手持ちの画像で似た画像素材を探せる新機能、PIXTAで「画像で検索」が可能に
[19/07/23]
提供元:PRTIMES
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「どんな言葉で検索したらいいのかわからない」を解消。クリエイターの販売チャンスロス防止にも
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp)に、新たな検索機能として、手元にある画像で類似画像素材を探せる新機能「類似画像検索」を搭載しました。
これによって、適した検索キーワードが思いつかなくても、PIXTAの検索窓に手持ちの画像をアップロードするだけでPIXTAがそのビジュアル的な特徴を読み取り、類似画像素材を検出。画像素材検索にかかる手間を減らすことで、さらなる利便性の向上を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8963/73/resize/d8963-73-997470-2.png ]
■背景:需要に応え利便性向上を目指すと共に、クリエイターのチャンスロスも改善
PIXTAでは、購入者が検索窓に「検索キーワード」を入力し、その単語と同じ「タグ(画像を構成する要素を説明する単語)」がついた画像素材を、PIXTA独自のアルゴリズムに則って、検索結果として表示しています。
しかし、検索結果のベースとなる「タグ」は、素材を投稿する際にクリエイターが主観で入力するため、必ずしも購入者が求める要件に合致するタグがつけられているとは限りません。このため、構図や色味など明確なイメージがあり、それに合致する画像を探す際には、様々な検索キーワードの組み合わせや除外、絞り込み機能を駆使しながら探す必要がありました。
こうした「この画像と同じような画像がほしい」というニーズに応え、効率的な検索を実現すべく、画像の視覚的特徴を読み取り、似た特徴を持つ画像素材を検出できる「類似画像検索」を開発し、搭載することになりました。
また、これにより、クリエイターが検索キーワードと合致するタグを登録しなかったことで発生してしまっていた「販売チャンス」をなくすことにつながり、購入者、クリエイター双方の課題を解決します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8963/73/resize/d8963-73-769721-1.jpg ]
類似画像検索(左)は、検索窓にアップロードした画像の全体的な特徴を読み取り、似た構図や色合い、雰囲気のものが検索結果に表示されます。この画像の場合「テーブルごしに向かい合う男女を横方向から切り取った構図」「食卓」「落ち着いた色(光)」などの特徴を読み取り、これらの要件に類する画像を検出しています。
キーワード検索(右)の場合、検索窓に入力した検索キーワードと同じタグがついた画像素材がPIXTA独自のアルゴリズムに則って検索結果に表示されます。この場合、「夫婦」「食事」のタグが含まれる画像が検出され、夫婦が「向かい合う」「横並び」「配膳」「調理中」など様々な構図・シチュエーションの画像が検出されます。
■今後の展開:今後の機械学習でさらに精度向上を目指す
「類似画像検索」は2016年にピクスタが開発拠点としてベトナムで立ち上げた子会社PIXTA VIETNAMで開発しました。すでに流通している学習済みデータセット(主に写真認識)を取り入れることで、画像の全体的な特徴と近い画像素材を検索結果に表示しています。
今後は、PIXTAの約4,000万点の写真・イラスト素材を追加学習させることで、写真だけでなくイラスト画像による類似画像検索の実現、画像の全体的特徴から類似画像を検出するのではなく、メイン被写体の特徴を重視した検索結果を返すなど、人間の脳に近い類似性判断に近づけていく方針です。
また、この機能を応用し、クリエイターが素材を登録する際の「タグ情報の入力」の際にも、候補単語の表示や自動入力も視野に、クリエイター活動の効率化も目指してまいります。
■PIXTAについて
「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月に開設されました。あらゆるジャンル、媒体のクリエイティブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心に、アジア各国の生活・文化にそった豊富なアジア素材が特徴です。 現在は、英語、簡体字、繁体字、タイ語、韓国語に対応し、アジアのクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。
■PIXTA
(日本語版) https://pixta.jp
(英語版) https://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)https://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版)https://tw.pixtastock.com
(タイ語版) https://th.pixtastock.com
(韓国語番版) https://kr.pixtastock.com
※決済対応通貨:日本円、USドル、台湾ドル、タイバーツ、韓国ウォン
■ピクスタ株式会社 会社概要
社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:310,261千円(2019年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影プラットフォーム「fotowa」「fotowa biz」の運営
芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
Topic Images Inc.
PIXTA ASIA PTE. LTD.
PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD.
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp)に、新たな検索機能として、手元にある画像で類似画像素材を探せる新機能「類似画像検索」を搭載しました。
これによって、適した検索キーワードが思いつかなくても、PIXTAの検索窓に手持ちの画像をアップロードするだけでPIXTAがそのビジュアル的な特徴を読み取り、類似画像素材を検出。画像素材検索にかかる手間を減らすことで、さらなる利便性の向上を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8963/73/resize/d8963-73-997470-2.png ]
■背景:需要に応え利便性向上を目指すと共に、クリエイターのチャンスロスも改善
PIXTAでは、購入者が検索窓に「検索キーワード」を入力し、その単語と同じ「タグ(画像を構成する要素を説明する単語)」がついた画像素材を、PIXTA独自のアルゴリズムに則って、検索結果として表示しています。
しかし、検索結果のベースとなる「タグ」は、素材を投稿する際にクリエイターが主観で入力するため、必ずしも購入者が求める要件に合致するタグがつけられているとは限りません。このため、構図や色味など明確なイメージがあり、それに合致する画像を探す際には、様々な検索キーワードの組み合わせや除外、絞り込み機能を駆使しながら探す必要がありました。
こうした「この画像と同じような画像がほしい」というニーズに応え、効率的な検索を実現すべく、画像の視覚的特徴を読み取り、似た特徴を持つ画像素材を検出できる「類似画像検索」を開発し、搭載することになりました。
また、これにより、クリエイターが検索キーワードと合致するタグを登録しなかったことで発生してしまっていた「販売チャンス」をなくすことにつながり、購入者、クリエイター双方の課題を解決します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8963/73/resize/d8963-73-769721-1.jpg ]
類似画像検索(左)は、検索窓にアップロードした画像の全体的な特徴を読み取り、似た構図や色合い、雰囲気のものが検索結果に表示されます。この画像の場合「テーブルごしに向かい合う男女を横方向から切り取った構図」「食卓」「落ち着いた色(光)」などの特徴を読み取り、これらの要件に類する画像を検出しています。
キーワード検索(右)の場合、検索窓に入力した検索キーワードと同じタグがついた画像素材がPIXTA独自のアルゴリズムに則って検索結果に表示されます。この場合、「夫婦」「食事」のタグが含まれる画像が検出され、夫婦が「向かい合う」「横並び」「配膳」「調理中」など様々な構図・シチュエーションの画像が検出されます。
■今後の展開:今後の機械学習でさらに精度向上を目指す
「類似画像検索」は2016年にピクスタが開発拠点としてベトナムで立ち上げた子会社PIXTA VIETNAMで開発しました。すでに流通している学習済みデータセット(主に写真認識)を取り入れることで、画像の全体的な特徴と近い画像素材を検索結果に表示しています。
今後は、PIXTAの約4,000万点の写真・イラスト素材を追加学習させることで、写真だけでなくイラスト画像による類似画像検索の実現、画像の全体的特徴から類似画像を検出するのではなく、メイン被写体の特徴を重視した検索結果を返すなど、人間の脳に近い類似性判断に近づけていく方針です。
また、この機能を応用し、クリエイターが素材を登録する際の「タグ情報の入力」の際にも、候補単語の表示や自動入力も視野に、クリエイター活動の効率化も目指してまいります。
■PIXTAについて
「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月に開設されました。あらゆるジャンル、媒体のクリエイティブを支える豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心に、アジア各国の生活・文化にそった豊富なアジア素材が特徴です。 現在は、英語、簡体字、繁体字、タイ語、韓国語に対応し、アジアのクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。
■PIXTA
(日本語版) https://pixta.jp
(英語版) https://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版)https://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版)https://tw.pixtastock.com
(タイ語版) https://th.pixtastock.com
(韓国語番版) https://kr.pixtastock.com
※決済対応通貨:日本円、USドル、台湾ドル、タイバーツ、韓国ウォン
■ピクスタ株式会社 会社概要
社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:310,261千円(2019年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影プラットフォーム「fotowa」「fotowa biz」の運営
芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
Topic Images Inc.
PIXTA ASIA PTE. LTD.
PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD.