マイクロアド台湾、越境EC支援を行うスターフィールド社と提携〜リスクを最小限に抑え、越境EC事業の立ち上げを支援する包括的サービスを提供〜
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
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株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下、マイクロアド)の現地法人MicroAd Taiwan,Ltd.(本社:台北市、董事長:丸木勇人、以下、マイクロアド台湾)は、スターフィールド株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 星野 翔太、以下スターフィールド)と提携いたしました。
この度の提携によって、日系企業のEC事業の台湾進出において、事業の拡大ステージに応じた各種支援サービスを提供することで、リスクを最小限に抑えて越境EC事業の立ち上げを可能にします。
台湾におけるEC市場は、インターネットやスマートフォンの普及により、2017−2021年までに約17%の成長を記録し、2021年には76億ドル(※1)の市場規模となっております。このような背景から、日系企業のEC事業における台湾進出のニーズが高まっており、マイクロアド台湾では、従来から現地のクラウドファンディング事業者と提携することで、越境ECの支援サービスを提供してまいりました。(※2)
この度新たに提携する、スターフィールドは、多言語・多通貨・現地決済などにも対応する、アジア向けの通販に強い越境ECカートNO.1(日本トレンドリサーチ調査)のシステム「LaunchCart」を提供しております。台湾現地においては、これまでに150社を超える日系企業の台湾進出を支援してまいりました。また、東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォーム「Shopee」(※3)への出店支援も行なっております。
また、スターフィールドは、中小企業庁が推進する「IT導入補助金」の支援事業者や、「JAPANブランド育成支援等事業」、「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」の支援パートナーに認定されており、各種補助金制度を活用した提案が可能です。
本提携により、マイクロアド台湾が従来行ってきた越境EC支援サービスと、スターフィールドの提供するサービスを組み合わせることで、越境EC事業の拡大ステージに応じた適切な支援サービスを提供し、リスクを最小限に抑えた事業立ち上げを可能にします。
具体的には、三つの事業拡大ステージに応じた支援サービスの提供を行います。
第一段階『台湾現地の購入型クラウドファンディングを通じた商品販売』
特定の商品毎に、購入型クラウドファンディングを通じた商品販売とマーケットリサーチを行います。マイクロアド台湾が窓口となり、マーケティングから物流面のサポートまでを一気通貫で支援いたします。最も初期コストを抑えながら、台湾現地における個別の商品展開が可能になります。
・提携するクラウドファンディング事業会社
「flyingV」「zeczec(嘖嘖)」「WaBay」(※4)
[画像1: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-e59abfd95acac42a7d3c-0.jpg ]
第二段階『東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォームへの出店』
東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォームである「Shopee(※3)」への店舗出店を行うことで、より多くの商品販売へと事業を拡大します。また独自のECサイト構築に比べ、低コストで台湾現地でのEC事業の展開が可能になります。スターフィールドが出店支援から運営、顧客対応を支援し、マイクロアド台湾では出店店舗への集客をはじめとしたマーケティング業務を支援いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-8ed68150b5395e440f4f-1.jpg ]
第三段階『様々な国・地域へ向けた独自ECサイトの構築』
スターフィールドの提供する、多言語・多通貨・現地決済などにも対応した「LaunchCart」を活用し、独自のECサイトを構築することで、台湾に限らず中国を含めた様々な国や地域での大規模なEC事業の展開が可能になります。マイクロアド台湾ではECサイトへの集客をはじめとしたマーケティング業務を支援いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-05c34812cd9b7a3aac5d-2.jpg ]
日系企業はこれらの事業拡大ステージに応じた、段階的な支援サービスを活用することで、EC事業の台湾進出におけるリスクをコントロールしながら、越境EC事業の拡大を行うことが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-7e119e735347d13c7a43-3.jpg ]
マイクロアドは今後も、日系企業の中華圏に対する越境ECの市場拡大に貢献してまいります。
※1)出展:経済産業省/平成 30 年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
※2) マイクロアド、台湾大手クラウドファンディング「flyingV」を運営する 昂圖股份有限公司(Ontoo)と提携し、新たに日本企業の台湾進出支援サービスを開始 https://www.microad.co.jp/news/detail/1504/
※3)東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォーム「Shopee」
「Shopee」は、2015年にシンガポールで設立された、台湾最大規模のECモールです。現在は台湾に加え、東南アジア地域の計5カ国に対して、幅広い種類の商品を販売することが可能です。
https://sterfield.co.jp/lp-shopee/
※4)連携する台湾大手の購入型クラウドファンディング事業会社
「flyingV」 https://www.flyingv.cc/
「zeczec(嘖嘖)」 https://www.zeczec.com/
「WaBay」 https://wabay.tw/
台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.) 概要
社名 台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
代表者 董事長 丸木 勇人
本社所在地 台北市松山區八徳路三段32號15樓
事業内容 インターネット広告代理業、自社アドプラットフォーム事業、メディア事業、インバウンド/アウトバウンド事業
URL https://microad.tw/
スターフィールド株式会社 概要
社名 スターフィールド株式会社
代表者 代表取締役社長 星野 翔太
本社所在地 東京都豊島区高田3丁目9−7
事業内容 EC事業、メディア事業
URL https://sterfield.co.jp/
この度の提携によって、日系企業のEC事業の台湾進出において、事業の拡大ステージに応じた各種支援サービスを提供することで、リスクを最小限に抑えて越境EC事業の立ち上げを可能にします。
台湾におけるEC市場は、インターネットやスマートフォンの普及により、2017−2021年までに約17%の成長を記録し、2021年には76億ドル(※1)の市場規模となっております。このような背景から、日系企業のEC事業における台湾進出のニーズが高まっており、マイクロアド台湾では、従来から現地のクラウドファンディング事業者と提携することで、越境ECの支援サービスを提供してまいりました。(※2)
この度新たに提携する、スターフィールドは、多言語・多通貨・現地決済などにも対応する、アジア向けの通販に強い越境ECカートNO.1(日本トレンドリサーチ調査)のシステム「LaunchCart」を提供しております。台湾現地においては、これまでに150社を超える日系企業の台湾進出を支援してまいりました。また、東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォーム「Shopee」(※3)への出店支援も行なっております。
また、スターフィールドは、中小企業庁が推進する「IT導入補助金」の支援事業者や、「JAPANブランド育成支援等事業」、「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」の支援パートナーに認定されており、各種補助金制度を活用した提案が可能です。
本提携により、マイクロアド台湾が従来行ってきた越境EC支援サービスと、スターフィールドの提供するサービスを組み合わせることで、越境EC事業の拡大ステージに応じた適切な支援サービスを提供し、リスクを最小限に抑えた事業立ち上げを可能にします。
具体的には、三つの事業拡大ステージに応じた支援サービスの提供を行います。
第一段階『台湾現地の購入型クラウドファンディングを通じた商品販売』
特定の商品毎に、購入型クラウドファンディングを通じた商品販売とマーケットリサーチを行います。マイクロアド台湾が窓口となり、マーケティングから物流面のサポートまでを一気通貫で支援いたします。最も初期コストを抑えながら、台湾現地における個別の商品展開が可能になります。
・提携するクラウドファンディング事業会社
「flyingV」「zeczec(嘖嘖)」「WaBay」(※4)
[画像1: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-e59abfd95acac42a7d3c-0.jpg ]
第二段階『東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォームへの出店』
東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォームである「Shopee(※3)」への店舗出店を行うことで、より多くの商品販売へと事業を拡大します。また独自のECサイト構築に比べ、低コストで台湾現地でのEC事業の展開が可能になります。スターフィールドが出店支援から運営、顧客対応を支援し、マイクロアド台湾では出店店舗への集客をはじめとしたマーケティング業務を支援いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-8ed68150b5395e440f4f-1.jpg ]
第三段階『様々な国・地域へ向けた独自ECサイトの構築』
スターフィールドの提供する、多言語・多通貨・現地決済などにも対応した「LaunchCart」を活用し、独自のECサイトを構築することで、台湾に限らず中国を含めた様々な国や地域での大規模なEC事業の展開が可能になります。マイクロアド台湾ではECサイトへの集客をはじめとしたマーケティング業務を支援いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-05c34812cd9b7a3aac5d-2.jpg ]
日系企業はこれらの事業拡大ステージに応じた、段階的な支援サービスを活用することで、EC事業の台湾進出におけるリスクをコントロールしながら、越境EC事業の拡大を行うことが可能となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64055/72/resize/d64055-72-7e119e735347d13c7a43-3.jpg ]
マイクロアドは今後も、日系企業の中華圏に対する越境ECの市場拡大に貢献してまいります。
※1)出展:経済産業省/平成 30 年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
※2) マイクロアド、台湾大手クラウドファンディング「flyingV」を運営する 昂圖股份有限公司(Ontoo)と提携し、新たに日本企業の台湾進出支援サービスを開始 https://www.microad.co.jp/news/detail/1504/
※3)東南アジア・台湾の最大規模ECプラットフォーム「Shopee」
「Shopee」は、2015年にシンガポールで設立された、台湾最大規模のECモールです。現在は台湾に加え、東南アジア地域の計5カ国に対して、幅広い種類の商品を販売することが可能です。
https://sterfield.co.jp/lp-shopee/
※4)連携する台湾大手の購入型クラウドファンディング事業会社
「flyingV」 https://www.flyingv.cc/
「zeczec(嘖嘖)」 https://www.zeczec.com/
「WaBay」 https://wabay.tw/
台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.) 概要
社名 台湾微告股份有限公司(MicroAd Taiwan, Ltd.)
代表者 董事長 丸木 勇人
本社所在地 台北市松山區八徳路三段32號15樓
事業内容 インターネット広告代理業、自社アドプラットフォーム事業、メディア事業、インバウンド/アウトバウンド事業
URL https://microad.tw/
スターフィールド株式会社 概要
社名 スターフィールド株式会社
代表者 代表取締役社長 星野 翔太
本社所在地 東京都豊島区高田3丁目9−7
事業内容 EC事業、メディア事業
URL https://sterfield.co.jp/