業界初!西日本鉄道、Googleビジネスプロフィールを用いた店舗PRの実証実験で、Googleマップ上の反応数が544.44%アップ!
[22/03/30]
提供元:PRTIMES
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口コミ対策と観光・インバウンド集客に強みを持つmovが、実証実験のKPI設定から施策の実施、効果検証まで徹底サポート
口コミサイトの一括管理ツール「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、福岡県を中心に鉄道・バス事業や不動産業、レジャー・サービス事業等を行う西日本鉄道株式会社(代表取締役社長執行役員:林田 浩一、本社:福岡県福岡市、以下西日本鉄道)が実施した、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を用いた店舗・サービスPRの実証実験をサポート致しました。
Googleビジネスプロフィールを用いた店舗・サービスPRの実証実験は、鉄道会社としては国内初の試みです(mov調べ)。
今回の実験では、Googleビジネスプロフィールの情報整備や投稿、口コミ促進等を実施。Googleマップ上での「反応数」が施策前の最大544.44%を記録するなど、来店客数の増加につながる成果を得ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-4f2ad2aa153265b2dcd3-0.png ]
■実証実験の結果
今回の実験では、西鉄グループが運営する「ル プティパレ」「西鉄縁線駅みやげ」を対象として選定、Googleビジネスプロフィールの情報整備や投稿、口コミ促進等を実施しました。
実験の結果、Googleマップの検索結果に表示された回数は
ル プティパレ:昨年同月比259.17%増
西鉄縁線駅みやげ:施策前比415.25%増(※1)
次にGoogleマップ上のプロフィールの閲覧数は
ル プティパレ:昨年同月比173.81%増
西鉄縁線駅みやげ:施策前比668.16%増
さらに、Googleマップ上の反応数(※2)は
ル プティパレ:昨年同月比173.75%増加
西鉄縁線駅みやげ:施策前比544.44%増加
と大きく向上しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-0e8da0799ab959f46965-1.png ]
■実証実験の概要
近年、消費動向に大きな影響を与えているGoogleマップ上の店舗情報管理ツール・Googleビジネスプロフィールを活用した集客力向上に関する実証実験を、対象店舗で実施しました。
実施した施策:
Googleビジネスプロフィールの情報整備、投稿、口コミ投稿の促進
口コミへの返信、写真の投稿などで店舗の魅力を発信
効果検証の指標:
Googleマップ上の「検索数」「プロフィール閲覧数」「反応数」
実験で得られたデータや知見を水平展開して各施設の集客力を底上げするとともに、施策を施設側が主体的に実施できるよう落とし込むことを最終目的としています。
なお、今回の実験では、KPI設定から施策の実施、効果検証まで、movが徹底サポートさせていただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-f8c9c07d872e061de6d2-2.png ]
■西日本鉄道株式会社 まちづくり・交通・観光推進部課長 大田 隆様 コメント
コロナ禍でインバウンドの旅行需要も落ち込む中、Googleマップ上の情報整備や口コミ対策は、今できる施策として十分な有効性があると認識しておりました。まずは口コミ対策の成功体験を積み、そのノウハウを各施設に水平展開していきたいと考え、今回の実証実験を開始しました。
movさんにはGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録からサポートしていただき、もはや「何をやっていいかわからない」状態だったのが、現場の担当者が自発的に動けるまでになりました。口コミの数やGoogleマップでの検索数・反応数なども目に見えて増えており、効果を実感しています。
今回は実証実験という形式で特定の店舗で取り組みを行いましたが、本来はあらゆる店舗・施設・サービスで口コミ活用は可能ですし、お客さまに情報を届ける上でもやっておくべきことだと思います。
今回の実験で得た成果を社内で共有し、Googleビジネスプロフィール・口コミ活用の重要性を共通認識とした上で、グループ全体の集客力の底上げに向けた取り組みを進めていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-43d27ddda327f2148ce3-3.jpg ]
インタビュー詳細は、以下の記事からご覧いただけます。
→ https://kutikomi.com/case/leisure/nishitetsu/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
実証実験のさらなる詳細をご覧になりたい方は、以下のフォームからお問い合わせください。
→ https://kutikomi.com/resource/nishitetsu
※1 反応数…ウェブサイトへのアクセス、経路検索、通話の3つの項目。来店を見すえた積極的なアクションであり、「来店に最も近い数値」と言えます。
※2 西鉄縁線駅みやげは、Googleビジネスプロフィールに登録したのが2021年10月であり、昨年同月のデータが取れないため施策前比で効果を検証しております。
■会社概要 :西日本鉄道様
会社名 :西日本鉄道株式会社
所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目5番7号
代表取締役社長執行役員 :林田 浩一
WEBサイト :https://www.nishitetsu.co.jp/
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-58fc308c9fc54f11b068-4.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)運用を中心としたローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客のハウツーや事例、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
口コミサイトの一括管理ツール「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、福岡県を中心に鉄道・バス事業や不動産業、レジャー・サービス事業等を行う西日本鉄道株式会社(代表取締役社長執行役員:林田 浩一、本社:福岡県福岡市、以下西日本鉄道)が実施した、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を用いた店舗・サービスPRの実証実験をサポート致しました。
Googleビジネスプロフィールを用いた店舗・サービスPRの実証実験は、鉄道会社としては国内初の試みです(mov調べ)。
今回の実験では、Googleビジネスプロフィールの情報整備や投稿、口コミ促進等を実施。Googleマップ上での「反応数」が施策前の最大544.44%を記録するなど、来店客数の増加につながる成果を得ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-4f2ad2aa153265b2dcd3-0.png ]
■実証実験の結果
今回の実験では、西鉄グループが運営する「ル プティパレ」「西鉄縁線駅みやげ」を対象として選定、Googleビジネスプロフィールの情報整備や投稿、口コミ促進等を実施しました。
実験の結果、Googleマップの検索結果に表示された回数は
ル プティパレ:昨年同月比259.17%増
西鉄縁線駅みやげ:施策前比415.25%増(※1)
次にGoogleマップ上のプロフィールの閲覧数は
ル プティパレ:昨年同月比173.81%増
西鉄縁線駅みやげ:施策前比668.16%増
さらに、Googleマップ上の反応数(※2)は
ル プティパレ:昨年同月比173.75%増加
西鉄縁線駅みやげ:施策前比544.44%増加
と大きく向上しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-0e8da0799ab959f46965-1.png ]
■実証実験の概要
近年、消費動向に大きな影響を与えているGoogleマップ上の店舗情報管理ツール・Googleビジネスプロフィールを活用した集客力向上に関する実証実験を、対象店舗で実施しました。
実施した施策:
Googleビジネスプロフィールの情報整備、投稿、口コミ投稿の促進
口コミへの返信、写真の投稿などで店舗の魅力を発信
効果検証の指標:
Googleマップ上の「検索数」「プロフィール閲覧数」「反応数」
実験で得られたデータや知見を水平展開して各施設の集客力を底上げするとともに、施策を施設側が主体的に実施できるよう落とし込むことを最終目的としています。
なお、今回の実験では、KPI設定から施策の実施、効果検証まで、movが徹底サポートさせていただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-f8c9c07d872e061de6d2-2.png ]
■西日本鉄道株式会社 まちづくり・交通・観光推進部課長 大田 隆様 コメント
コロナ禍でインバウンドの旅行需要も落ち込む中、Googleマップ上の情報整備や口コミ対策は、今できる施策として十分な有効性があると認識しておりました。まずは口コミ対策の成功体験を積み、そのノウハウを各施設に水平展開していきたいと考え、今回の実証実験を開始しました。
movさんにはGoogleビジネスプロフィールのオーナー登録からサポートしていただき、もはや「何をやっていいかわからない」状態だったのが、現場の担当者が自発的に動けるまでになりました。口コミの数やGoogleマップでの検索数・反応数なども目に見えて増えており、効果を実感しています。
今回は実証実験という形式で特定の店舗で取り組みを行いましたが、本来はあらゆる店舗・施設・サービスで口コミ活用は可能ですし、お客さまに情報を届ける上でもやっておくべきことだと思います。
今回の実験で得た成果を社内で共有し、Googleビジネスプロフィール・口コミ活用の重要性を共通認識とした上で、グループ全体の集客力の底上げに向けた取り組みを進めていきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-43d27ddda327f2148ce3-3.jpg ]
インタビュー詳細は、以下の記事からご覧いただけます。
→ https://kutikomi.com/case/leisure/nishitetsu/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
実証実験のさらなる詳細をご覧になりたい方は、以下のフォームからお問い合わせください。
→ https://kutikomi.com/resource/nishitetsu
※1 反応数…ウェブサイトへのアクセス、経路検索、通話の3つの項目。来店を見すえた積極的なアクションであり、「来店に最も近い数値」と言えます。
※2 西鉄縁線駅みやげは、Googleビジネスプロフィールに登録したのが2021年10月であり、昨年同月のデータが取れないため施策前比で効果を検証しております。
■会社概要 :西日本鉄道様
会社名 :西日本鉄道株式会社
所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目5番7号
代表取締役社長執行役員 :林田 浩一
WEBサイト :https://www.nishitetsu.co.jp/
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/71/resize/d24246-71-58fc308c9fc54f11b068-4.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)運用を中心としたローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客のハウツーや事例、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=nishitetsu
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760