ニューロマーケティングサービスの提供に向け、センタン社と業務提携
[16/01/21]
提供元:PRTIMES
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〜脳波を利用した調査を提供開始〜
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹 以下当社)は、ニューロマーケティングサービスを提供するべく、株式会社センタン(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 田中 尊信 以下 センタン社)と業務提携を締結しました。
平成28年1月21日
株式会社クロス・マーケティング
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ニューロマーケティングサービスの提供に向け、センタン社と業務提携
〜脳波を利用した調査を提供開始〜
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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹 以下当社)は、ニューロマーケティングサービスを提供するべく、株式会社センタン(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 田中 尊信 以下 センタン社)と業務提携を締結しました。
近年、生活者の意識や市場環境の変化は早く、商品やサービスを提供する企業は、これらの意識や変化を読み解くべく、アンケートやインタビューなどでマーケティングリサーチを進めてきました。一方で、アンケートなどの従来手法では、意識して回答するために生活者の感情や心理など“無意識”を読み解くことが難しいという課題がありました。
この課題に対し、当社は、デプスインタビューなどで生活者の深層心理(インサイト)を読み解き、“無意識”を明らかにする調査を行ってきました。この“無意識”を明らかにするニーズは、今後ますます高まることが予想され、近年では、脳科学を利用して生活者の意識を明らかにする手法、ニューロマーケティングも注目されています。
そこで、当社はこれまでの“無意識”を明らかにする取り組みを強化すべく、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウをもつセンタン社と業務提携を締結しました。センタン社は、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティングコンサルティングを強みとしています。例えば、視聴者の関心が高いと値が上がるθ派を計測し、これまで蓄積したデータと比較することで、TVコマーシャルが効果的に購買に結びついているかを評価することができます。また、その計測結果から施策の改善ポイントを見つけることで、お客様のプロモーション効果を高めることに寄与しています。
この業務提携により、当社はこれまで提供していなかったニューロマーケティングをサービスラインナップに加えたことで、生活者の“無意識”を明らかにする手法を拡充すると同時に、リサーチからプロモーションまで一貫してサポートできる体制を整えました。
今後も、当社はさまざまな手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供していきます。
【会社概要】
商号:株式会社センタン
代表者:代表取締役社長 田中 尊信
所在地:東京都千代田区
設立:2010年5月
主な事業: 脳科学・認知神経科学の知見に基づいた
マーケティング・コンサルティングサービス
URL:http://www.centan.jp/
商号:株式会社クロス・マーケティング
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2003年4月1日
主な事業:マーケティングリサーチ事業
URL:http://www.cross-m.co.jp/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹 以下当社)は、ニューロマーケティングサービスを提供するべく、株式会社センタン(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 田中 尊信 以下 センタン社)と業務提携を締結しました。
平成28年1月21日
株式会社クロス・マーケティング
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ニューロマーケティングサービスの提供に向け、センタン社と業務提携
〜脳波を利用した調査を提供開始〜
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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役兼CEO 五十嵐 幹 以下当社)は、ニューロマーケティングサービスを提供するべく、株式会社センタン(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 田中 尊信 以下 センタン社)と業務提携を締結しました。
近年、生活者の意識や市場環境の変化は早く、商品やサービスを提供する企業は、これらの意識や変化を読み解くべく、アンケートやインタビューなどでマーケティングリサーチを進めてきました。一方で、アンケートなどの従来手法では、意識して回答するために生活者の感情や心理など“無意識”を読み解くことが難しいという課題がありました。
この課題に対し、当社は、デプスインタビューなどで生活者の深層心理(インサイト)を読み解き、“無意識”を明らかにする調査を行ってきました。この“無意識”を明らかにするニーズは、今後ますます高まることが予想され、近年では、脳科学を利用して生活者の意識を明らかにする手法、ニューロマーケティングも注目されています。
そこで、当社はこれまでの“無意識”を明らかにする取り組みを強化すべく、脳波をマーケティングに活用する技術、ノウハウをもつセンタン社と業務提携を締結しました。センタン社は、脳科学・認知神経科学の知見に基づいたマーケティングコンサルティングを強みとしています。例えば、視聴者の関心が高いと値が上がるθ派を計測し、これまで蓄積したデータと比較することで、TVコマーシャルが効果的に購買に結びついているかを評価することができます。また、その計測結果から施策の改善ポイントを見つけることで、お客様のプロモーション効果を高めることに寄与しています。
この業務提携により、当社はこれまで提供していなかったニューロマーケティングをサービスラインナップに加えたことで、生活者の“無意識”を明らかにする手法を拡充すると同時に、リサーチからプロモーションまで一貫してサポートできる体制を整えました。
今後も、当社はさまざまな手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供していきます。
【会社概要】
商号:株式会社センタン
代表者:代表取締役社長 田中 尊信
所在地:東京都千代田区
設立:2010年5月
主な事業: 脳科学・認知神経科学の知見に基づいた
マーケティング・コンサルティングサービス
URL:http://www.centan.jp/
商号:株式会社クロス・マーケティング
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2003年4月1日
主な事業:マーケティングリサーチ事業
URL:http://www.cross-m.co.jp/