このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約5割の学生が“就活ルール”廃止に賛成、反対は3割以下に!新卒採用担当者の顧客満足度1位のDYMが調査

多くは肯定的 「実際の形骸化に制度が追い付いただけ」と冷ややかな一面も

年間800回以上の就職マッチングイベントを行う株式会社DYM(読み:ディーワイエム、本社:東京都品川区、代表取締役社長:水谷佑毅)は、東京都内で開催した新卒紹介イベント『Meets Company(ミーツカンパニー)』(URL:https://www.meetscompany.jp/)に参加した19年・20年卒の就職活動中の男女学生に「就職活動に関する調査」を実施しました。2018年10月11日〜12月12日の間に882名の学生に対しアンケートを行い、その回答を集計しました。




■“就活ルール”の廃止に賛成の学生は約5割、反対は3割以下

日本経済団体連合が2018年10月9日に就職活動の開始時期などを定めた「採用選考に関する方針」を2021年入社の就職・採用活動から廃止することを正式に発表し、就職活動のスケジュールやルールのあり方について社会的な議論が高まっています。本調査は、いわゆる“就活ルール”の廃止発表以降に開始し、2020年3月までに卒業予定で現在就職活動に取り組んでいる全国の大学生・大学院生を対象に実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27235/73/resize/d27235-73-729609-0.jpg ]


採用選考の開始日を6月1日と定めた、“就活ルール”の廃止について、47%の学生が賛成と回答し、一方で反対と回答した学生は28%、どちらでもよい・無回答が合せて25%と、賛否が大きく分かれる結果となりました。


■学生は“就活ルール”廃止に冷静な判断で肯定的

次に、“就活ルール”廃止に賛成と答えた学生にその理由を聞いたところ、「いつでもチャンスがあるから」「より自由度が高くなり、内定が早くもらえるから」と肯定的な意見が多かった一方で、「実際の形骸化に制度が追い付いただけ」「形だけのルールならないほうがいい」と冷ややかな意見もほぼ同数ありました。これらからは、学生が“就活ルール”の現状を冷静に判断していることがうかがえます。

また反対する理由としては、「学業や部活動との両立が難しくなる」、「大学生でするべき経験の幅が狭まりそう」、「ある程度のルールは必要」という意見があり、終始就活に追われる大学生活への不安がうかがえます。(いずれも自由回答)

■学生が考える“就活ルール”廃止の有利な点・不利な点

今後、“就活ルール”が廃止されると学生にとって有利な点・不利な点を聞くと、有利な点は「自分のペースで、余裕を持った就活ができることで、より良い企業に就職できる」という期待がある一方、不利な点として「学業に支障をきたす」、「出遅れそうで怖い」、「就活が長期化し、精神的消耗が不安」との声があり、期待と不安が入り混じった複雑な心境がうかがえます。(いずれも自由回答)

■日本の就活の1番の不満は、服装や髪形に関する暗黙のルール
これまでの日本の就活に対し、不満に思うことを自由回答で聞くと、1番多かったのは「決まりきった服装・髪形や就活マナー」でした。就活は個性をアピールする場のはずなのに、同じ色のスーツ着用・ひっつめ髪など、没個性を求められる矛盾に対する今の学生の反発がうかがえる結果となりました。
また、“就活ルール”の形骸化に対する不満は、意外に少ないことがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27235/73/resize/d27235-73-593005-3.jpg ]

【調査概要】


調査タイトル 就職活動アンケート
調査対象 株式会社DYM主催の新卒紹介イベント『Meets Company』に参加した就職活動中の現役学生男女
調査期間 2018年10月11日〜2018年12月12日
調査方法 アンケート用紙による調査
調査地域 東京
提出数 882サンプル
実施機関 株式会社DYM

本プレスリリース内容の転載にあたりましては、「新卒紹介事業を行うDYM調べ」もしくは「DYM調べ」とご記載くださいますよう、お願い申し上げます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/27235/73/resize/d27235-73-428161-2.jpg ]



株式会社DYMは、過去3年以内に新卒エージェントを利用した人事・総務担当者による、「2018年オリコン顧客満足度調査 新卒エージェント採用担当者向けランキング」において、全ての項目で1位を獲得しました。


■株式会社 DYM 会社概要
(1)商号      :株式会社 DYM
(2)代表取締役社長 :水谷 佑毅
(3)設立年月日   :2003 年 8 月
(4)資本金     :5000 万円
(5)売上高     :141.2 億円 見込(16 期)
(6)本店所在地   :〒141-0031 東京都品川区西五反田 2-28-5 第 2 オークラビル 3 階(受付)・4 階・5 階
(7)従業員数    :連結 456 名( 2018 年 4 月 2 日 現在 )
(8)事業内容    :WEB事業、人材事業、研修事業、エグゼパート事業、海外医療事業、ウェルフェアステーション事業 等
(9)URL      :https://dym.asia/

■Meets Companyや人材紹介サービスに関するお問い合わせ先
株式会社 DYM 人材事業部 中島
E-Mail:nakashima-s@dym.jp
TEL: 03-5745-0200


■参考資料

[画像4: https://prtimes.jp/i/27235/73/resize/d27235-73-270758-1.jpg ]


当社は就活生と企業をマッチングさせる座談会形式の合同説明会『Meets Company』を、2011 年より開催しています。年間を通して開催している業界唯一の就活イベントで、開催数は国内トップクラスの年間 800 回以上、全国 23 カ所(札幌、仙台、新潟、金沢、長野、東京、千葉、横浜、平塚、大宮、宇都宮、高崎、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、高松、松山、高知、福岡、沖縄)での開催と地方開催も多いことが特長で、新卒紹介に特化した事業会社の中では業界 1 位の実績を持っています。

◆珍しい座談会形式だから、話しやすい
『Meets Company』は、1回あたり最大でも8社の企業・30名の学生による少人数制の座談会形式で、企業の代表や人事責任者と直接話をすることができます。学生からは「大型説明会とは異なり、リラックスした雰囲気の中で社長に直接自分をアピールすることができた」という感想が多く、企業からも「顔を合わせると書類上だけでは伝わらない相性もわかるため評価しやすい」と好評です。

◆時期を問わないから、納得いくまで活動できる
学生は、6〜7月には内々定・内定を獲得して就職活動を終了するのが一般的なスケジュールなため、夏を過ぎると、就活のためのイベントは開催されなくなります。しかし当社は、長年の経験から、夏以降に「内定は獲得しているがもっと違う業界を見たい」「より自分に合う企業と出会いたい」という好奇心旺盛な学生が増えることや、それまで就活をしていなかった「大学院進学や海外留学する予定だった」「研究や部活動に熱中しすぎた」という真面目な学生が活動を始めることに着目し、秋以降も3月までほぼ毎日『Meets Company』を開催しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27235/73/resize/d27235-73-173203-4.jpg ]


『Meets Company』これまでの実績
紹介企業実績 2,000社以上
大手ナビ媒体に載っていない非公開求人も多数
参加者就職率 96%以上
適正にマッチした企業を紹介、内定獲得までサポート


株式会社DYMは、30年、50年先を見据えた就活イベント『Meets Company』の開催を通じ、企業と学生の明るい未来づくりに貢献してまいります。

参加企業、学生ともに、取材ご協力可能です。広報事務局へお問い合わせください

■関連プレスリリース

・都内就活生へアンケートを実施!高収入には無関心?!「会社選びに給与を重視する」1割未満、上司にしたい著名人は天海祐希さんが断トツトップ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000027235.html

・“ミスマッチ”回避を重視 先行き不安で慎重傾向、就活生対象「インターンシップに関するアンケート」を実施!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000027235.html

・DYM新卒就活イベント「Meets Company」が全国23地域へ大幅拡大!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000027235.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る