【コンタクトレンズに関するアンケート調査】コンタクトレンズの利用率は25%。メガネとの併用者(2割強)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が6割弱
[14/01/23]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『コンタクトレンズ』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日〜5日に11,602件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18517/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■コンタクトレンズの利用率は25.0%。コンタクトレンズとメガネの併用者(全体の2割強)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が6割弱
■コンタクトレンズ選定時の重視点は「販売価格が安い」「メーカー、商品ブランド」「装着感」「安全性」の順で多い。『ジョンソン・エンド・ジョンソン』『メニコン』『日本コンタクトレンズ』利用者では「メーカー、商品ブランド」、『クーパービジョン』利用者では「装着感」、『東レ』利用者では「酸素透過率の高さ」が最も多い
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◆コンタクトレンズ・メガネの利用状況
コンタクトレンズの利用率は25.0%で、男性2割弱、女性3割強となっています。コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の23.0%)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」は58.8%を占めます。コンタクトレンズ主利用者は男性30・40代で多く、女性は年代が低いほど多い傾向です。
◆コンタクトレンズの利用期間、利用しているコンタクトレンズ
コンタクトレンズの利用期間は、「20年以上」が利用者の44.8%を占めます。50代以上で「20年以上」は、男性7割弱、女性9割弱を占めます。
コンタクトレンズ利用者に、利用しているタイプを聞いたところ、「ソフトコンタクトレンズ(終日装用・1日使い捨てタイプ)」が35.1%で最も多く、「ソフトコンタクトレンズ(終日装用・簡単なケアをしながら数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ)」「ハードコンタクトレンズ」が各3割弱です。若年層では「ソフトコンタクトレンズ(終日装用・簡単なケアをしながら数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ)」、高年代層では「ハードコンタクトレンズ」が多い傾向です。
利用しているメーカーは、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(28.1%)、「メニコン」(18.4%)の他、「ボシュロム」「チバビジョン」「シード」などが1割弱で上位にあがっています。「ジョンソン・エンド・ジョンソン」は女性10・20代、「メニコン」は男性高年齢層で多い傾向です。
◆コンタクトレンズの入手経路、選定時の重視点
コンタクトレンズの入手経路は「コンタクトレンズ専門店(眼科を併設している)」(52.1%)が最も多く、「通信販売・インターネット販売」「眼科医院」が各2割で続きます。『ジョンソン・エンド・ジョンソン』『ボシュロム』『チバビジョン』主利用者では「通信販売・インターネット販売」がそれぞれ3〜4割と多くなっています。
コンタクトレンズ選定時の重視点は、「販売価格が安い」「メーカー、商品ブランド」「装着感」「安全性」の順で多くなっています。「装着感」「安全性」「眼への負担の少なさ」「手入れのしやすさ」は、女性が男性を10〜14ポイント上回ります。ハードコンタクトレンズ利用者は「酸素透過率の高さ」「耐久性」を重視する人が多くみられます。『ジョンソン・エンド・ジョンソン』『メニコン』『日本コンタクトレンズ』主利用者では「メーカー、商品ブランド」、『クーパービジョン』主利用者では「装着感」、『東レ』主利用者では「酸素透過率の高さ」が1位にあがっています。また、『HOYA』主利用者では「酸素透過率の高さ」「手入れのしやすさ」なども多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンタクトレンズ使用時のトラブル、困った経験 (全1,174件)
・2週間使い捨てを使っていますが、いつが取り替え時期なのかいつもわからなくなる。(女性37歳)
・あると思ったらコンタクトの買い置きがもう無くて出かけるときに使えなかった。(女性28歳)
・はずした時に、なんでって思うところにとんでしまって、なかなか見つからない時。(女性45歳)
・花粉の季節になるとコンタクトが装着できなくなること。(女性30歳)
・使っていたコンタクトが作られなくなってしまった。(女性61歳)
・度数が微妙に合わない時。中年になって天気や体調で微妙な時が多くなった。(女性50歳)
・破れたときや紛失したときに、毎回わざわざショップまで出かけ診察を受け、在庫がないからとの理由で商品が届くのに1週間ちかくかかること。(男性39歳)
・旅行時等にレンズケースや液を持って行き忘れた時。(女性37歳)
・老眼が進み、老眼鏡を併用しなければならないこと。(男性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18517/
<第1回>(2010/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14914/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18517/
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■コンタクトレンズの利用率は25.0%。コンタクトレンズとメガネの併用者(全体の2割強)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が6割弱
■コンタクトレンズ選定時の重視点は「販売価格が安い」「メーカー、商品ブランド」「装着感」「安全性」の順で多い。『ジョンソン・エンド・ジョンソン』『メニコン』『日本コンタクトレンズ』利用者では「メーカー、商品ブランド」、『クーパービジョン』利用者では「装着感」、『東レ』利用者では「酸素透過率の高さ」が最も多い
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◆コンタクトレンズ・メガネの利用状況
コンタクトレンズの利用率は25.0%で、男性2割弱、女性3割強となっています。コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の23.0%)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」は58.8%を占めます。コンタクトレンズ主利用者は男性30・40代で多く、女性は年代が低いほど多い傾向です。
◆コンタクトレンズの利用期間、利用しているコンタクトレンズ
コンタクトレンズの利用期間は、「20年以上」が利用者の44.8%を占めます。50代以上で「20年以上」は、男性7割弱、女性9割弱を占めます。
コンタクトレンズ利用者に、利用しているタイプを聞いたところ、「ソフトコンタクトレンズ(終日装用・1日使い捨てタイプ)」が35.1%で最も多く、「ソフトコンタクトレンズ(終日装用・簡単なケアをしながら数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ)」「ハードコンタクトレンズ」が各3割弱です。若年層では「ソフトコンタクトレンズ(終日装用・簡単なケアをしながら数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ)」、高年代層では「ハードコンタクトレンズ」が多い傾向です。
利用しているメーカーは、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」(28.1%)、「メニコン」(18.4%)の他、「ボシュロム」「チバビジョン」「シード」などが1割弱で上位にあがっています。「ジョンソン・エンド・ジョンソン」は女性10・20代、「メニコン」は男性高年齢層で多い傾向です。
◆コンタクトレンズの入手経路、選定時の重視点
コンタクトレンズの入手経路は「コンタクトレンズ専門店(眼科を併設している)」(52.1%)が最も多く、「通信販売・インターネット販売」「眼科医院」が各2割で続きます。『ジョンソン・エンド・ジョンソン』『ボシュロム』『チバビジョン』主利用者では「通信販売・インターネット販売」がそれぞれ3〜4割と多くなっています。
コンタクトレンズ選定時の重視点は、「販売価格が安い」「メーカー、商品ブランド」「装着感」「安全性」の順で多くなっています。「装着感」「安全性」「眼への負担の少なさ」「手入れのしやすさ」は、女性が男性を10〜14ポイント上回ります。ハードコンタクトレンズ利用者は「酸素透過率の高さ」「耐久性」を重視する人が多くみられます。『ジョンソン・エンド・ジョンソン』『メニコン』『日本コンタクトレンズ』主利用者では「メーカー、商品ブランド」、『クーパービジョン』主利用者では「装着感」、『東レ』主利用者では「酸素透過率の高さ」が1位にあがっています。また、『HOYA』主利用者では「酸素透過率の高さ」「手入れのしやすさ」なども多くなっています。
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◆コンタクトレンズ使用時のトラブル、困った経験 (全1,174件)
・2週間使い捨てを使っていますが、いつが取り替え時期なのかいつもわからなくなる。(女性37歳)
・あると思ったらコンタクトの買い置きがもう無くて出かけるときに使えなかった。(女性28歳)
・はずした時に、なんでって思うところにとんでしまって、なかなか見つからない時。(女性45歳)
・花粉の季節になるとコンタクトが装着できなくなること。(女性30歳)
・使っていたコンタクトが作られなくなってしまった。(女性61歳)
・度数が微妙に合わない時。中年になって天気や体調で微妙な時が多くなった。(女性50歳)
・破れたときや紛失したときに、毎回わざわざショップまで出かけ診察を受け、在庫がないからとの理由で商品が届くのに1週間ちかくかかること。(男性39歳)
・旅行時等にレンズケースや液を持って行き忘れた時。(女性37歳)
・老眼が進み、老眼鏡を併用しなければならないこと。(男性51歳)
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<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18517/
<第1回>(2010/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14914/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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