『赤ワインを使ったカクテル』の人気ランキング!約4割が飲みやすいサングリアを支持
[16/07/30]
提供元:PRTIMES
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『赤ワインを使ったカクテルで一番好きなもの』に関するアンケート結果発表
ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易は、『赤ワインを使ったカクテルで一番好きなもの』に関するアンケートを実施。「サングリア(39%)」が最も多く、次いで「アメリカンレモネード(24%)」「キティ(22%)」「ワインクーラー(13%)」という回答結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-162872-1.jpg ]
革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、『赤ワインを使ったカクテルで一番好きなもの』に関するアンケート結果を発表しました。
暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)でもアンケート結果を確認することができます。
◆『赤ワインを使ったカクテル』の人気ランキング!
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/07/30/279
お酒へのこだわりは人それぞれですが、カクテルとしても楽しめる「ワイン」が注目されています。
その一つ「赤ワイン」には抗酸化物質ポリフェノールが多いため、美容や健康を意識して飲む人もいるようです。
また、赤ワインを使ったカクテルもありますが、どんなタイプが人気なのか気になりますよね。
そこで、赤ワインを使ったお好みのカクテルについて、全国の男女100人に意見を聞いてみました。
【質問】
赤ワインを使ったカクテルで一番好きなものは何ですか?
[画像2: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-409560-2.jpg ]
【回答数】
サングリア:39
アメリカンレモネード:24
キティ:22
ワインクーラー:13
カリモーチョ:1
カーディナル:1
◆最も人気のサングリア!飲みやすくて女性ファンが多い?
アンケートの結果、「サングリア」と答えた人が最も多いことがわかりました。
・赤ワインは渋くて苦手なのですが、フルーツが入ったサングリアは渋くなりすぎず好きです。特に赤ワインはベリー系のサングリアが美味しいです。(20代/女性/学生)
・ワインなのに、とても飲みやすいから。フルーツも入っているので、見た目も可愛いから。(20代/女性/専業主婦)
・最近よく飲んで美味しいから。サングリアは健康にも良いですし、お酒というより健康のために飲む方が強いです。(40代/男性/会社員)
・サングリア。飲み口が良いし、おしゃれで女性むきだと思います。(50代/女性/契約派遣社員)
39人の男女は、サングリアを好んでいるようです。
こちらのカクテルにはフルーツが入っており、あまり渋くないので飲みやすいのが特徴のようです。
かわいらしさが好きな人や、ネーミングに魅かれる人もいますよね。
また、健康維持のために飲む男性もいますが、おしゃれで女性向きとの意見もあり、女性ファンが多いこともわかる結果となりました。
サングリアは親しみやすいだけでなく口当たりがよくて飲みやすいことから、カクテルに馴染みがない人も試してみてはいかがでしょうか。
◆口当たりや喉越しに特徴!個人の嗜好品としても反映!?
アンケートの結果、「アメリカンレモネート」が二番目に多いことがわかりました。以降「キティ」「ワインクーラー」と続き、「カリモーチョ」「カーディナル」は同数(それぞれ1名)となっています。
・赤ワインとレモンソーダ割りは口当たりもよく、若い女性でもお酒が美味しく飲めそうですから。(60代/男性/無職)
・レモンに近いような味がするので夏場にちょうどいいカクテルだと思うから(20代/女性/パートアルバイト)
・ゴクゴク飲めてしまう。 スッキリ爽やか。 赤ワインの良いとこ取りなカクテル。(30代/男性/会社員)
・夏場はキリッと冷たいワインを飲みたいので、ワインクーラーが飲みたいです。(40代/男性/会社員)
24人の男女は、アメリカンレモネードがお好みのようです。
レモンのような風味で飲みやすいため夏場に合うほか、幅広い世代が楽しめることがうかがえました。
キティを選んだ人は22人。前述のアメリカンレモネードと僅差ですが、爽快感が味わえるのが人気なのかもしれませんね。
ワインクーラーを好む人(13人)からも、冷たいカクテルは夏向きとの考え方がわかる結果となりました。
赤ワインカクテルの種類ごとに、口当たりや喉越しに大きな特徴がみられますが、それが個人の嗜好品に反映されるようですね。
◆自分なりの「こだわり」を大切にしながら新しい味のカクテルも
アンケートの結果、「サングリア」と答えた人が最も多く、全体の約4割に達することがわかりました。
アルコール初心者にも飲みやすいことが支持される理由のようです。
また、二番目以降の回答からも、お気に入りのカクテルをアピールする内容がうかがえました。
老若男女を問わず多くの人に愛されるカクテルも人気の要因になるのかもしれませんね。
また、夏場を意識したコメントが目立ちますが、この時期ならではの特徴ではないでしょうか。
ワイン好きのみなさんは、自分なりの「こだわり」を大切にしながら、新しいカクテルを味わってみてはいかがでしょうか。
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2016年7月12日〜24日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル
またWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』では、「サングリア」「アメリカンレモネード」「キティ」「ワインクーラー」「カリモーチョ」など、様々なノンアルコールワインで作るカクテルレシピを公開しております。あわせてお読みいただければ幸いです。
◆ノンアルコールワインで作るカクテルレシピ
URL:http://wine-mellow.com/media/tag/cocktail
[画像3: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-652237-3.jpg ]
カクテルの画像はノンアルコール・スティルワイン「ヴィンテンス・メルロー(赤)」で作ったサングリア
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/09/10/4
■カクテル作りにおすすめ!本格派ノンアルコールワイン
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。
アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。
アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。
ノンアルコール・スティルワインは、「ヴィンテンス・メルロー(赤)」と「ヴィンテンス・シャルドネ(白)」の2種類を発売。ノンアルコール・スパークリングワインは、「デュク・ドゥ・モンターニュ(白)」と「デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ」の2種類を発売しております。
[画像4: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-907996-4.jpg ]
商品画像はノンアルコール・スティルワイン「ヴィンテンス・メルロー(赤)」。
※ボトルデザインをリニューアルしました。
ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたカロリーオフのノンアルコール・スティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。
アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も「ヴィンテンス・メルロー(赤)」を体験していただけますと幸いです。
※20歳以上の方向けに開発された商品です。
■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3〜4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2.美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3.ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。
MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。
ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。
■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。
会社名 :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業 : 1997年1月17日
資本金 : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者 : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL : http://www.shonantrading.com
ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易は、『赤ワインを使ったカクテルで一番好きなもの』に関するアンケートを実施。「サングリア(39%)」が最も多く、次いで「アメリカンレモネード(24%)」「キティ(22%)」「ワインクーラー(13%)」という回答結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-162872-1.jpg ]
革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、『赤ワインを使ったカクテルで一番好きなもの』に関するアンケート結果を発表しました。
暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)でもアンケート結果を確認することができます。
◆『赤ワインを使ったカクテル』の人気ランキング!
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/07/30/279
お酒へのこだわりは人それぞれですが、カクテルとしても楽しめる「ワイン」が注目されています。
その一つ「赤ワイン」には抗酸化物質ポリフェノールが多いため、美容や健康を意識して飲む人もいるようです。
また、赤ワインを使ったカクテルもありますが、どんなタイプが人気なのか気になりますよね。
そこで、赤ワインを使ったお好みのカクテルについて、全国の男女100人に意見を聞いてみました。
【質問】
赤ワインを使ったカクテルで一番好きなものは何ですか?
[画像2: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-409560-2.jpg ]
【回答数】
サングリア:39
アメリカンレモネード:24
キティ:22
ワインクーラー:13
カリモーチョ:1
カーディナル:1
◆最も人気のサングリア!飲みやすくて女性ファンが多い?
アンケートの結果、「サングリア」と答えた人が最も多いことがわかりました。
・赤ワインは渋くて苦手なのですが、フルーツが入ったサングリアは渋くなりすぎず好きです。特に赤ワインはベリー系のサングリアが美味しいです。(20代/女性/学生)
・ワインなのに、とても飲みやすいから。フルーツも入っているので、見た目も可愛いから。(20代/女性/専業主婦)
・最近よく飲んで美味しいから。サングリアは健康にも良いですし、お酒というより健康のために飲む方が強いです。(40代/男性/会社員)
・サングリア。飲み口が良いし、おしゃれで女性むきだと思います。(50代/女性/契約派遣社員)
39人の男女は、サングリアを好んでいるようです。
こちらのカクテルにはフルーツが入っており、あまり渋くないので飲みやすいのが特徴のようです。
かわいらしさが好きな人や、ネーミングに魅かれる人もいますよね。
また、健康維持のために飲む男性もいますが、おしゃれで女性向きとの意見もあり、女性ファンが多いこともわかる結果となりました。
サングリアは親しみやすいだけでなく口当たりがよくて飲みやすいことから、カクテルに馴染みがない人も試してみてはいかがでしょうか。
◆口当たりや喉越しに特徴!個人の嗜好品としても反映!?
アンケートの結果、「アメリカンレモネート」が二番目に多いことがわかりました。以降「キティ」「ワインクーラー」と続き、「カリモーチョ」「カーディナル」は同数(それぞれ1名)となっています。
・赤ワインとレモンソーダ割りは口当たりもよく、若い女性でもお酒が美味しく飲めそうですから。(60代/男性/無職)
・レモンに近いような味がするので夏場にちょうどいいカクテルだと思うから(20代/女性/パートアルバイト)
・ゴクゴク飲めてしまう。 スッキリ爽やか。 赤ワインの良いとこ取りなカクテル。(30代/男性/会社員)
・夏場はキリッと冷たいワインを飲みたいので、ワインクーラーが飲みたいです。(40代/男性/会社員)
24人の男女は、アメリカンレモネードがお好みのようです。
レモンのような風味で飲みやすいため夏場に合うほか、幅広い世代が楽しめることがうかがえました。
キティを選んだ人は22人。前述のアメリカンレモネードと僅差ですが、爽快感が味わえるのが人気なのかもしれませんね。
ワインクーラーを好む人(13人)からも、冷たいカクテルは夏向きとの考え方がわかる結果となりました。
赤ワインカクテルの種類ごとに、口当たりや喉越しに大きな特徴がみられますが、それが個人の嗜好品に反映されるようですね。
◆自分なりの「こだわり」を大切にしながら新しい味のカクテルも
アンケートの結果、「サングリア」と答えた人が最も多く、全体の約4割に達することがわかりました。
アルコール初心者にも飲みやすいことが支持される理由のようです。
また、二番目以降の回答からも、お気に入りのカクテルをアピールする内容がうかがえました。
老若男女を問わず多くの人に愛されるカクテルも人気の要因になるのかもしれませんね。
また、夏場を意識したコメントが目立ちますが、この時期ならではの特徴ではないでしょうか。
ワイン好きのみなさんは、自分なりの「こだわり」を大切にしながら、新しいカクテルを味わってみてはいかがでしょうか。
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2016年7月12日〜24日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル
またWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』では、「サングリア」「アメリカンレモネード」「キティ」「ワインクーラー」「カリモーチョ」など、様々なノンアルコールワインで作るカクテルレシピを公開しております。あわせてお読みいただければ幸いです。
◆ノンアルコールワインで作るカクテルレシピ
URL:http://wine-mellow.com/media/tag/cocktail
[画像3: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-652237-3.jpg ]
カクテルの画像はノンアルコール・スティルワイン「ヴィンテンス・メルロー(赤)」で作ったサングリア
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/09/10/4
■カクテル作りにおすすめ!本格派ノンアルコールワイン
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。
アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。
アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。
ノンアルコール・スティルワインは、「ヴィンテンス・メルロー(赤)」と「ヴィンテンス・シャルドネ(白)」の2種類を発売。ノンアルコール・スパークリングワインは、「デュク・ドゥ・モンターニュ(白)」と「デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ」の2種類を発売しております。
[画像4: http://prtimes.jp/i/15308/72/resize/d15308-72-907996-4.jpg ]
商品画像はノンアルコール・スティルワイン「ヴィンテンス・メルロー(赤)」。
※ボトルデザインをリニューアルしました。
ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたカロリーオフのノンアルコール・スティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。
アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も「ヴィンテンス・メルロー(赤)」を体験していただけますと幸いです。
※20歳以上の方向けに開発された商品です。
■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3〜4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2.美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3.ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。
MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。
ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。
■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。
会社名 :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業 : 1997年1月17日
資本金 : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者 : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL : http://www.shonantrading.com