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「Park Direct(パークダイレクト)」、月極駐車場オンライン契約サービス「導入社数」「オンライン契約可能件数」業界No.1(※1)を獲得

〜導入社数昨年対比約200%の成長を実現し、モビリティSaaS事業を加速〜

モビリティSaaSのリーディングカンパニーである株式会社ニーリー(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太)が運営する「Park Direct(パークダイレクト)」は、株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、代表取締役 会長:高栖 祐介、以下「ドゥ・ハウス」)が2022年12月に実施した月極駐車場オンライン契約サービスの「導入社数」「オンライン契約可能件数」の調査においてNo.1(※1)を獲得したことをお知らせいたします。




■「月極駐車場オンライン契約サービス」導入社数、オンライン契約可能件数共にNo.1(※1)に

[画像1: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-1dea3b42331d08314e81-4.png ]

Park Directは月極駐車場の募集、申込、契約、支払、賃料保証、更新/解約といった一連の業務を一気通貫してオンライン上で完結できるシステムとサービスを構築してまいりました。その結果、不動産管理会社・オーナーの皆様にご評価いただき、この度「導入社数」「オンライン契約可能件数」でNo.1(※1)となりました。Park Directをご利用の導入社数は昨年対比約200%の成長を実現し、Park Directを通じてご利用いただける駐車場が全国で日々増え続けております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-15db3ccea52dd54eb546-8.png ]



【導入企業の一例】

[画像3: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-9a0b2de241b945f197d4-9.png ]



また、Park Directをご導入いただいた不動産管理会社には、導入時のサポートから管理業務のフォローまで、効果が最大化される仕組みを提供してまいりました。これにより、90%以上の業務負荷削減と短期間での集客力向上を実現しています。
Park Directは、駐車場1台からオーナー・管理会社の収益アップを目指し、今後もサービスの普及、発展に尽力してまいります。

■モビリティSaaSとしての事業拡大へ。EV領域への挑戦。

今後ますます加速する電気自動車の普及に対し、ニーリーでは2022年をモビリティSaaS元年として、EV領域での事業拡大に挑戦いたしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-ed5b036dede6f07616c6-0.png ]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000045188.html
”モビリティSaaS事業「パークダイレクト」を展開するニーリー、駐車場へのEV充電器設置に関する実証実験を開始”

■Park Directをご利用の借主へのサービス提供開始、地域経済への貢献も視野に

2022年のPark Directのオンライン契約の借主数は、前年比約500%となりました。導入社数の増加とともに、Park Direct上でオンライン契約される借主も日々増加しています。
ニーリーは、Park Directをご利用の借主へのベネフィットも拡大してきました。車を所有する方の様々なライフスタイルに合わせたプラットフォームサービス展開として、ガソリンスタンドを運営する企業や地域の連携拠点となる道の駅、生活の基盤となる商業施設と連携した企画を実施いたしました。

11月には千葉県鴨川市の道の駅、「鴨川オーシャンパーク」様とタイアップいたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000045188.html
”モビリティSaaS「Park Direct」を運営するニーリー、千葉県鴨川市の道の駅「鴨川オーシャンパーク」とタイアップ企画を開始”

12月には、宮城県仙台市でお茶製品の製造・販売を行う「お茶の井ヶ田」様とタイアップ企画を実施し、Park Directをご利用の借主限定で「喜久水庵」のECサイトで使える割引クーポンを配布いたしました。本取り組みをきっかけに、地域の中心的な事業者様や拠点との連携を強化してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-7ef2c957358601d630ac-3.png ]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000045188.html
”モビリティSaaS「Park Direct」を運営するニーリー、宮城の定番スイーツ「喜久福」で有名な100年続く伝統老舗製茶メーカー「お茶の井ヶ田」とタイアップ企画を開始”

■Park Direct企業導入事例

・ミサワホーム不動産株式会社様(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:岡村 康晴)
1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の数千件に及ぶ月極駐車場をご登録いただくなど、Park Directを大規模にご活用いただいています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000045188.html

・株式会社ピーエムドゥ様(本社:京都市下京区、代表取締役社長:冨永正英)
対面での申込から契約を行っていましたが、非対面でも同等の業務を行うことができ、定休日や夜間等、営業時間外での対応も入庫率アップに貢献できていることをご評価いただきました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000045188.html

・株式会社JPMCシンエイ様(本社:東京都立川市、代表取締役社長 佐々木 哲也)
募集・解約・契約管理等の煩雑な一連の業務負荷を軽減するソリューションとしてご評価いただきご導入いただきました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000045188.html

■19億円の資金調達、「Mizuho Innovation Award 2022 3Q」を受賞など、社外からの評価の獲得

SBIインベストメント、スパークス・グループ(未来創生3号ファンド)、三菱UFJキャピタル他4社の強力な投資家・事業会社の方々に、合計19.4億円の投資をいただきました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-8f398832708293480e65-2.png ]


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000045188.html
”モビリティSaaS「パークダイレクト」を運営するニーリーがSBIインベストメント、スパークス・グループ(未来創生3号ファンド)、三菱UFJキャピタル他4社を割当先とする総額19.4億円の資金調達を実施”

「Mizuho Innovation Award 2022 3Q」のビジネスモデルの優位性、チーム力、成長可能性などを評価の軸として有望なイノベーション企業として受賞しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000045188.html
”モビリティSaaS「パークダイレクト」、みずほ銀行主催の「Mizuho Innovation Award 2022 3Q」を受賞”

■Park Direct(パークダイレクト)とは?


[画像7: https://prtimes.jp/i/45188/71/resize/d45188-71-6f4b398ec67ee683a190-5.png ]


「Park Direct(パークダイレクト)」(https://www.park-direct.jp)は、駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(賃料保証含む)や顧客管理まですべてをオンラインで実現するモビリティSaaSです。月極駐車場の各種手続き(※2)を全てネット上で完結させ、不動産会社様や借主様の駐車場契約・管理にまつわるムダなコストを大幅に削減します。さらに、駐車場ごとのデータに基づきオンライン/オフラインを問わない様々な集客施策を設計、展開し、月極駐車場の稼働率アップ、オーナー様の収益アップに貢献いたします。

■運営会社:株式会社ニーリーについて

業界No.1(※1)のサービス「Park Direct」を運営する、モビリティSaaSのリーディングカンパニーです。2013年の創業以来、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。2019年より、これまで培ったノウハウを活かし、「Park Direct」の運営を行っております。

社名:株式会社ニーリー
所在地:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目9-8
代表取締役:佐藤 養太
設立:2013年1月29日
資本金:1,529百万円(2022年2月末現在。資本準備金含む)
事業内容:モビリティSaaS「Park Direct」の運営
ホームページ:https://www.nealle.com

(※1)
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調査概要:「月極駐車場オンライン契約サービス」対象各社へのヒアリング調査及びデスクリサーチ
調査対象企業:各社へのヒアリング及び、インターネット検索などのデスクリサーチにより対象企業を抽出
調査サービス数:自社含む5サービス(5社)※駐車場のシェアリング、サブリース事業者は除く
調査方法:対象各社へのデスクリサーチ及びヒアリング調査
調査実施:株式会社ドゥ・ハウス
調査期間:2022年12月1日(木)〜12月23日(金)

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(※2) 各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約、コールセンターによる問い合わせ対応」に関わる手続きを指します。
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