0.1秒で本人確認!チェックインがよりスムーズに スーパーホテルにて先進的な顔認証レセプションサービスを導入開始
[22/06/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
―公式アプリとチェックイン機の連携により、宿泊者の利便性向上を実現―
株式会社スーパーホテル(本社:大阪府大阪市西区、代表取締役社長:山本 健策、以下、スーパーホテル)と、株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社アルメックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:馬淵 将平、以下、アルメックス)は、ホテルにおけるDXを推進するため、「スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口」にてアルメックスが提供する顔認証レセプションサービス『Cyphy-inn(サイフィイン)』を本日6月27日より導入します。今後、全国のスーパーホテルへ地域・ホテルの特性を考慮し、順次導入を進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-a53c07bc7441d8e16633-0.png ]
■『Cyphy-inn』 サービス概要
顔認証レセプションサービス『Cyphy-inn』では、まずスーパーホテル公式アプリから宿泊予約と同時に自身の顔を登録します。その後来館の際、館内のチェックイン機で自身の顔を撮影することで予約情報と照合し、セルフチェックインが可能になります。
公式アプリと自動精算機をダイレクトに接続することにこだわったシームレスな顔認証チェックインシステムで、ホテル業界のDX化をリードしていきます。また、ホテルエントランスドア前に設置される非接触温度測定・顔認証AIカメラ『Cyphy-Gate』との連携により、深夜外出から帰館した際、顔認証でエントランスドアを開錠することで、より宿泊者の利便性向上を図ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-e755b2d6cc6932883ca9-1.png ]
アルメックスの病院システムで培われた業界トップレベルの顔認証技術と、ホテル業界で高いシェア率を誇る自動チェックイン機とホテルシステムのノウハウに加え、スーパーホテルのシステム担当者からの運用に沿った効率的なDB設計提案・アプリ設計・フロー指導、およびアフターコロナを見据えたシームレス顔認証チェックインの早期実現への強い要望、これら両社のアイデアを結集し、今回のリリースに至りました。
顔認証レセプションサービス『Cyphy-inn』の導入により、ホテルスタッフの業務が軽減され、より宿泊者に寄り添った接客を実現し、宿泊者をお待たせすることなく、業界先駆けのソリューションで満足度向上を目指してまいります。
また、アルメックスとスーパーホテルが共同開発したポイントシステムにて、公式HPでご予約いただくと1泊で500円相当のポイントを進呈しておりますが、今後もこのアプリの利便性・特典を拡大していく予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-dbac18abb5afe972fe8f-2.jpg ]
『Cyphy-inn』 サービスサイト:
https://www.almex.jp/products/detail/p-hs-cyphyinn.html
*顔認証サービスセキュリティポリシー
アプリで撮影された顔画像データはご自身のスマートフォン内のみで存在。クラウド上でのインターフェイスは暗号化された特徴点データのみ画像再現は不可能となっています。C/Iで撮影されたデータも汎用性がない特殊機器で暗号化しており、チェックアウト日に完全消去。
■株式会社スーパーホテルについて
1996年に博多に第一号店を出店し、現在国内170店舗・海外1店舗を展開するスーパーホテルは、フロントスタッフとの対面によるチェックイン受付が行われていた当時から自動チェックイン機に着目し、アルメックスと共に自動チェックインおよび客室キーレス<共同開発>と常に最先端なチェックインオペレーションシステムを目指してまいりました。
お客様にストレスを与えないスムーズなチェックインオペレーションシステムと、お客様に寄り添った接客を目指したことにより、J.D. パワージャパンが実施した「ホテル宿泊客満足度<エコノミー部門>」※1の7 年連続No.1を受賞しました。
今後もより一層、コンセプトであるNatural, Organic, Smartを磨き上げ、SDGsをテーマに持続可能なライフスタイルを提案するホテルとして、お客様に感動をお届けできるよう、従業員一同努めてまいります。
会社名:株式会社スーパーホテル
所在地:大阪府大阪市西区西本町1丁目7番7号
代表者:代表取締役社長 山本 健策
設立:1989年12月
事業内容:ホテルチェーンの展開、土地有効活用のコンサルティング
コーポレートサイト:https://www.superhotel.co.jp/
※1出典:J.D. パワー2014-2021年ホテル宿泊客満足度調査。*調査実施年ベース(2020年は調査実施なし)。
当部門の調査対象は正規料金の最多価格帯9,000円未満かつ最多客室面積が15平方メートル 未満。2021年調査は直近1年間に宿泊したホテルに関して3,312名からの回答による。
https://jdpower-japan.com
■スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-1b232b8674af1e50742d-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-ac81bdb2915cfba3f1a7-4.jpg ]
東京駅前にありながら、大浴場?八重桜の湯”では2種類の浴槽「高濃度人工炭酸泉」と「イオン水泉」をお楽しみいただけます。Natural,Organic,Smart を新しいコンセプトとしております。
所在地:東京都中央区八重洲2-2-7
アクセス:JR「東京駅」より徒歩4分
■株式会社アルメックスについて
会社名:株式会社アルメックス
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 馬淵 将平
設立:1966年6月
事業内容:
ビジネスホテル、レジャーホテル、医療機関、飲食店舗、ゴルフ場、その他商業施設に向けた
自動精算機・受付機・ホストコンピューターを中心とするフロント管理システム、業務効率化を目的とする
ITトータルソリューションの製品・サービス企画・製造・販売・保守メンテナンスおよび関連事業におけるWEBサービスの運営
コーポレートサイト:https://almex.jp
株式会社スーパーホテル(本社:大阪府大阪市西区、代表取締役社長:山本 健策、以下、スーパーホテル)と、株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社アルメックス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:馬淵 将平、以下、アルメックス)は、ホテルにおけるDXを推進するため、「スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口」にてアルメックスが提供する顔認証レセプションサービス『Cyphy-inn(サイフィイン)』を本日6月27日より導入します。今後、全国のスーパーホテルへ地域・ホテルの特性を考慮し、順次導入を進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-a53c07bc7441d8e16633-0.png ]
■『Cyphy-inn』 サービス概要
顔認証レセプションサービス『Cyphy-inn』では、まずスーパーホテル公式アプリから宿泊予約と同時に自身の顔を登録します。その後来館の際、館内のチェックイン機で自身の顔を撮影することで予約情報と照合し、セルフチェックインが可能になります。
公式アプリと自動精算機をダイレクトに接続することにこだわったシームレスな顔認証チェックインシステムで、ホテル業界のDX化をリードしていきます。また、ホテルエントランスドア前に設置される非接触温度測定・顔認証AIカメラ『Cyphy-Gate』との連携により、深夜外出から帰館した際、顔認証でエントランスドアを開錠することで、より宿泊者の利便性向上を図ります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-e755b2d6cc6932883ca9-1.png ]
アルメックスの病院システムで培われた業界トップレベルの顔認証技術と、ホテル業界で高いシェア率を誇る自動チェックイン機とホテルシステムのノウハウに加え、スーパーホテルのシステム担当者からの運用に沿った効率的なDB設計提案・アプリ設計・フロー指導、およびアフターコロナを見据えたシームレス顔認証チェックインの早期実現への強い要望、これら両社のアイデアを結集し、今回のリリースに至りました。
顔認証レセプションサービス『Cyphy-inn』の導入により、ホテルスタッフの業務が軽減され、より宿泊者に寄り添った接客を実現し、宿泊者をお待たせすることなく、業界先駆けのソリューションで満足度向上を目指してまいります。
また、アルメックスとスーパーホテルが共同開発したポイントシステムにて、公式HPでご予約いただくと1泊で500円相当のポイントを進呈しておりますが、今後もこのアプリの利便性・特典を拡大していく予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-dbac18abb5afe972fe8f-2.jpg ]
『Cyphy-inn』 サービスサイト:
https://www.almex.jp/products/detail/p-hs-cyphyinn.html
*顔認証サービスセキュリティポリシー
アプリで撮影された顔画像データはご自身のスマートフォン内のみで存在。クラウド上でのインターフェイスは暗号化された特徴点データのみ画像再現は不可能となっています。C/Iで撮影されたデータも汎用性がない特殊機器で暗号化しており、チェックアウト日に完全消去。
■株式会社スーパーホテルについて
1996年に博多に第一号店を出店し、現在国内170店舗・海外1店舗を展開するスーパーホテルは、フロントスタッフとの対面によるチェックイン受付が行われていた当時から自動チェックイン機に着目し、アルメックスと共に自動チェックインおよび客室キーレス<共同開発>と常に最先端なチェックインオペレーションシステムを目指してまいりました。
お客様にストレスを与えないスムーズなチェックインオペレーションシステムと、お客様に寄り添った接客を目指したことにより、J.D. パワージャパンが実施した「ホテル宿泊客満足度<エコノミー部門>」※1の7 年連続No.1を受賞しました。
今後もより一層、コンセプトであるNatural, Organic, Smartを磨き上げ、SDGsをテーマに持続可能なライフスタイルを提案するホテルとして、お客様に感動をお届けできるよう、従業員一同努めてまいります。
会社名:株式会社スーパーホテル
所在地:大阪府大阪市西区西本町1丁目7番7号
代表者:代表取締役社長 山本 健策
設立:1989年12月
事業内容:ホテルチェーンの展開、土地有効活用のコンサルティング
コーポレートサイト:https://www.superhotel.co.jp/
※1出典:J.D. パワー2014-2021年ホテル宿泊客満足度調査。*調査実施年ベース(2020年は調査実施なし)。
当部門の調査対象は正規料金の最多価格帯9,000円未満かつ最多客室面積が15平方メートル 未満。2021年調査は直近1年間に宿泊したホテルに関して3,312名からの回答による。
https://jdpower-japan.com
■スーパーホテルPremier東京駅八重洲中央口 概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-1b232b8674af1e50742d-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/38388/72/resize/d38388-72-ac81bdb2915cfba3f1a7-4.jpg ]
東京駅前にありながら、大浴場?八重桜の湯”では2種類の浴槽「高濃度人工炭酸泉」と「イオン水泉」をお楽しみいただけます。Natural,Organic,Smart を新しいコンセプトとしております。
所在地:東京都中央区八重洲2-2-7
アクセス:JR「東京駅」より徒歩4分
■株式会社アルメックスについて
会社名:株式会社アルメックス
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表者:代表取締役社長 馬淵 将平
設立:1966年6月
事業内容:
ビジネスホテル、レジャーホテル、医療機関、飲食店舗、ゴルフ場、その他商業施設に向けた
自動精算機・受付機・ホストコンピューターを中心とするフロント管理システム、業務効率化を目的とする
ITトータルソリューションの製品・サービス企画・製造・販売・保守メンテナンスおよび関連事業におけるWEBサービスの運営
コーポレートサイト:https://almex.jp