このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜粉タイプ強し! 愛用洗濯洗剤は「アタック 高活性バイオEX(粉)」、「ニュービーズ(粉)」〜

ネットリサーチDIMSDRIVE 「洗濯と衣類用洗剤」に関する調査結果を発表

● 2割がデリケートな衣類を「洗濯機」で洗たく
● 粉タイプ強し! 愛用洗濯洗剤は「アタック 高活性バイオEX(粉)」、「ニュービーズ(粉)」

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「洗たくと衣類用洗剤」についてアンケートを行い、
普段の洗濯機の使い方、洗濯洗剤の銘柄ブランド、ブランドごとの評価の違いなどについてまとめました。
2013年11月15日〜29日にかけて実施。DIMSDRIVEモニター7,941人の回答結果です。

量も汚れ具合も違い、家庭ごとに様々である洗濯事情。
どのように洗濯をしている人が多いのでしょうか。
洗剤ランキングでは、意外にも?粉タイプの強さが浮き彫りになりました。

<結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/131217




-------------------------------------------------------------
■■2割がデリケートな衣類を「洗濯機」で洗たく■■

■よく洗濯する汚れもの
洗濯機で洗濯をしている人に、よく洗濯するものの種類を尋ねたところ、
2割超の22.8%が、「デリケートな衣類」と回答し、洗濯機でデリケートな衣類を洗っている人が多いことがわかった。

“汚れもの”については、
「汗・皮脂汚れの衣類」が最も多く54.9%、
「泥汚れの衣類」16.7%、
「調理油・食用油汚れの衣類」9.6%、
「機械油汚れの衣類」4.2%と続いた。

■洗濯時に使用するアイテム
また、洗濯機で洗濯する際に使用するもの(洗剤など)については、
「洗濯用洗剤」は93.7%と9割以上が回答し、ほとんどが使用、
「柔軟仕上げ剤」は56.5%と半数強、
「衣料用 漂白剤」は32.1%、
「デリケート衣類用洗剤」は26.3%、
「部分洗い用洗剤」は16.2%と続く。

”デリケートな衣類を洗う人の「デリケート衣類用洗剤」使用率”は62.4%と、6割程度にとどまる少々意外な結果であった。

-------------------------------------------------------------
■■洗濯機、32.4%が「自分好みに分数・すすぎ設定」。 残り湯使用率は51.4%■■

■洗濯機:よく設定するコース・モード
「おまかせ・自動コース」が68.8%と圧倒的だったが、
「自分で設定コース」も32.4%が回答し、3割は予め組まれたプログラムではない、オリジナルの洗い方をしていることがわかる。

【すすぎの回数】は、「2回(注水)」が最も多く34.8%、
【残り湯の使用】は、「毎回使う」23.9%、「よく使う」13.8%、「たまに使う」13.7%で、半数の51.4%が『使う』と回答した。

-------------------------------------------------------------
■■粉タイプ強し! 愛用洗濯洗剤は「アタック 高活性バイオEX(粉)」、「ニュービーズ(粉)」■■

■最も使用している洗濯用洗剤の銘柄
最も使用している「洗濯用洗剤」の銘柄は、
「アタック 高活性バイオEX(粉)」9.2%、
「ニュービーズ(粉)」7.2%と続き、上位2銘柄が『粉タイプ』。
店頭にはバラエティに富んだ液体洗剤が並んでいるが、粉タイプが人気という意外な結果である。

2〜5番目は僅差で、
3位「アタック Neo 抗菌EXパワー」7.1%、
4位「アタック 高浸透バイオジェル」と「アリエール サイエンスプラス」で6.8%と続いた。

<ブランド別:まとめ>
【アタック】・【トップ】・【アリエール】・【ニュービーズ】・【ボールド】の5ブランドをまとめた割合では、
【アタック】が最多で27.5%、以下【トップ】24.8%、【アリエール】11.8%、【ニュービーズ】11.1%、【ボールド】10.5%であった。

-------------------------------------------------------------
■■「汚れ落ち」・「泡切れ」には7割前後が満足。ボールドは「香り」評価高い■■

■愛用銘柄の評価
最も使用している洗濯用洗剤について、
【汚れ落ち】・【泡切れ】・【香り】・【価格】など、10の項目における評価を尋ねたところ、
評価の高い項目がブランドごとに違い、ブランドの特色が現れる結果となった。
(「とても良い」・「まあ良い」→良い評価)

【アタック】・【トップ】・【アリエール】の3ブランドでは、
「汚れ落ち」が最も評価が高く、次いで「泡切れのよさ」、「防臭」という順に評価が高い。
4番目に評価の高い項目は【アタック】・【アリエール】では「白さ・色・柄キープ」で、【トップ】は「価格」である。

上記3ブランドについては、評価の高い項目の傾向は似ているが、全体的に【アタック】・【アリエール】は【トップ】よりも値がやや高い。

【ニュービーズ】は、上位2項目は、【アタック】などと同じで「汚れ落ち」「泡切れ」であるが、
3番目に「価格」が評価されており、価格面をポイントに使用している人も多いことがうかがえる。

【ボールド】は、他4ブランドとは傾向が異なり、「汚れ落ち」は2番目、「泡切れのよさ」は3番目である。
代わりに「香り」の評価が最も高い。香りが評価されて使用されていることがわかる結果である。

<全体的には>
銘柄を問わずに全体で集計した結果は、
「汚れ落ち」の評価が最も高く71.5%が『良い』と回答、「泡切れのよさ」69.7%、「防臭」61.4%、「価格」57.9%と続いた。
ほとんどの項目は半数以上が満足しているが、「繊維が劣化しにくい」48.3%、「節水・時間短縮」48.1%は半分以下である。

-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年11月15日〜11月29日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女7,941人

-------------------------------------------------------------

■トピックス

● 自宅の洗濯機は「たて型」…70.8%  「ドラム式」は23.6%
● 2割がデリケートな衣類を「洗濯機」で洗たく
● 32.4%が分数やすすぎ回数を「自分好みに設定」、残り湯使用は51.4%
● 意外? デリケートな衣類を洗う人の「デリケート衣類用洗剤」使用率は62.4%
● 粉タイプ強し! 愛用洗濯洗剤は「アタック 高活性バイオEX(粉)」、「ニュービーズ(粉)」
● 「汚れ落ち」・「泡切れ」には7割前後が満足。ボールドは「香り」評価高い
● 洗濯洗剤への重視ポイントは「汚れ落ち」「価格」「抗菌防臭」の順。パッケージ重視は僅か
● 少量での汚れ落ちに不安? 濃縮タイプなのに、ついつい多めに入れてしまう…

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/


-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る