このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ダイエットの”きっかけ”を200人に調査「52%」の人が選んだ理由は?太った原因の多くは「食べ過ぎ」「運動不足」




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/74/135215-74-0690c225e493b422e775c602941b767f-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「ダイエット」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :意識的にダイエットに取り組んだことがある人
調査性別:男性64人、女性136人
調査年代:20代:38人、30代:80人、40代:55人、50代以上:27人
調査時期:2024年3月
調査レポート:https://shufufu.net/12418/
*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。
ダイエットを始めるきっかけとなったことは?(複数選択可)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/74/135215-74-2323f62b932f6027f22f8c25ce81562d-1136x664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ダイエットを始めるきっかけとなったことは?の問いに対して最も多かったのが「鏡に映る姿を見て(52%)」でした。 次いで「体重計の数値を見て(49.5%)」「昔着ていた服が着れなくて(26%)」という結果になりました。鏡や体重計は自分自身の状態を客観的に確認ができ、且つ日常の中で見る機会が多い事でダイエットのきかっけになりやすくなっているのかもしれません。
上記のダイエットのきっかけの具体的な理由は?
1位:鏡に映る姿を見て
鏡に映った自分の姿を見て自己嫌悪に陥り、自信を付けたいと思ったため。(20代男性)

鏡に映ったアンバランスな体型にがっかりしたから(40代女性)

鏡を見て見た目が悪かったので痩せたかった(30代男性)

試着の時、鏡を見て驚いたから(30代女性)

風呂上がりに鏡で見た自分の体型に愕然としたから(40代男性)

ある日鏡を見た時に太った自分の姿を見て、ダイエットしようと思ったとのこと。思っていた自分の姿と実際の自分の状態に違いを感じショックを受けたという意見が多く見られました。

2位:体重計の数値を見て
60キロを超えた時からこれはダメだという思いになった。(40代女性)

久しぶりに体重を測ったら5キロ以上増えていたから(30代女性)

妊娠して17kg増えたので、さすがに痩せたいと思ったから。(20代女性)

在宅ワークをするようになってから体重が10キロ増えたからです。(30代男性)

体重を測ったらとてもつもない数値だったのがきっかけです(40代男性)

久しぶりに体重計に乗ったら思っていた以上に体重が増えていて驚いたという意見が多かったです。それぞれの人が何らかの目安とする数値を意識していて、その基準を超えたなど感じられた場合にダイエットをするきっかけとしているようです。

3位:昔着ていた服が着れなくて
昨年来ていた服がきつくなっていた(30代女性)

去年まで楽に履けたデニムのウエストがキツくなったこと。(50代~女性)

昔着ていた服を久しぶりに着ようと思ったらキツかったから。(30代女性)

お気に入りだったズボンが履けなくなった(30代男性)

自分の好きな服のブランドの服を買いに行ったらウエストがきつく買うことが出来なかったため、ダイエットにチャレンジしました。(30代女性)

去年まで着ることができていた服やお気に入りの服が着れなくなり、痩せなくてはと決意したそうです。

4位:自分の写真を見て
写真や鏡に映った自分の姿に落ち込みました(50代~女性)

集合写真で、思ってた以上に顔の丸さが気になったから(40代女性)

子どものイベント事の際に撮った写真を見て、自分の体が全体的にどしっとしていて貫禄のある体型に見えてしまいショックを受けたからです。(40代女性)

写真では自分の姿を客観的に見ることになり、危機感を覚える方が多いようです。また集合写真のように自分以外にも人が写っている場合には、より他人と比較しやすい事で意識しやすそうです。

5位:見た目を変えたいと思って
ぴったりめの服を着たら身体の線がすごく出るほどパンパンで、びっくりした。(40代女性)

出産を経て、お腹の膨らみがなかなか治らず見た目が変だからです。(20代女性)

見た目にも太ったとわかるようになったから(30代女性)

6位:健康診断の数値が悪かった
健康診断の結果で成人病のリスクが高まると聞いてダイエットしようと思った。(40代男性)

会社の定期健診での検査結果を受けて看護師からメタボ予備軍と指摘され、ウォーキングなどを推奨されたのがきっかけです(30代男性)

脂肪肝と診断され怖くなってダイエットに取り組みました。(40代男性)

7位:恋人や家族から指摘されて
親戚やクラスメイトにデブだと言われたから。(20代女性)

これ以上太ったら愛せないといわれたから(30代女性)

その他
電車で横の人にデブと舌打ちされながら言われたため(20代女性)

ランニングに際して、タイムを上げるためにはもっと体重・体脂肪を削る必要があると感じたため。(50代~男性)

1番の原因はテレビや通行人の太ってる人を見て、こうなっちゃダメだという気持ちから。(30代男性)

太った原因は何だと思いますか?(複数選択可)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/74/135215-74-bbfa336117228c249c3aff154c9ed060-1136x664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

太った原因だと思うことに関しては1位「食事量の摂りすぎ(63%)」、2位「運動不足(61.5%)」がほぼ同量で半数以上という結果になりました。消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなると太ってしまうので、食べ過ぎはとにかく禁物ですね。
食事でダイエットに取り組んだ内容は(複数選択可)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/74/135215-74-c9de751a3dc1e2466b75ab88c230890f-1136x664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

食事でダイエットに取り組んだ内容を尋ねたところ、1位は「食事量を減らす(65.5%)」、2位「間食をやめる(36.5%)」となりました。摂取カロリーが基礎代謝量を下回るとエネルギー吸収率が上がってしまい余計に太りやすくなるので、食事量は程々に減らすのがいいかもしれませんね。
運動でダイエットに取り組んだ内容は?(複数選択可)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/135215/74/135215-74-303e1948efab0598ff762b09dcebfc74-1136x664.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

運動でダイエットに取り組んだ内容を尋ねたところ、1位は「ウォーキング(54%)」、2位「筋トレ(ジム以外)(32.5%)」となりました。上位のウォーキング、筋トレ(ジム以外)、ストレッチは、道具もお金も必要とせず手軽なため取り組みやすいように思われます。
調査結果まとめ
男女200人に「ダイエット」に関するアンケート調査を行った所、
ダイエットを始めるきっかけとなったことでは「鏡に映る姿を見て」と答える方が1番多かったです。客観的に自分の姿を見ることがきっかけになったようですね。太った原因だと思うことに関しては、「食事量の摂りすぎ」が1位でした。やはり食べ過ぎは体重増加に大きく関係していそうです。食事でダイエットに取り組んだ内容では「食事量を減らす」が最多でした。摂取カロリーが多すぎる人はまずは食べすぎた食事量を減らすのが1番効果的ですね。運動でダイエットに取り組んだ内容では「ウォーキング」が多数派でした。通勤・通学でできるだけ歩いたりするだけでも効果がありそうですね。みなさんは、どんなダイエットをしていますか?
■株式会社しんげんについて
「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net/ )」を運営しています。
この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。
会社概要
社名   : 株式会社しんげん
所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号
代表者  : 代表取締役 高木啓之
設立   : 2018年1月9日
資本金  : 150万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://shingen-inc.com/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る