さとふるの新CM「やってる?」篇・「どこ産?」篇が、業類別CM好感度ランキングで初の1位を獲得
[18/12/14]
提供元:PRTIMES
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ソフトバンクグループの株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井宏明)は、お笑い芸人「東京03」の飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さんを起用した、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)の新テレビCMが、CM総合研究所が発表した「CM好感度調査」において、業類別CM好感度ランキング(企業・公共・他業類)で銘柄別1位※1を獲得したことをお知らせします。
本ランキングは、CM総合研究所が東京キー5局でオンエアされた全CMを対象に、関東1都6県在住の3,000人に実施する「月例CM好感度調査」より集計されたものです。2018年10月20日〜2018年11月19日の調査期間中、「企業・公共・他」業類においてオンエアされたのは全147銘柄でした。
株式会社さとふるは、このCMを通じて「ふるさと納税をもっと身近に考えて欲しい」という思いを表現しました。ふるさと納税制度が始まって11年目を迎えた今、ふるさと納税の認知度は約9割と高いものの、実際に寄付を行っている人は約1割※2ほどに留まっています。こうした現況を踏まえて、ふるさと納税をより身近に考え、地域を応援してもらうきっかけとなるようなCMづくりを目指しました。
株式会社さとふるは、今後もふるさと納税におけるさまざまな取り組みを通じて、地域活性化を推進します。
■イメージ
[画像: https://prtimes.jp/i/25119/73/resize/d25119-73-733833-0.jpg ]
■ストーリーの概要
【「やってる?」篇】
居酒屋のカウンターに並んで座る、サラリーマン役の飯塚さんと角田さん。カウンターの中で、大将に扮する豊本さんがおでんの様子を見ています。飯塚さんの「ふるさと納税って知ってる?」という問いかけから、話題はふるさと納税へ。“角田さんがふるさと納税をやっているか”を当てようとする飯塚さんは、「ふるさと納税、知ってはいるよね?」「やってるかな〜、どっちかな〜」と考えます。最後に「そもそも納税はしてる?」と聞かれると、角田さんも思わず「納税はしてるよ!当たり前だろ」と少し怒り気味に返答。仕事帰りのサラリーマンがお酒を酌み交わしながら他愛もない話をする、日常の一場面を切り取ったような内容になっています。
【「どこ産?」篇】
サラリーマン役を演じる飯塚さんと角田さんが、カウンター越しに居酒屋の大将役の豊本さんとふるさと納税について話します。飯塚さんの「大将、ふるさと納税知ってます?」という質問から、話題は角田さんがふるさと納税をしているかどうかに。正解を当てたい豊本さんは、まず角田さんの顔を見て「顔がふるさと納税っぽくないんだよな」と一言。さらに、居酒屋で出している料理を見て「この肉食べてみて。どこ産かわかる?」と質問。すると角田さんは一口頰張るなり「アメリカ!」と自信満々に即答。それに対し飯塚さんが「そんなわけねえだろお前。いまふるさとの話してんだよ」と突っ込みを入れたのもつかの間、豊本さんが「正解!」と言い放ちます。その言葉を聞くなり誇らしげな笑みを浮かべる角田さんの表情が印象的なストーリーとなっています。
■新テレビCM特集ページURL
https://www.satofull.jp/static/special/myhometown.php
■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まるふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。また、自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。
■地域情報サイト「ふるさとこづち」について
「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)は、「さとふる」がお届けする地域情報サイトです。ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みや、ふるさと納税に関する最新動向などを掲載しています。
※1 2018年11月度オンエア「企業・公共・他」業類147銘柄中 CM好感度1位
実施主体:CM総合研究所
実施機関:CM総合研究所
調査期間:2018年10月20日〜2018年11月19日、東京キー5局
調査対象:関東1都6県3,000人
※2 ふるさと納税の認知率93.4%、ふるさと納税の経験率13.4%
実施主体:株式会社さとふる
実施機関:株式会社インテージ
調査期間:2018年1月5日〜2018年11月9日
調査対象:20歳〜69歳の男女 2,000人
以上
●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
本ランキングは、CM総合研究所が東京キー5局でオンエアされた全CMを対象に、関東1都6県在住の3,000人に実施する「月例CM好感度調査」より集計されたものです。2018年10月20日〜2018年11月19日の調査期間中、「企業・公共・他」業類においてオンエアされたのは全147銘柄でした。
株式会社さとふるは、このCMを通じて「ふるさと納税をもっと身近に考えて欲しい」という思いを表現しました。ふるさと納税制度が始まって11年目を迎えた今、ふるさと納税の認知度は約9割と高いものの、実際に寄付を行っている人は約1割※2ほどに留まっています。こうした現況を踏まえて、ふるさと納税をより身近に考え、地域を応援してもらうきっかけとなるようなCMづくりを目指しました。
株式会社さとふるは、今後もふるさと納税におけるさまざまな取り組みを通じて、地域活性化を推進します。
■イメージ
[画像: https://prtimes.jp/i/25119/73/resize/d25119-73-733833-0.jpg ]
■ストーリーの概要
【「やってる?」篇】
居酒屋のカウンターに並んで座る、サラリーマン役の飯塚さんと角田さん。カウンターの中で、大将に扮する豊本さんがおでんの様子を見ています。飯塚さんの「ふるさと納税って知ってる?」という問いかけから、話題はふるさと納税へ。“角田さんがふるさと納税をやっているか”を当てようとする飯塚さんは、「ふるさと納税、知ってはいるよね?」「やってるかな〜、どっちかな〜」と考えます。最後に「そもそも納税はしてる?」と聞かれると、角田さんも思わず「納税はしてるよ!当たり前だろ」と少し怒り気味に返答。仕事帰りのサラリーマンがお酒を酌み交わしながら他愛もない話をする、日常の一場面を切り取ったような内容になっています。
【「どこ産?」篇】
サラリーマン役を演じる飯塚さんと角田さんが、カウンター越しに居酒屋の大将役の豊本さんとふるさと納税について話します。飯塚さんの「大将、ふるさと納税知ってます?」という質問から、話題は角田さんがふるさと納税をしているかどうかに。正解を当てたい豊本さんは、まず角田さんの顔を見て「顔がふるさと納税っぽくないんだよな」と一言。さらに、居酒屋で出している料理を見て「この肉食べてみて。どこ産かわかる?」と質問。すると角田さんは一口頰張るなり「アメリカ!」と自信満々に即答。それに対し飯塚さんが「そんなわけねえだろお前。いまふるさとの話してんだよ」と突っ込みを入れたのもつかの間、豊本さんが「正解!」と言い放ちます。その言葉を聞くなり誇らしげな笑みを浮かべる角田さんの表情が印象的なストーリーとなっています。
■新テレビCM特集ページURL
https://www.satofull.jp/static/special/myhometown.php
■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まるふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。また、自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。
■地域情報サイト「ふるさとこづち」について
「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)は、「さとふる」がお届けする地域情報サイトです。ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みや、ふるさと納税に関する最新動向などを掲載しています。
※1 2018年11月度オンエア「企業・公共・他」業類147銘柄中 CM好感度1位
実施主体:CM総合研究所
実施機関:CM総合研究所
調査期間:2018年10月20日〜2018年11月19日、東京キー5局
調査対象:関東1都6県3,000人
※2 ふるさと納税の認知率93.4%、ふるさと納税の経験率13.4%
実施主体:株式会社さとふる
実施機関:株式会社インテージ
調査期間:2018年1月5日〜2018年11月9日
調査対象:20歳〜69歳の男女 2,000人
以上
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●この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
●この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。