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【全国10万のEC担当者へ無料配布を開始】〜2024年のEC業界を切り拓く EC HEROES!〜ECのミカタ通信vol.25を発行しました

新型コロナの5類感染症移行による購買行動の変化、さらに「物流2024年問題」などを受けてEC業界を取り巻く環境は刻々と変わる。「EC市場で求められる今後のあるべき姿」とは。その対策を特集しています。

EC(ネットショップ)業界専門のメディアプラットフォーム「ECのミカタ」を運営するMIKATA株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林亮介)は9月30日、EC業界専門誌「ECのミカタ通信vol.25」を発行しました。これまで累計255万部を発行。全国のEC担当者の方に無料で配布しています。コロナ禍を経て、「激変するEC市場で求められる今後のあるべき姿」とは何か。vol.25では、事業戦略から物流2024年問題への対応、さらに越境EC、不正対策など、EC事業者にとって求められる対策を特集しています。ECのミカタWEBよりPDF版をダウンロードできます(https://ecnomikata.com/knowhow/40524/)。




[画像1: https://prtimes.jp/i/29558/72/resize/d29558-72-c706762c4126651fc97a-10.jpg ]

的確に現状を把握しつつ事業を発展させる「その道のプロたち」。変化し続けるEC業界を切り拓いていくサービスを紹介


経済産業省の「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」によれば2021年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響でECの市場規模は大幅に成長しましたが、2022年は鈍化。2023年は物価高の影響、新型コロナの5類感染症移行による購買行動の変化、さらには2024年に控えた「物流2024年問題」などを受け、厳しい局面を迎える可能性があります。
そんな変化のなかで、EC事業者はどう施策を打てばいいのか──今号は「激変するEC市場で求められる今後のあるべき姿」をテーマに、3つの特集を用意しました。
第1特集は「EC事業を切り拓いていくサービス16選&大胆な挑戦で躍進するEC事業者3選」。現状を把握し、EC事業を切り拓いてくれるパートナーとともに、挑んでいただきたい。そんな思いから企画したものです。特集末には実際にパートナーとともに挑戦を始めているEC事業者に登場していただき、どのように変化に対応してきているのか話を聞きました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/29558/72/resize/d29558-72-1f5785166c79d49037ff-8.jpg ]

巻頭インタビューは『国土交通省が挑む「物流2024年問題」の今』


今号の巻頭では、国土交通省に独占取材。人口減少に伴う労働力不足に加え、働き方改革関連法により、トラックドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる物流・運送業界の「2024年問題」について、国土交通省へのインタビューを行いました。日本の物流を所管している国土交通省は、今、国としてどのような方針や展望を持っているのか。率直にお話しいただいています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/29558/72/resize/d29558-72-7bbee6520bff19a1639f-4.jpg ]

第2特集、第3特集では今ある課題に取り組む!越境ECから月商の「壁」まで


2023年もEC業界にまつわるさまざまなキーワードがトレンドとなりましたが、中でも「越境EC」「物流2024年問題」「クレカ不正問題」は国の施策も絡むなど大きな話題となりました。こうした話題を取り上げ、「越境EC」のソリューションをご紹介したのが第2特集です。
また第3特集はEC業界の成長が鈍化する今だからこそ知りたい、月商の「壁」の突破法。Amazonコンサルのプロが教えてくれています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/29558/72/resize/d29558-72-a97b1ff6236e3e8e8b63-4.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/29558/72/resize/d29558-72-8076bf7878d3aab7d2a4-4.jpg ]

◆巻頭取材
国土交通省が挑む「物流2024年問題」の今
国土交通省総合政策局物流政策課物流効率化推進室物流効率化調査官 笹口朋亮

◆第1特集 EC事業を切り拓いていくサービス16選
<掲載企業>
SBSホールディングス株式会社(SBSグループ)
株式会社バンカブル
株式会社フューチャーショップ
株式会社Kiva × 損害保険ジャパン株式会社
株式会社GROOVE
株式会社ロジレス
株式会社ウェブライフ
AnyMind Group株式会社
CENTRIC株式会社
SCSKプレッシェンド株式会社
FORCE-R株式会社
株式会社メディア4u
株式会社フォービス
株式会社オプト(LINE 広告)
アーカス・ジャパン株式会社
株式会社天喜ジャパン × 株式会社オニカム

◆第1特集 part2 大胆な挑戦で躍進するEC事業者3選
<掲載企業>
有限会社ひよこカンパニー(大江ノ郷自然牧場)
ラヴィストトーキョー株式会社
アプライド株式会社

◆第2特集 越境EC・物流問題・不正…2023年注目のキーワード、2024年はどうなる?
<掲載企業>
BeeCruise株式会社

◆第3特集 1000万、5000万、1億円…月商の「壁」を打ち破る!
<掲載企業>
株式会社GROOVE

▼WEBサイトより「ECのミカタ通信」を無料ダウンロードいただけます。
https://ecnomikata.com/knowhow/40524/

ECのミカタ通信とは


ECのミカタ通信とは、EC事業者が抱える課題の解決をお手伝いするため、最新トレンドや新興企業の取り組みなどを取材。2011年に創刊し、全国10万のEC担当者と関連企業様の皆様へ無料で、郵送にてお届けしています。

※EC企業様の無料配送申し込みはこちら
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MIKATA株式会社について


2007年に前身会社が生まれたMIKATAグループは、第2創業期を迎えるにあたり、2020年に理念を含め体制を再構築しました。新たに「働くを楽しく」「全方よし」を中心とした経営理念を定め、ユーザーの皆さんに求められる情報を発信してまいります。

所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-7-3 いちご恵比寿西ビル6F
設立 :2007年9月20日
代表者 :代表取締役 小林 亮介
資本金 :1,000万円
URL :https://www.mikata-hd.co.jp/
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