【オールトゥデイ|調査レポート】不動産業界での電話対応経験者の5割以上が「落ち着いて冷静に対応する力」が必要と回答!
[24/12/23]
提供元:PRTIMES
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『自分の声や話し方の録音確認』をして電話対応スキル向上に励むと回答した人が4割という結果に
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、不動産業界従事者を対象に、「不動産業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
【調査名】「不動産業界の仕事における電話の失敗」に関する調査
【調査期間】2024年10月7日(月)〜2024年10月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】105人
【調査対象】調査回答時に不動産業界従事者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/73/107850-73-aee65665cbeb9b532aa1283ec9c4500d-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「電話対応において、重要だと感じるスキルは何ですか?」と質問したところ、『落ち着いて冷静に対応する力(53.3%)』と回答した方が最も多く、『正確に要件を聞き取るリスニング力(48.6%)』『丁寧な言葉遣いと敬語の使い方(40.0%)』と続きました。
不動産業界においては、冷静さや正確性が特に重視される一方、言葉遣いや話し方などのソフトスキルも重要視されていることが明らかになりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/73/107850-73-643dcab8a66ddf7bfa5debdd1b939fa4-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「電話対応スキルを上げるために何かしていますか?」と質問したところ、8割以上の方が『いいえ(80.9%)』と回答しました。
電話対応の重要性は認識されつつも、多くの人がスキル向上に積極的な取り組みを行っていない実態が明らかになりました。
「どのようなことに取り組んでいますか?」と質問したところ、『自分の声や話し方の録音確認(40.0%)』と回答した方が最も多く、『メモを取る習慣の確立(35.0%)』『クレーム対応シミュレーションの実施(35.0%)』『電話対応に関する書籍や記事の読書(25.0%)』と続きました。
一部の従事者は録音やシミュレーションといった具体的な対策を講じていますが、実践者の割合は全体として低い状況です。
【まとめ】
今回の調査で、不動産業界において「落ち着いて冷静に対応する力」や「リスニング力」など正確性と迅速さが求められるスキルが重視されていることが明らかになりました。
一方で、電話対応スキル向上のための積極的な取り組みをしている方は少なく、全体的な意識と行動の乖離が見られます。
録音確認やシミュレーションといった実践的手法は効果的ですが、さらなる普及が必要です。業界全体では研修や成功事例の共有を進め、顧客満足度向上に向けた取り組みが求められるのではないでしょうか。
株式会社オールトゥデイ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/73/107850-73-52565b335b8e6f813a3f3f2a5ebeb819-1280x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。
顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。
独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。
オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
■株式会社オールトゥデイ:https://www.alltoday.jp/
■お問い合わせ:https://www.alltoday.jp/inquiry/
■TEL:048-638-7035
株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、不動産業界従事者を対象に、「不動産業界の仕事における電話の失敗」に関する調査を実施しましたので、その結果を公表します。
調査概要
【調査名】「不動産業界の仕事における電話の失敗」に関する調査
【調査期間】2024年10月7日(月)〜2024年10月9日(水)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】105人
【調査対象】調査回答時に不動産業界従事者と回答したモニター
【調査元】株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。
調査結果サマリー
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/73/107850-73-aee65665cbeb9b532aa1283ec9c4500d-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「電話対応において、重要だと感じるスキルは何ですか?」と質問したところ、『落ち着いて冷静に対応する力(53.3%)』と回答した方が最も多く、『正確に要件を聞き取るリスニング力(48.6%)』『丁寧な言葉遣いと敬語の使い方(40.0%)』と続きました。
不動産業界においては、冷静さや正確性が特に重視される一方、言葉遣いや話し方などのソフトスキルも重要視されていることが明らかになりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/73/107850-73-643dcab8a66ddf7bfa5debdd1b939fa4-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「電話対応スキルを上げるために何かしていますか?」と質問したところ、8割以上の方が『いいえ(80.9%)』と回答しました。
電話対応の重要性は認識されつつも、多くの人がスキル向上に積極的な取り組みを行っていない実態が明らかになりました。
「どのようなことに取り組んでいますか?」と質問したところ、『自分の声や話し方の録音確認(40.0%)』と回答した方が最も多く、『メモを取る習慣の確立(35.0%)』『クレーム対応シミュレーションの実施(35.0%)』『電話対応に関する書籍や記事の読書(25.0%)』と続きました。
一部の従事者は録音やシミュレーションといった具体的な対策を講じていますが、実践者の割合は全体として低い状況です。
【まとめ】
今回の調査で、不動産業界において「落ち着いて冷静に対応する力」や「リスニング力」など正確性と迅速さが求められるスキルが重視されていることが明らかになりました。
一方で、電話対応スキル向上のための積極的な取り組みをしている方は少なく、全体的な意識と行動の乖離が見られます。
録音確認やシミュレーションといった実践的手法は効果的ですが、さらなる普及が必要です。業界全体では研修や成功事例の共有を進め、顧客満足度向上に向けた取り組みが求められるのではないでしょうか。
株式会社オールトゥデイ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107850/73/107850-73-52565b335b8e6f813a3f3f2a5ebeb819-1280x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。
売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。
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