デーティングアプリ「QooN(クーン)」 2018年7月26日(木)iOS版をリリース!〜“安心・安全”設計とスピードマッチング機能搭載で市場に新風をもたらす〜
[18/07/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
URL:https://qoon.me/
マッチングサービス国内No.1企業を目指す恋活・婚活マッチングアプリのパイオニア株式会社ネットマーケティング(所在地:東京都港区 代表取締役社長:宮本邦久 以下:ネットマーケティング)は、「Omiai」ブランドに続いて第2のブランドであるデーティングアプリ「QooN(クーン)」をリリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-548021-0.jpg ]
■デーティングアプリ「QooN」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-412103-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-556842-2.jpg ]
「QooN」とは、友達から始める恋活を目的としたデーティングアプリです。お相手の写真を左右にスワイプすることで、気軽にアプローチをすることができます。身分証明書の提出に基づいた厳格な年齢確認や、24時間365日のメッセージ監視、不正ユーザーの強制退会処分など、「Omiai」の運営で培ってきた“安心・安全”に利用できるノウハウを全面的に投入した、日本のデーティング市場という新たな領域を開拓する新サービスです。また「Omiai」と同様に、Facebookなどのサービス連携を必要とせず、全ネットユーザーが利用可能なサービスとなっています。
さらに独自の機能として、従来のマッチングサービスに比べてよりスピーディにお相手に出会え、デートに直結する「スピードマッチング」を実現する「Qdish(キューディッシュ)」と「Qtoday(キュートゥデイ)」を実装しています。
【Qdish】
[画像4: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-369886-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-233934-10.jpg ]
お相手へのアプローチをする際、初回のデート先として飲食店を一緒に提案することのできる機能。プロフィール情報に加えて、飲食店というプラスの情報を以てアプローチをすることで、出会いへの期待値をさらに高める効果を発揮します。また、初回のデートの場所をあらかじめ決定した上でマッチングするため、マッチング前にどこで会うのかを確認できる安心感がある他、マッチングしてもデートにつながらないというユーザーの不満も払拭しています。なお「Qdish」は未成年による飲酒の可能性を排除するため、未成年による利用は不可となっております。
【Qtoday】
[画像6: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-382526-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-210505-12.jpg ]
急に時間が空いてしまった時などに、当日出会えるお相手を探すための機能。時間や場所、集まり方などをアプリ上で設定し、今日出会えるお相手へ直接アプローチをすることができます。マッチングできるのは21時まで、メッセージのやりとりは22時まで、デートの終了時刻は23時までなど、深夜帯での機能制限を設けることで、女性の安全性を意識した設計となっています。「Qtoday」も「Qdish」と同様に未成年による利用は不可となっております。
■「安心・安全」への取り組み
「Omiai」の運営で培ってきたノウハウを全面的に投入し、Omiaiと同水準の安心・安全を維持します。
・身分証明書の提出に基づいた厳格な年齢確認と本人性確認
・24時間365日のメッセージ監視(NGワードの監視)
・ユーザーからの違反申告機能
・不正ユーザーの強制退会
・「Qdish」、及び、「Qtoday」の未成年ユーザーの利用制限
■アプリ概要
[画像8: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-297182-13.jpg ]
・アプリ名称 :QooN(クーン)
・提供開始日 :Android版2018年6月28日(木)
iOS版2018年7月26日(木)
・展開エリア :全国
・サービスURL :https://qoon.me/
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.qoon.app(Android版)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1384377067?l=ja&ls=1&mt=8(iOS版)
・対象年齢 :18歳以上(要身分証提出) ※「Qdish」「QToday」は20歳以上
・基本月額料金 :
[画像9: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-517521-14.jpg ]
※AppleID、クレジットカード決済の場合。女性は無料。プレミアムオプション、QooNポイント料金もございます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-856574-7.jpg ]
<参考>市場背景について
オンラインマッチングサービスの先進国である米国では、「恋活・婚活マッチングアプリ」に続き、より気軽にお相手を探すことができる「デーティングアプリ」が台頭し、市場が急拡大を見せています。
「恋活・婚活マッチングアプリ」は長期的な交際・結婚を見据えた恋人探しを目的として、年齢や身長、収入、趣味など、好みの条件で異性を検索するのが特徴であるのに対し、「デーティングアプリ」は、 “飲み友”や“趣味友”を始めとした友達づくりから始める恋活を目的として、顔写真と簡単なプロフィールをもとに直感的にスワイプし、お相手を選択していくのが特徴です。デーティングアプリは現在、米国でオンラインマッチングサービス市場を牽引する主軸として急激に成長しており、世界での展開も広がっています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-442652-8.jpg ]
一方日本でも、マッチングエージェント/デジタルインファクトの調査(2018年発表)によると、「国内オンライン婚活・恋活マッチングサービス市場」は、5年後となる2023年に3倍近い市場規模へ拡大することが予想されています。今後も成長が予想される日本のオンラインマッチングサービス市場においては、米国と同様に「恋活・婚活マッチングアプリ」が持続的に成長を続けていく一方で、「デーティングアプリ」が台頭・普及し、市場全体の成長の牽引役になっていくと、ネットマーケティングは予想しています。
この度「QooN」は、「Omiai」の運営を通して培ってきたノウハウを全面投入した、日本の「デーティング」市場を開拓していくサービスとしてリリースいたします。新たな市場のパイオニアとして、サービスの充実はもちろん、出稿媒体の拡大と広告手法の多様化といったプロモーション戦略の強化にも積極的に取り組み、市場を牽引してまいります。
■「Omiai」と「QooN」、2ブランドでマッチングサービス国内No.1企業を目指す
2012年からネットマーケティングが運営する「Omiai」は「恋愛・婚活マッチングアプリ」に該当します。「Omiai」では、自分の求める条件にあったお相手を検索から探し、じっくりと見極めることができます。一方、この度リリースした「QooN」は、スワイプで直感的にお相手を振り分ける「デーティングアプリ」です。ネットマーケティングは、「Omiai」と「QooN」の2ブランドでマッチングサービス国内No.1企業を目指してまいります。
[画像12: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-530763-15.jpg ]
【会社概要】
[画像13: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-530142-16.jpg ]
会社名: 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立: 2004年7月
上場市場: 東京証券取引所市場第二部(証券コード:6175)
所在地: 東京都港区南青山一丁目2番6号
事業: メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/
マッチングサービス国内No.1企業を目指す恋活・婚活マッチングアプリのパイオニア株式会社ネットマーケティング(所在地:東京都港区 代表取締役社長:宮本邦久 以下:ネットマーケティング)は、「Omiai」ブランドに続いて第2のブランドであるデーティングアプリ「QooN(クーン)」をリリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-548021-0.jpg ]
■デーティングアプリ「QooN」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-412103-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-556842-2.jpg ]
「QooN」とは、友達から始める恋活を目的としたデーティングアプリです。お相手の写真を左右にスワイプすることで、気軽にアプローチをすることができます。身分証明書の提出に基づいた厳格な年齢確認や、24時間365日のメッセージ監視、不正ユーザーの強制退会処分など、「Omiai」の運営で培ってきた“安心・安全”に利用できるノウハウを全面的に投入した、日本のデーティング市場という新たな領域を開拓する新サービスです。また「Omiai」と同様に、Facebookなどのサービス連携を必要とせず、全ネットユーザーが利用可能なサービスとなっています。
さらに独自の機能として、従来のマッチングサービスに比べてよりスピーディにお相手に出会え、デートに直結する「スピードマッチング」を実現する「Qdish(キューディッシュ)」と「Qtoday(キュートゥデイ)」を実装しています。
【Qdish】
[画像4: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-369886-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-233934-10.jpg ]
お相手へのアプローチをする際、初回のデート先として飲食店を一緒に提案することのできる機能。プロフィール情報に加えて、飲食店というプラスの情報を以てアプローチをすることで、出会いへの期待値をさらに高める効果を発揮します。また、初回のデートの場所をあらかじめ決定した上でマッチングするため、マッチング前にどこで会うのかを確認できる安心感がある他、マッチングしてもデートにつながらないというユーザーの不満も払拭しています。なお「Qdish」は未成年による飲酒の可能性を排除するため、未成年による利用は不可となっております。
【Qtoday】
[画像6: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-382526-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-210505-12.jpg ]
急に時間が空いてしまった時などに、当日出会えるお相手を探すための機能。時間や場所、集まり方などをアプリ上で設定し、今日出会えるお相手へ直接アプローチをすることができます。マッチングできるのは21時まで、メッセージのやりとりは22時まで、デートの終了時刻は23時までなど、深夜帯での機能制限を設けることで、女性の安全性を意識した設計となっています。「Qtoday」も「Qdish」と同様に未成年による利用は不可となっております。
■「安心・安全」への取り組み
「Omiai」の運営で培ってきたノウハウを全面的に投入し、Omiaiと同水準の安心・安全を維持します。
・身分証明書の提出に基づいた厳格な年齢確認と本人性確認
・24時間365日のメッセージ監視(NGワードの監視)
・ユーザーからの違反申告機能
・不正ユーザーの強制退会
・「Qdish」、及び、「Qtoday」の未成年ユーザーの利用制限
■アプリ概要
[画像8: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-297182-13.jpg ]
・アプリ名称 :QooN(クーン)
・提供開始日 :Android版2018年6月28日(木)
iOS版2018年7月26日(木)
・展開エリア :全国
・サービスURL :https://qoon.me/
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.qoon.app(Android版)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1384377067?l=ja&ls=1&mt=8(iOS版)
・対象年齢 :18歳以上(要身分証提出) ※「Qdish」「QToday」は20歳以上
・基本月額料金 :
[画像9: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-517521-14.jpg ]
※AppleID、クレジットカード決済の場合。女性は無料。プレミアムオプション、QooNポイント料金もございます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-856574-7.jpg ]
<参考>市場背景について
オンラインマッチングサービスの先進国である米国では、「恋活・婚活マッチングアプリ」に続き、より気軽にお相手を探すことができる「デーティングアプリ」が台頭し、市場が急拡大を見せています。
「恋活・婚活マッチングアプリ」は長期的な交際・結婚を見据えた恋人探しを目的として、年齢や身長、収入、趣味など、好みの条件で異性を検索するのが特徴であるのに対し、「デーティングアプリ」は、 “飲み友”や“趣味友”を始めとした友達づくりから始める恋活を目的として、顔写真と簡単なプロフィールをもとに直感的にスワイプし、お相手を選択していくのが特徴です。デーティングアプリは現在、米国でオンラインマッチングサービス市場を牽引する主軸として急激に成長しており、世界での展開も広がっています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-442652-8.jpg ]
一方日本でも、マッチングエージェント/デジタルインファクトの調査(2018年発表)によると、「国内オンライン婚活・恋活マッチングサービス市場」は、5年後となる2023年に3倍近い市場規模へ拡大することが予想されています。今後も成長が予想される日本のオンラインマッチングサービス市場においては、米国と同様に「恋活・婚活マッチングアプリ」が持続的に成長を続けていく一方で、「デーティングアプリ」が台頭・普及し、市場全体の成長の牽引役になっていくと、ネットマーケティングは予想しています。
この度「QooN」は、「Omiai」の運営を通して培ってきたノウハウを全面投入した、日本の「デーティング」市場を開拓していくサービスとしてリリースいたします。新たな市場のパイオニアとして、サービスの充実はもちろん、出稿媒体の拡大と広告手法の多様化といったプロモーション戦略の強化にも積極的に取り組み、市場を牽引してまいります。
■「Omiai」と「QooN」、2ブランドでマッチングサービス国内No.1企業を目指す
2012年からネットマーケティングが運営する「Omiai」は「恋愛・婚活マッチングアプリ」に該当します。「Omiai」では、自分の求める条件にあったお相手を検索から探し、じっくりと見極めることができます。一方、この度リリースした「QooN」は、スワイプで直感的にお相手を振り分ける「デーティングアプリ」です。ネットマーケティングは、「Omiai」と「QooN」の2ブランドでマッチングサービス国内No.1企業を目指してまいります。
[画像12: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-530763-15.jpg ]
【会社概要】
[画像13: https://prtimes.jp/i/4974/74/resize/d4974-74-530142-16.jpg ]
会社名: 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co. Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立: 2004年7月
上場市場: 東京証券取引所市場第二部(証券コード:6175)
所在地: 東京都港区南青山一丁目2番6号
事業: メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/