マークラインズ 電気自動車販売月報 2023年12月
[24/01/23]
提供元:PRTIMES
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マークラインズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井 誠、http://www.marklines.com/) は、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要14カ国を対象にグローバル市場における電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2023年12月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載しました。
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要11カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計14カ国)における12月の電気自動車販売台数は、142.7万台となった。前年同月比は21.9%の増加、前月比でも14.7%増で過去最高を記録した。12月単月でのシェアは24.7%で、前月と比較して2.0ポイント増となった。前月に引き続き、シェアの最高値を更新した。2023年の年間販売台数は、前年比28.3%増の1,196.2万台となった。電気自動車販売シェアは前年比3.1ポイント増の19.5%だった。伸び率こそ前年の62.7%増には及ばないが、台数、シェア共に好調な伸びを見せている。
HVの12月の販売台数は前年同月比27.3%増の35.9万台。シェアは前月から0.8ポイント減の6.2%となった。年間販売台数は421.0万台、前年比は29.6%増だった。シェアは前年の5.8%から6.9%と1.1ポイント増加している。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9111/72/resize/d9111-72-99c9ef93573d02a2fde0-0.jpg ]
主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9111/72/resize/d9111-72-ad3183ef4c1b65d32c66-1.jpg ]
BYDが31.2万台で首位を独走。12月15日発売の新モデル、宋(Song)Lが1万台と好調な発進を見せた。Teslaは16.2万台で2位を維持。Model Yは1.8万台増の11.3万台となった。好調が続くGMグループが14.3万台で3位。昨年同様、年末の伸びが大きく、五菱宏光(Wuling Hongguang)MINIEVと五菱繽果(Wuling Bingo)の2モデルが台数増を牽引した。4位のVWグループは0.5万台増の9.0万台、5位の吉利(Geely)は0.3万台減の8.2万台に留まった。10月から好調の続くGMグループが2位Teslaに1.9万台差まで迫る展開となった。一方のTeslaも中国で値下げを発表しており、台数増が見込まれる。来月以降の順位に注目したい。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、GMの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要11カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202312?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要11カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計14カ国)における12月の電気自動車販売台数は、142.7万台となった。前年同月比は21.9%の増加、前月比でも14.7%増で過去最高を記録した。12月単月でのシェアは24.7%で、前月と比較して2.0ポイント増となった。前月に引き続き、シェアの最高値を更新した。2023年の年間販売台数は、前年比28.3%増の1,196.2万台となった。電気自動車販売シェアは前年比3.1ポイント増の19.5%だった。伸び率こそ前年の62.7%増には及ばないが、台数、シェア共に好調な伸びを見せている。
HVの12月の販売台数は前年同月比27.3%増の35.9万台。シェアは前月から0.8ポイント減の6.2%となった。年間販売台数は421.0万台、前年比は29.6%増だった。シェアは前年の5.8%から6.9%と1.1ポイント増加している。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9111/72/resize/d9111-72-99c9ef93573d02a2fde0-0.jpg ]
主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9111/72/resize/d9111-72-ad3183ef4c1b65d32c66-1.jpg ]
BYDが31.2万台で首位を独走。12月15日発売の新モデル、宋(Song)Lが1万台と好調な発進を見せた。Teslaは16.2万台で2位を維持。Model Yは1.8万台増の11.3万台となった。好調が続くGMグループが14.3万台で3位。昨年同様、年末の伸びが大きく、五菱宏光(Wuling Hongguang)MINIEVと五菱繽果(Wuling Bingo)の2モデルが台数増を牽引した。4位のVWグループは0.5万台増の9.0万台、5位の吉利(Geely)は0.3万台減の8.2万台に留まった。10月から好調の続くGMグループが2位Teslaに1.9万台差まで迫る展開となった。一方のTeslaも中国で値下げを発表しており、台数増が見込まれる。来月以降の順位に注目したい。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、GMの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要11カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202312?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース