今秋から全国発売へ拡大する「エージーデオ24 デオボディミルク(医薬部外品)」が発売から約1カ月で出荷計画比142%の好調な立ち上がり。”ニオイケアできるボディミルク”という機能性がSNSでも話題に!
[23/04/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
6年連続制汗剤市場ブランドライン売上No.1(※1)エージーデオ24から今年1月に誕生した新製品 〜脱マスクで外出機会増加が見込まれる今年だからこそ、欠かせないアイテムへ〜
株式会社ファイントゥデイ(本社:東京都港区、代表取締役 社長 兼 CEO 小森哲郎)の、6年連続制汗剤市場ブランドライン売上No.1(※1)を誇るデオドラントブランド「エージーデオ24」から2023年1月25日に順次発売を開始、今秋全国発売が決定となったニオイケア(汗臭・ストレス臭・加齢臭ケア)ができる新発想のボディミルク、「エージーデオ24 デオボディミルク(医薬部外品)」が好調な売上を記録しています。発売から約1カ月で計画比142%となる累計出荷数20万個を突破(※2)、2023年秋の全国発売を前にSNSでも「ニオイケアできるボディミルクは新しい!」とエージーデオ24ならではの高機能性を評価する声や、「強すぎない香りで寝る前にリラックスできる」と香りに関する声なども多数寄せられています。
※1 インテージSRI+ 制汗剤市場(男性用除く) 2017年1月〜2022年12月 各年累計販売金額 シリーズランキング
※2 2023年1月25日〜3月14日までの累計出荷数に基づく(ファイントゥデイ調べ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-1f80c0f5d2eaca095f17-0.jpg ]
ニオイケア市場・ボディケア市場と2つのマーケットに与えた新トレンドの創出で、売上好調
発売から約1カ月で計画を大きく上回る好調な推移をみせるその背景には、ニオイケア市場とボディケア市場の2つのマーケットにおける新トレンドの創出であると推察しています。日頃のボディケアとともに汗臭・ストレス臭・加齢臭のケアをおこなえる「次世代ボディケア」体験を可能にしたデオボディミルクが忙しく日々を過ごす人々のニーズに合致したと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-f6582e27715582404d7f-1.png ]
さらにニオイケアにおいては、日頃のボディケアのなかで背中や首まわりもワキとあわせ、一緒に全身のニオイケアをおこなうことの重要性も明らかになっています。調査では、多くの人が最も汗をかくと思う場所として「ワキ下」を挙げる中(※3)、実態では全身の部位のうち汗をかく場所第1位は「背中」で、最も汗をかくと認識されている「ワキ下」は第8位(※4)と、人々の感覚的な認識と汗をかく部位の実態にギャップがあることが明らかになっています。こうした実態からも、ニオイケアは「ワキ」だけではなく、全身へのケアがおすすめであるとエージーデオ24は考えています。
※3 ファイントゥデイ調べ 2022年8月 N=1,048
設問内容:あなたは、汗をかく身体の箇所としてどこをイメージしますか。(単数回答)
※4 資生堂グローバルイノベーションセンター調べ(日本人男性16名で実施)
SNSでは高機能性が話題に
新発想の製品体験をきっかけに広がったSNS上での声としては、「(いつもの)ボディケアをデオボディミルクに変えるだけでニオイケアが出来る」「お風呂あがりのボディケアでニオイケアまでできるのって便利」など、その高い機能性に対する声が多数寄せられています。
今年は3月からマスク着用が個人の判断にゆだねられ、さらに5月の新型コロナウイルス感染症が感染症分類5類への移行となることも相まって本格的な汗の季節を目前に、外出機会が増えることが予想されます。多くの方にとって毎日習慣化しているお風呂あがりのボディケアタイムに、ニオイケアができる高機能なデオボディミルクを取り入れていただくことで、忙しい毎日の中でニオイを気にすることなく、自分らしく快適に過ごしていただけるような体験を提供してまいります。
エージーデオ24研究員が語る、開発秘話
開発に2年以上――使い心地とニオイ・ボディケアの絶妙なバランスを求めて
[画像3: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-b1ea4aad42df1ff6a814-2.jpg ]
これまでの研究で、スプレーやロールオンタイプなど既存のデオドラント製品では、ニオイ菌殺菌成分を入れながら、うるっとしたボディケア製品ならではの使用感を実現することは難しいとされてきました。そんな中、これまでデオドラントの専門家として制汗剤市場を牽引してきたエージーデオ24は、「次世代ボディケア」体験を提供すべく、新たな挑戦としてニオイケアができるボディミルクという新発想製品の開発に挑戦しました。
開発の中で最も難しかったのは、ニオイケア効果を保ちながら製品をボディミルク化(乳化)させること。キーとなる殺菌成分を安定的に配合しながらも“うるっとすべすべ”な使用感を実現するために、保湿成分をはじめとしたさまざまな成分の組み合わせを試し、その使用感の変化を比較するサンプルの数はおおよそ100点以上にもおよびました。理想のバランスにたどり着くべく、開発に2年以上かかりましたが、最終的に毎日気持ちよく使えるボディミルクとしての使用感を実現しました。
発売後には、「サラッとしていてベタつかないのでとても塗りやすい」といったSNSでの反応も寄せられており、ボディ&ニオイケアの両立にこだわり抜いた点に好評いただいています。
使ったのは研究員自身の“鼻” ――「汗臭」だけじゃない、人から発生する「ストレス臭」の発見
これまでのデオドラント製品開発においては、いわゆる“汗臭”に集中して開発がおこなわれてきましたが、エージーデオ24を開発した研究所では、皮膚を通して発生するガスに汗臭以外のニオイが存在することに着目し、研究を重ねてきました。そして、約400名の皮膚ガスを採取している中で発見されたのが「ストレス臭」です。その後3年をかけてストレス臭の正体である2つの成分(ジメチルトリスルフィド(DMTS:dimethyl trisulfide)とアリルメルカプタン(AM:allyl mercaptan)、のちに2つをあわせて「STチオジメタン」と命名)を特定することに成功、製品開発に役立てることができました。
具体的には、機械分析だけでは皮膚ガスとして発生するニオイの特徴がつかめないため、研究員自身の“鼻”を頼りに分類するというもの。共通の「独特のニオイを出している人」について、採取時の様子や表情を含めて再解析したところ、彼らは「緊張やストレスを感じている」という共通項を発見します。緊張、ストレスという心の状態も、ニオイに影響を与えることを科学的に証明しました。
商品概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-36d90088c0ec0ee8168a-3.png ]
商品名:エージーデオ24 デオボディミルク(医薬部外品)
販売名:デオドラントボディミルク
発売日:2023年1月25日(※5)
容量:180ml
香り:フローラルブーケ・ヴァン ミニョン・無香性
価格:オープン価格
効能効果:ワキガ(腋臭)、皮フ汗臭
※5 1月25日より順次展開
商品特長
うるっとすべすべ感触!
贅沢ミルクで汗臭・ストレス臭・加齢臭まで全身トータルケアできる新発想のボディミルク
◆ さらっとみずみずしいミルクタイプで、伸び広げやすくなじみやすいから1年中、全身に使いやすい
◆ 毎日のボディケア習慣に置き換えるだけで取り入れやすい
<ニオイケア>
◆ ニオイ菌、殺菌!(※6)
◆ ワキ・首もと・胸もと・背中など、全身の汗のニオイや体臭をしっかり防ぐ
◆ 汗臭はもちろん、ストレス臭+加齢臭(※7)までケア
◆ 銀含有アパタイトさらさらパウダー配合
◆ 皮脂吸着パウダー配合
※6 有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
※7 ストレス臭・加齢臭を包み込んで嫌なニオイを目立たなくするST・ADハーモナージュ香料配合
<保湿成分>
◆ 濃密美容成分:ローヤルゼリー・水溶性コラーゲン・グリセリン
◆ Wヒアルロン酸(*)配合
*ヒアルロン酸ナトリウム、アセチル化ヒアルロン酸 ナトリウム(保湿)
◆ エモリエント成分精製ホホバオイル配合
<使用方法>
適量を手のひらに取り、乾燥の気になるところに加えて、ニオイの発生しやすいワキ・首もと・背中など、からだ全体になじませる。
夜のバスタイム後に塗ることで就寝中の汗臭・ストレス臭・加齢臭をケアし、気持ちの良い朝を迎えられます。もちろん日中にも。
<動画のご紹介>
エージーデオ24 デオボディミルクの使い方〜快適な1日を過ごすために〜
URL:https://youtu.be/xIVyalb-9P4
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xIVyalb-9P4 ]
【エージーデオ24とは】
「エージーデオ24」は、2001年に誕生した「エージープラス」を前身として誕生し、「科学の力で、ニオイから解放」をブランドのミッションとして進化してきました。
現在、デオドラント売上No.1ブランドライン(※1)として、2001年から2022年までのスプレー累計出荷本数が2億4,000万本(※8)を超えています。「汗臭」「皮脂臭」「加齢臭」といったさまざまなニオイに対応する技術も進化させ、2019年には「ストレス臭」に対応する「STアンセンティッド技術」を開発しました。 これからも「エージーデオ24」は、デオドラントにとどまらず、日本の「ニオイケア」を変えるブランドを目指して進化し続けます。
※8 ファイントゥデイ出荷ベース 2001年2月〜2022年12月(エージープラスならびにエージーデオ24ブランドの累計出荷数)
▼エージーデオ24ブランドサイト:
https://brand.finetoday.com/jp/ag/
▼エージーデオ24公式Twitter:
https://twitter.com/agdeo24?s=20&t=6KR8avAO3UJohVFiWnfVEg
▼エージーデオ24公式YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCLgJ1SRTKD9Z7yGgmYA1hNQ
▼ファイントゥデイ 企業情報:
https://www.finetoday.com/jp/
株式会社ファイントゥデイ(本社:東京都港区、代表取締役 社長 兼 CEO 小森哲郎)の、6年連続制汗剤市場ブランドライン売上No.1(※1)を誇るデオドラントブランド「エージーデオ24」から2023年1月25日に順次発売を開始、今秋全国発売が決定となったニオイケア(汗臭・ストレス臭・加齢臭ケア)ができる新発想のボディミルク、「エージーデオ24 デオボディミルク(医薬部外品)」が好調な売上を記録しています。発売から約1カ月で計画比142%となる累計出荷数20万個を突破(※2)、2023年秋の全国発売を前にSNSでも「ニオイケアできるボディミルクは新しい!」とエージーデオ24ならではの高機能性を評価する声や、「強すぎない香りで寝る前にリラックスできる」と香りに関する声なども多数寄せられています。
※1 インテージSRI+ 制汗剤市場(男性用除く) 2017年1月〜2022年12月 各年累計販売金額 シリーズランキング
※2 2023年1月25日〜3月14日までの累計出荷数に基づく(ファイントゥデイ調べ)
[画像1: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-1f80c0f5d2eaca095f17-0.jpg ]
ニオイケア市場・ボディケア市場と2つのマーケットに与えた新トレンドの創出で、売上好調
発売から約1カ月で計画を大きく上回る好調な推移をみせるその背景には、ニオイケア市場とボディケア市場の2つのマーケットにおける新トレンドの創出であると推察しています。日頃のボディケアとともに汗臭・ストレス臭・加齢臭のケアをおこなえる「次世代ボディケア」体験を可能にしたデオボディミルクが忙しく日々を過ごす人々のニーズに合致したと考えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-f6582e27715582404d7f-1.png ]
さらにニオイケアにおいては、日頃のボディケアのなかで背中や首まわりもワキとあわせ、一緒に全身のニオイケアをおこなうことの重要性も明らかになっています。調査では、多くの人が最も汗をかくと思う場所として「ワキ下」を挙げる中(※3)、実態では全身の部位のうち汗をかく場所第1位は「背中」で、最も汗をかくと認識されている「ワキ下」は第8位(※4)と、人々の感覚的な認識と汗をかく部位の実態にギャップがあることが明らかになっています。こうした実態からも、ニオイケアは「ワキ」だけではなく、全身へのケアがおすすめであるとエージーデオ24は考えています。
※3 ファイントゥデイ調べ 2022年8月 N=1,048
設問内容:あなたは、汗をかく身体の箇所としてどこをイメージしますか。(単数回答)
※4 資生堂グローバルイノベーションセンター調べ(日本人男性16名で実施)
SNSでは高機能性が話題に
新発想の製品体験をきっかけに広がったSNS上での声としては、「(いつもの)ボディケアをデオボディミルクに変えるだけでニオイケアが出来る」「お風呂あがりのボディケアでニオイケアまでできるのって便利」など、その高い機能性に対する声が多数寄せられています。
今年は3月からマスク着用が個人の判断にゆだねられ、さらに5月の新型コロナウイルス感染症が感染症分類5類への移行となることも相まって本格的な汗の季節を目前に、外出機会が増えることが予想されます。多くの方にとって毎日習慣化しているお風呂あがりのボディケアタイムに、ニオイケアができる高機能なデオボディミルクを取り入れていただくことで、忙しい毎日の中でニオイを気にすることなく、自分らしく快適に過ごしていただけるような体験を提供してまいります。
エージーデオ24研究員が語る、開発秘話
開発に2年以上――使い心地とニオイ・ボディケアの絶妙なバランスを求めて
[画像3: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-b1ea4aad42df1ff6a814-2.jpg ]
これまでの研究で、スプレーやロールオンタイプなど既存のデオドラント製品では、ニオイ菌殺菌成分を入れながら、うるっとしたボディケア製品ならではの使用感を実現することは難しいとされてきました。そんな中、これまでデオドラントの専門家として制汗剤市場を牽引してきたエージーデオ24は、「次世代ボディケア」体験を提供すべく、新たな挑戦としてニオイケアができるボディミルクという新発想製品の開発に挑戦しました。
開発の中で最も難しかったのは、ニオイケア効果を保ちながら製品をボディミルク化(乳化)させること。キーとなる殺菌成分を安定的に配合しながらも“うるっとすべすべ”な使用感を実現するために、保湿成分をはじめとしたさまざまな成分の組み合わせを試し、その使用感の変化を比較するサンプルの数はおおよそ100点以上にもおよびました。理想のバランスにたどり着くべく、開発に2年以上かかりましたが、最終的に毎日気持ちよく使えるボディミルクとしての使用感を実現しました。
発売後には、「サラッとしていてベタつかないのでとても塗りやすい」といったSNSでの反応も寄せられており、ボディ&ニオイケアの両立にこだわり抜いた点に好評いただいています。
使ったのは研究員自身の“鼻” ――「汗臭」だけじゃない、人から発生する「ストレス臭」の発見
これまでのデオドラント製品開発においては、いわゆる“汗臭”に集中して開発がおこなわれてきましたが、エージーデオ24を開発した研究所では、皮膚を通して発生するガスに汗臭以外のニオイが存在することに着目し、研究を重ねてきました。そして、約400名の皮膚ガスを採取している中で発見されたのが「ストレス臭」です。その後3年をかけてストレス臭の正体である2つの成分(ジメチルトリスルフィド(DMTS:dimethyl trisulfide)とアリルメルカプタン(AM:allyl mercaptan)、のちに2つをあわせて「STチオジメタン」と命名)を特定することに成功、製品開発に役立てることができました。
具体的には、機械分析だけでは皮膚ガスとして発生するニオイの特徴がつかめないため、研究員自身の“鼻”を頼りに分類するというもの。共通の「独特のニオイを出している人」について、採取時の様子や表情を含めて再解析したところ、彼らは「緊張やストレスを感じている」という共通項を発見します。緊張、ストレスという心の状態も、ニオイに影響を与えることを科学的に証明しました。
商品概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/81704/71/resize/d81704-71-36d90088c0ec0ee8168a-3.png ]
商品名:エージーデオ24 デオボディミルク(医薬部外品)
販売名:デオドラントボディミルク
発売日:2023年1月25日(※5)
容量:180ml
香り:フローラルブーケ・ヴァン ミニョン・無香性
価格:オープン価格
効能効果:ワキガ(腋臭)、皮フ汗臭
※5 1月25日より順次展開
商品特長
うるっとすべすべ感触!
贅沢ミルクで汗臭・ストレス臭・加齢臭まで全身トータルケアできる新発想のボディミルク
◆ さらっとみずみずしいミルクタイプで、伸び広げやすくなじみやすいから1年中、全身に使いやすい
◆ 毎日のボディケア習慣に置き換えるだけで取り入れやすい
<ニオイケア>
◆ ニオイ菌、殺菌!(※6)
◆ ワキ・首もと・胸もと・背中など、全身の汗のニオイや体臭をしっかり防ぐ
◆ 汗臭はもちろん、ストレス臭+加齢臭(※7)までケア
◆ 銀含有アパタイトさらさらパウダー配合
◆ 皮脂吸着パウダー配合
※6 有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
※7 ストレス臭・加齢臭を包み込んで嫌なニオイを目立たなくするST・ADハーモナージュ香料配合
<保湿成分>
◆ 濃密美容成分:ローヤルゼリー・水溶性コラーゲン・グリセリン
◆ Wヒアルロン酸(*)配合
*ヒアルロン酸ナトリウム、アセチル化ヒアルロン酸 ナトリウム(保湿)
◆ エモリエント成分精製ホホバオイル配合
<使用方法>
適量を手のひらに取り、乾燥の気になるところに加えて、ニオイの発生しやすいワキ・首もと・背中など、からだ全体になじませる。
夜のバスタイム後に塗ることで就寝中の汗臭・ストレス臭・加齢臭をケアし、気持ちの良い朝を迎えられます。もちろん日中にも。
<動画のご紹介>
エージーデオ24 デオボディミルクの使い方〜快適な1日を過ごすために〜
URL:https://youtu.be/xIVyalb-9P4
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xIVyalb-9P4 ]
【エージーデオ24とは】
「エージーデオ24」は、2001年に誕生した「エージープラス」を前身として誕生し、「科学の力で、ニオイから解放」をブランドのミッションとして進化してきました。
現在、デオドラント売上No.1ブランドライン(※1)として、2001年から2022年までのスプレー累計出荷本数が2億4,000万本(※8)を超えています。「汗臭」「皮脂臭」「加齢臭」といったさまざまなニオイに対応する技術も進化させ、2019年には「ストレス臭」に対応する「STアンセンティッド技術」を開発しました。 これからも「エージーデオ24」は、デオドラントにとどまらず、日本の「ニオイケア」を変えるブランドを目指して進化し続けます。
※8 ファイントゥデイ出荷ベース 2001年2月〜2022年12月(エージープラスならびにエージーデオ24ブランドの累計出荷数)
▼エージーデオ24ブランドサイト:
https://brand.finetoday.com/jp/ag/
▼エージーデオ24公式Twitter:
https://twitter.com/agdeo24?s=20&t=6KR8avAO3UJohVFiWnfVEg
▼エージーデオ24公式YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCLgJ1SRTKD9Z7yGgmYA1hNQ
▼ファイントゥデイ 企業情報:
https://www.finetoday.com/jp/