美容メディアMimiTV、「2023年間ベストコスメ」を発表
[24/01/30]
提供元:PRTIMES
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トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード6069)が運営する美容メディア「MimiTV」は、MimiTVユーザーの投票による「2023年間MimiTVベストコスメ」を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55921/73/resize/d55921-73-b5ab24a152feb66a0b47-0.png ]
2023年上半期・下半期にMimiTVベストコスメを受賞した商品から、MimiTVユーザーが選んだベストコスメ
MimiTVは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーのみなさんと一緒に創り上げる、SNS美容メディアです。X(旧Twitter)・Instagram・YouTube・TikTok・LINEの公式アカウントの総フォロワー数が570万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしています。
この度、2023年上半期および下半期にMimiTVベストコスメを受賞した商品を対象に、1,518人のMimiTVユーザーによる人気投票を実施いたしました。その中から上位10アイテムを「2023年間MimiTVベストコスメ」として発表いたします。さらに、年間ベストコスメに選出された商品はバズコスメと同等の話題性があると考え、一部の受賞商品について、バズコスメと同様に話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。
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【調査概要】
調査期間:2023年12月21日〜1月3日
調査対象:MimiTVユーザー
有効回答数:1,518件
調査方法:インターネット調査
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2023年間ベストコスメ大賞 受賞商品
総合大賞
KATE/リップモンスター スフレマット
大賞
rom&nd/ハンオールブロウカラ
Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ
SHISEIDO/SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
LuLuLun/ルルルン ハイドラ V マスク
ヒロインメイク/スピーディーマスカラリムーバー
CANMAKE/むちぷるティント
DIOR/ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
b idol/つやぷるリップR
CEZANNE/チークブラッシュ
総合大賞「KATE/リップモンスター スフレマット」の分析
▼ 商品概要
商品名:KATE/リップモンスター スフレマット
カテゴリ:リップ
価格:1,650円(税込)※編集部調べ
概要:SNSを起点に話題化し、発売直後からしばらくは欠品状態だったKATEのリップモンスターから発売された新質感シリーズ。
リップモンスター同様、マスクをしても落ちにくい処方かつ既存品にはないふんわりスフレマット感のある仕上がりになるリップ。
▼話題化の経緯
【発売前・評判形成期】
大人気で手に入りにくいKATEのリップモンスターから新しい質感の商品が登場し話題に。
既存アイテムが発売当初なかなか手に入らなかったため、新商品こそは欠品前に購入したいという美容関心層が注目。リップモンスター=「見つけたら買っておくべきアイテム」になっていることも購買の起因に。
発売前に「あのリップモンスターから新商品」という話題性とセットでSNS上にスウォッチが醸成され拡散、発売前にもかかわらず、「どのカラーを購入するか?」という発話までうまれていた。
【発売後・話題化〜評判定着期】
発売前の話題化により発売直後からSNS上の発話が増加。
美容関心層の購入レビュー、インフルエンサーの全色レビュー、既存のリップモンスターとの色味比較やあわせづかいのコツ、発色の違い、パーソナルカラー別のまとめ投稿など発話のバリエーションが多岐にわたっていた。
人によって購入時に気になるポイントは異なるため、購入の後押しになる情報がSNSの各所にある状態に。商品の機能性の発話もありながら、現在も新色発売によるニュースにより話題が継続。
▼ 3つの話題化要因
・大人気リップモンスターからの新商品登場により、買うべきアイテムとしての認知
・既存リップモンスター同様の色持ちながら、ふんわり仕上がるスフレマットな質感
・購入の参考になる多岐にわたったレビューの継続的な醸成
<参考資料>
※MimiTVでは、SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。
【SNSにおける評判定着プロセス】
SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55921/73/resize/d55921-73-a2746b699931b94c919e-1.jpg ]
◆ MimiTVについて
「MimiTV」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式X(旧Twitter)アカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV
MimiTV公式Instagramアカウント(@mimitv_official):https://www.instagram.com/mimitv_official/
MimiTV公式YouTubeアカウント(@MimiTV_official):https://www.youtube.com/c/MimiTV_official
MimiTV公式TikTokアカウント(@mimitv_official):https://www.tiktok.com/@mimitv_official
■本リリースの掲載内容の内、以下のブランド名および商品名には正式名称に特殊文字が含まれます。
・「Visee」の一つ目の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。
■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55921/73/resize/d55921-73-b5ab24a152feb66a0b47-0.png ]
2023年上半期・下半期にMimiTVベストコスメを受賞した商品から、MimiTVユーザーが選んだベストコスメ
MimiTVは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーのみなさんと一緒に創り上げる、SNS美容メディアです。X(旧Twitter)・Instagram・YouTube・TikTok・LINEの公式アカウントの総フォロワー数が570万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしています。
この度、2023年上半期および下半期にMimiTVベストコスメを受賞した商品を対象に、1,518人のMimiTVユーザーによる人気投票を実施いたしました。その中から上位10アイテムを「2023年間MimiTVベストコスメ」として発表いたします。さらに、年間ベストコスメに選出された商品はバズコスメと同等の話題性があると考え、一部の受賞商品について、バズコスメと同様に話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。
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【調査概要】
調査期間:2023年12月21日〜1月3日
調査対象:MimiTVユーザー
有効回答数:1,518件
調査方法:インターネット調査
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2023年間ベストコスメ大賞 受賞商品
総合大賞
KATE/リップモンスター スフレマット
大賞
rom&nd/ハンオールブロウカラ
Visee/ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ
SHISEIDO/SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
LuLuLun/ルルルン ハイドラ V マスク
ヒロインメイク/スピーディーマスカラリムーバー
CANMAKE/むちぷるティント
DIOR/ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
b idol/つやぷるリップR
CEZANNE/チークブラッシュ
総合大賞「KATE/リップモンスター スフレマット」の分析
▼ 商品概要
商品名:KATE/リップモンスター スフレマット
カテゴリ:リップ
価格:1,650円(税込)※編集部調べ
概要:SNSを起点に話題化し、発売直後からしばらくは欠品状態だったKATEのリップモンスターから発売された新質感シリーズ。
リップモンスター同様、マスクをしても落ちにくい処方かつ既存品にはないふんわりスフレマット感のある仕上がりになるリップ。
▼話題化の経緯
【発売前・評判形成期】
大人気で手に入りにくいKATEのリップモンスターから新しい質感の商品が登場し話題に。
既存アイテムが発売当初なかなか手に入らなかったため、新商品こそは欠品前に購入したいという美容関心層が注目。リップモンスター=「見つけたら買っておくべきアイテム」になっていることも購買の起因に。
発売前に「あのリップモンスターから新商品」という話題性とセットでSNS上にスウォッチが醸成され拡散、発売前にもかかわらず、「どのカラーを購入するか?」という発話までうまれていた。
【発売後・話題化〜評判定着期】
発売前の話題化により発売直後からSNS上の発話が増加。
美容関心層の購入レビュー、インフルエンサーの全色レビュー、既存のリップモンスターとの色味比較やあわせづかいのコツ、発色の違い、パーソナルカラー別のまとめ投稿など発話のバリエーションが多岐にわたっていた。
人によって購入時に気になるポイントは異なるため、購入の後押しになる情報がSNSの各所にある状態に。商品の機能性の発話もありながら、現在も新色発売によるニュースにより話題が継続。
▼ 3つの話題化要因
・大人気リップモンスターからの新商品登場により、買うべきアイテムとしての認知
・既存リップモンスター同様の色持ちながら、ふんわり仕上がるスフレマットな質感
・購入の参考になる多岐にわたったレビューの継続的な醸成
<参考資料>
※MimiTVでは、SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。
【SNSにおける評判定着プロセス】
SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55921/73/resize/d55921-73-a2746b699931b94c919e-1.jpg ]
◆ MimiTVについて
「MimiTV」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式X(旧Twitter)アカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV
MimiTV公式Instagramアカウント(@mimitv_official):https://www.instagram.com/mimitv_official/
MimiTV公式YouTubeアカウント(@MimiTV_official):https://www.youtube.com/c/MimiTV_official
MimiTV公式TikTokアカウント(@mimitv_official):https://www.tiktok.com/@mimitv_official
■本リリースの掲載内容の内、以下のブランド名および商品名には正式名称に特殊文字が含まれます。
・「Visee」の一つ目の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。
■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。