人材派遣会社として国内初の認証!株式会社サポート・システムがISO10002(苦情対応マネジメントシステム)をBSIジャパンから認証取得
[11/08/19]
提供元:PRTIMES
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BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSI
ジャパン)は、ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)を、株式会社サポート・
システム(大阪府大阪市 代表取締役社長 松本 明、以下 サポート・システム)に認証
しました。
人材派遣会社のISO10002の認証取得は国内初となります。
サポート・システムは、総合人材サービス企業としては例の少ないISO9001
(品質マネジメントシステム)を2006年9月に認証取得し、「お客様の満足度の
向上」を経営の軸として、様々なサービスを開発/展開してきました。その一環
として、保育業界に対する新たなアプローチを行う中で、クライアントである
保育園における保育士と保護者の関係性に着目し、『保護者からの苦情
(モンスターペアレント)→保育士のメンタルヘルス不調→保育人材の定着率
悪化』といった負のスパイラルを断つための苦情対応のノウハウを積むため、
また、苦情を含むお客様およびスタッフの声を真摯に受け止め、迅速・誠実・
公平な応対を行うことにより、更なる「お客様の満足度の向上」を目指すため、
ISO10002の導入を決意しました。ISO10002は「自己適合宣言」する企業が増え
ている中、あえてハードルの高い認証機関の認証を選択したのは、サポート・
システムの経営方針である「第三者または第三者機関に評価される、認められる
会社を目指す」ためであり、また、社内におけるマネジメントシステムの運用状況
を外部からのチェックを通して、継続的に改善していくためでもあります。
<ISO10002構築・認証取得のメリット>
株式会社サポート・システム 代表取締役社長 松本 明 様からのコメント
当社はこれまでも、ISO9001の運用を通じて、寄せられた苦情の根本原因を追究
し、有効な再発防止策を講ずるために、月1回の営業責任者会議の定例議案として
苦情事例に基づくケーススタディを実施してまいりました。さらに、今回ISO10002
を導入することにより、全社の苦情受付方法が明確になり対応スピードも向上し、
漠然としていた苦情の傾向や対応状況が明らかになったこと、社員全員が苦情を
ポジティブに捉える姿勢が身についたことは大きな収穫であると考えています。
今後、運用を継続する中で得られるであろう、お客様やスタッフからの声を当社
サービスの企画開発に反映させ、雇用機会の拡大といった総合人材サービス会社
の社会的使命を果たしてまいりたいと考えています。
◆ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)について
組織が顧客の苦情を適切に処理することをサポートする目的で2004年に発行され
た。国内では70を超える組織が、ISO10002を構築・導入している。事業者はもちろ
んのこと、地方自治体や財団法人、社会福祉法人など幅広い業種・業界で注目され
ているマネジメントシステムである。
<「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)概要解説セミナー」(参加費無料)>
BSIジャパンは、下記の日程で、「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)
概要解説セミナー」を実施し、苦情対応の重要性と、ISO10002構築・運用の
メリットについて、具体的な事例を紹介しながら、説明いたします。
【日時】 2011年9月14日(水) 14:00〜16:30 (受付 13:30)
【会場】 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区北青山2-12-28
青山ビル5F)
【詳細・お申込】 http://www.bsigroup.jp/CS-TYO-10002seminar
■セミナーに関するお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email: Japan.Marketing@bsigroup.com
BSI(British Standards Institution)について
英国規格協会は、1901年に英国貿易産業省の支援を受けて設立された世界で最も
古い歴史を持つ国家規格協会。1929年に英国王室の認可(Royal Charter)を
受け、1942年にはBS規格(British Standard規格:英国国家規格)を策定・発行
する英国唯一の機関として英国政府より認可される。現在世界100カ国以上でISOを
中心としたマネジメントシステムの認証・各種検証およびトレーニングのサービス
を提供し、ISOの認証件数は6万件を超える実績を誇る。ISO9001(品質マネジメン
トシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001 (情報セキュ
リティマネジメントシステム)を始め多くのBS規格がISO規格の原案として採用さ
れており、その実績は世界随一を誇る。
BSIグループジャパンはBSIの日本法人である。
URL:http://www.bsigroup.jp/
株式会社サポート・システムについて
サポート・システムは、製造派遣や事務派遣、流通派遣(販売・レジ・フード・
リネン)および紹介予定派遣など幅広い企業活動を展開している総合人材派遣会社。
最近は保育・介護・医療などの分野に力を入れている。仕事の紹介から派遣期間
終了まで、専属の担当によるきめ細やかな対応が特徴である。
URL: http://www.support-sys.co.jp/
■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
ジャパン)は、ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)を、株式会社サポート・
システム(大阪府大阪市 代表取締役社長 松本 明、以下 サポート・システム)に認証
しました。
人材派遣会社のISO10002の認証取得は国内初となります。
サポート・システムは、総合人材サービス企業としては例の少ないISO9001
(品質マネジメントシステム)を2006年9月に認証取得し、「お客様の満足度の
向上」を経営の軸として、様々なサービスを開発/展開してきました。その一環
として、保育業界に対する新たなアプローチを行う中で、クライアントである
保育園における保育士と保護者の関係性に着目し、『保護者からの苦情
(モンスターペアレント)→保育士のメンタルヘルス不調→保育人材の定着率
悪化』といった負のスパイラルを断つための苦情対応のノウハウを積むため、
また、苦情を含むお客様およびスタッフの声を真摯に受け止め、迅速・誠実・
公平な応対を行うことにより、更なる「お客様の満足度の向上」を目指すため、
ISO10002の導入を決意しました。ISO10002は「自己適合宣言」する企業が増え
ている中、あえてハードルの高い認証機関の認証を選択したのは、サポート・
システムの経営方針である「第三者または第三者機関に評価される、認められる
会社を目指す」ためであり、また、社内におけるマネジメントシステムの運用状況
を外部からのチェックを通して、継続的に改善していくためでもあります。
<ISO10002構築・認証取得のメリット>
株式会社サポート・システム 代表取締役社長 松本 明 様からのコメント
当社はこれまでも、ISO9001の運用を通じて、寄せられた苦情の根本原因を追究
し、有効な再発防止策を講ずるために、月1回の営業責任者会議の定例議案として
苦情事例に基づくケーススタディを実施してまいりました。さらに、今回ISO10002
を導入することにより、全社の苦情受付方法が明確になり対応スピードも向上し、
漠然としていた苦情の傾向や対応状況が明らかになったこと、社員全員が苦情を
ポジティブに捉える姿勢が身についたことは大きな収穫であると考えています。
今後、運用を継続する中で得られるであろう、お客様やスタッフからの声を当社
サービスの企画開発に反映させ、雇用機会の拡大といった総合人材サービス会社
の社会的使命を果たしてまいりたいと考えています。
◆ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)について
組織が顧客の苦情を適切に処理することをサポートする目的で2004年に発行され
た。国内では70を超える組織が、ISO10002を構築・導入している。事業者はもちろ
んのこと、地方自治体や財団法人、社会福祉法人など幅広い業種・業界で注目され
ているマネジメントシステムである。
<「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)概要解説セミナー」(参加費無料)>
BSIジャパンは、下記の日程で、「ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)
概要解説セミナー」を実施し、苦情対応の重要性と、ISO10002構築・運用の
メリットについて、具体的な事例を紹介しながら、説明いたします。
【日時】 2011年9月14日(水) 14:00〜16:30 (受付 13:30)
【会場】 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区北青山2-12-28
青山ビル5F)
【詳細・お申込】 http://www.bsigroup.jp/CS-TYO-10002seminar
■セミナーに関するお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email: Japan.Marketing@bsigroup.com
BSI(British Standards Institution)について
英国規格協会は、1901年に英国貿易産業省の支援を受けて設立された世界で最も
古い歴史を持つ国家規格協会。1929年に英国王室の認可(Royal Charter)を
受け、1942年にはBS規格(British Standard規格:英国国家規格)を策定・発行
する英国唯一の機関として英国政府より認可される。現在世界100カ国以上でISOを
中心としたマネジメントシステムの認証・各種検証およびトレーニングのサービス
を提供し、ISOの認証件数は6万件を超える実績を誇る。ISO9001(品質マネジメン
トシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001 (情報セキュ
リティマネジメントシステム)を始め多くのBS規格がISO規格の原案として採用さ
れており、その実績は世界随一を誇る。
BSIグループジャパンはBSIの日本法人である。
URL:http://www.bsigroup.jp/
株式会社サポート・システムについて
サポート・システムは、製造派遣や事務派遣、流通派遣(販売・レジ・フード・
リネン)および紹介予定派遣など幅広い企業活動を展開している総合人材派遣会社。
最近は保育・介護・医療などの分野に力を入れている。仕事の紹介から派遣期間
終了まで、専属の担当によるきめ細やかな対応が特徴である。
URL: http://www.support-sys.co.jp/
■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181