を、効率よくできる「WEB引越し予約」が支持されるのも頷けます。ラクニコスは、平日12~13時台の利用も多く、ちょっとした隙間時間にスマートフォンで予約するスタイルは、タイパが良い行動と受け取られています。
また、お客様アンケートでは「電話が苦手だからWEBで予約できてよかった」という回答も見受けられました。LINEやSMSなど、メッセンジャーツールでの連絡が普通なデジタルネイティブ世代だからこその感想とも読み取れます。

■コロナによってWEB利用が進み、今ではWEB予約が定着した「50代以上」
新型コロナウィルス感染症の拡大は、さまざまな物事でデジタル化を強力に押し進めました。
引越しに関しては、まず見積りがオンライン化されました。コロナ前はご自宅に訪問して引越し条件を確認するのが見積り時の通例でしたが、コロナ禍での接触は感染リスクがあるため、オンラインに移行せざるを得ませんでした。見積りに訪問が必要となるのは間取りの広いお家の引越しの場合で、いわゆる家族引越しが該当します。家族引越しは単身よりも年代層が高くなります。
こうして、これまでオンラインとは距離があった高い年代層もコロナによってオンライン対応が必要となり、引越しの見積りや予約もWEBで行う方が増えたものと推察します。50代以上のラクニコス利用は2020年11月は2019年の2倍と急激に増えています。また、それ以降は緩やかに増加傾向となっていることから、一時的な現象ではなくこの年代層への定着も表しているものと考えます。

■「ワクワクドキドキ、引越しを楽しく」もっと便利に、快適さを追求します
今後ますますWEB引越し予約のニーズが高まり、利用者数が増えることが想定されます。
たくさんの人が引越しを通じて、“ワクワクドキドキ”を感じてもらえるように。
お客様の声や利用状況を把握・分析し、画面や機能の改善を続けます。

■ 株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、引越しのアルバイトを14歳から始めた代表文字が21歳の時に設立した中堅の引越し専業社です。
直近では年間5万5千件を超える引越しを手がけ、創業17年で延べ31万件の実績があります。
現在、東京圏を中心に北海道、仙台、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡と事業を拡大している。
また、労働人口減少など採用が厳しいこの時代において、創業より売上、引越し件数、従業員数ともに毎年成長し続けています。
理念を追求する究極の経営手法である「NPS(※2)経営」を実践しており、CS(Customer Satisfaction)、ES(Emplo yee Satisfaction)とも?常に高い状態です。
元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、引越し×ITで未来を創るべくDX(Digital Transformation)を推進。業界初24時間365日予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発し、経営効率化や引越しサービス市場におけるITを用いたイノベーションの創出をしています。

※1ラクニコスリリース時点の2017年2月当社調べ。主要引越し会社10社のWEBサイトを調査
※2NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

★引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Techn ology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です

会社名 株式会社アップル代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業古物商許可番号 東京都公安委員会 第301052008835号
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る