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SI Web Shopping、九州みらいCreationの新事業でECモール「よかもーる」構築に採用。地域事業者と消費者をつなぐデジタルプラットフォームとして南九州地域のDX支援や経済好循環を創出

株式会社システムインテグレータ(本社:さいたま市中央区、代表取締役社長CEO:引屋敷 智、東京証券取引所スタンダード市場:証券コード3826、以下「当社」)は、当社が開発・販売するECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」が、株式会社九州フィナンシャルグループ(代表取締役社長:笠原 慶久、以下「KFG」)の子会社、株式会社九州みらいCreation(代表取締役社長:萩原 大造、以下「九州みらいCreation」)が新たに始めるECモール「よかもーる」(URL:https://www.yoka-mall.com/)のプラットフォームとして採用されたことをお知らせします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7603/73/resize/d7603-73-b9a654ae6f5f333bea87-0.png ]

■「よかもーる」とは
株式会社九州みらいCreationが運営する「よかもーる」とは、南九州3県の農水産物や工芸品などを中心に扱う、地域に根差したECモールです。
自然豊かな熊本・鹿児島・宮崎の3県。海の幸、山の幸、豊かな文化がもたらす工芸品は数あれど、これまで広く知られていなかった“隠れた宝”も多くありました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7603/73/resize/d7603-73-93f9532467bb9e7a6441-0.jpg ]



ネットで手軽に買い物ができる「よかもーる」は、地域に密着しているKFGだから掘り起こすことができた「ここでしか買えないお宝」がたくさん見つかる夢の市場となります。
地域の生活者の便利・お得に貢献しながら、買い物という枠を越えたレジャーや観光のマーケットとしての拡大、そしてゆくゆくは海外の利用者にも喜んでもらい南九州のにぎわいの源泉となっていく、新しい“市場”です。

■事業の背景・狙い
熊本・鹿児島・宮崎の南九州3県は、食や観光、歴史・文化などの高いポテンシャルを有していますが、人口減少・少子高齢化に加え、急速なデジタル化など、新たな環境変化が生じています。その時代背景において「大手ECモール利用による域外への利益流失」や、「変化する消費行動に対応する地域経済DX化」といった課題が存在するなか、KFGでは、従来の金融の枠組みを超えて、主体的に地域課題解決に取り組む必要があると考えられています。
そこで、KFGでは、第3次グループ中期経営計画の5つの基本戦略の1つである「地域産業振興機能の拡充」において「地域商社機能の強化・創造」が掲げられています。地域資源・地域ブランドの価値向上の実現を目指し、2023年4月に地域商社事業を営む新たな子会社九州みらいCreationが設立されました。
九州みらいCreationは地域課題の解決に向け、南九州3県をメインターゲットとして「よかもーる」を2023年6月に開設。KFGとしての強みであるグループ力を最大限に活かし、大手ECモールでは実現が難しい「地域に根差した地域デジタルプラットフォーム機能」として展開を目指します。

■内製化に向けた取り組み
「よかもーる」は、単なるモノ売りとしてのECモールではなく、地域生活者が日常的に利用でき、地域内循環を創出するデジタルプラットフォームとして構築されました。非金融領域での新事業として、スピードとコストをはじめさまざまな要件がありました。さらに、ローンチ後のサービス拡大やDXを促進させるためには、外注に頼らず、自社リソースで開発できる体制を整える必要がありました。
そこでECモール開発の内製化を実現するため、オープンソースであるだけでなく、現状分析からFit&GAPの作成、開発の教育までトータルで内製化を支援するプログラムを提供していることから、SI Web Shoppingが採用されました。
内製化に向けた取り組みとして、「よかもーる」のプロジェクトにあたっては、KFGのグループ会社である九州デジタルソリューションズ株式会社(以下「KDS」)のメンバーもシステム開発の初期フェーズから開発に参画。実地でノウハウを学びながら、システムインテグレータの開発メンバーと共同で開発を行いました。
これにより、今後はKFGグループ内でECモールの開発を完全内製化し、スピード感を持ったサービス拡大が可能となります。

■株式会社九州みらいCreation様からのコメント
プロジェクト開始にあたって、いくつかの企業様からご提案をいただきましたが、SI Web ShoppingはECモール構築を行う上で当社が求める要件に対するフィット率が高いと評価しました。また、プログラムソースが公開されていることも重要なポイントでした。プロジェクト期間中はKFGのグループ会社であるKDSの社員がシステムインテグレータ様の開発メンバーの皆さんと席を並べさせていただくことで、資料ベースではない実践的な開発ノウハウを習得することができました。今後、KFGグループ内で内製化を進めていくことで、よかもーる会員様や出品事業者様のご要望に対して、スピーディにお応えしていくことができると考えています。
よかもーるを通じた地域課題解決の実現のため、システムインテグレータ様には今後もより一層のサポートを期待します。

■ECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/7603/73/resize/d7603-73-5daebccea6334b87ed0f-3.png ]

「SI Web Shopping」は1996年に日本で初めて販売されたECサイト構築パッケージです。累計1,100本の実績を持ち、さまざまな有名ECサイトに使われています。発売から20年以上にわたり、時代のニーズに合わせて機能改良(バージョンアップ)を続けています。プログラムソース、データベースを完全公開したオープンアーキテクチャとなっており、システムの内製化も可能なパッケージとして支持を得ています。
近年では、高い品質とカスタマイズ柔軟性が市場で評価され、さまざまなBtoC EC事業のなかでも業務システム化の難易度が高いネットスーパーサイトのリニューアルや、複数のフロントECを束ねるOMS(Order Management System)基盤として採用されています。

製品ホームページ:https://products.sint.co.jp/siws

■株式会社システムインテグレータについて
会社名:株式会社システムインテグレータ
証券コード:3826 (東証スタンダード)
所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー32階
設立:1995年3月
代表者:代表取締役社長 CEO 引屋敷 智
資本金:3億6,771万円
URL:https://corporate.sint.co.jp/
事業内容:
・パッケージ・ソフトウェアおよびクラウドサービス(SaaS)の企画開発・販売、コンサルティング(ECソフト、ERP、開発支援ツール、プロジェクト管理ツール、プログラミングスキル判定サービスなど)
・AIを使った製品・サービスの企画開発および販売、AI関連のソリューションの提供・支援およびコンサルティング

■本件に関するお問い合わせ
株式会社システムインテグレータ
マーケティング部 部長 兼 広報担当:佐藤
E-Mail:pr@sint.co.jp
※ 記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ 本広報資料の転送・引用は、ご自由にご利用ください。
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