【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】コンビニコーヒー購入経験者は、コンビニ利用者の5割弱。利用意向は4割強、女性や30代・40代で多い傾向
[14/01/28]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『コンビニコーヒー』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日〜5日に10,521件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18609/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■コンビニ利用者のうち、コンビニコーヒー購入経験者は5割弱、直近1年以内購入者は4割強。週1回以上購入者は2割弱。「セブンイレブン」での購入者が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が続く
■コンビニコーヒー利用意向者は全体の4割強。女性や30・40代でやや多い。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は8〜9割、非購入者では2割弱
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◆コンビニコーヒーの購入頻度、コンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストアの利用者は9割強です。そのうち、コンビニコーヒーを購入したことがある人は49.5%、直近1年以内では44.1%となっています。週1回以上の購入者は16.0%、20代以上では男性2割・女性1割となっています。九州では購入経験者が他地域より多い傾向です。
直近1年以内にコンビニコーヒーを購入した人のうち、「セブンイレブン」で購入した人が69.5%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各3割で続きます。東北・北陸・四国では「ローソン」が4〜5割、四国・九州では「ファミリーマート」が各4割、東北・北陸・中部では「サークルKサンクス」が各3〜4割とやや多くなっています。普段セブンイレブンを利用する人のうち、セブンイレブンでのコンビニコーヒー購入者は8割にのぼります。
◆コンビニコーヒーの購入理由、購入時の重視点
コンビニコーヒーの購入理由は「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4〜5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」なども多くなっています。セブンイレブン購入者では「価格が安い」「味が本格的」などが、他の層より比率が高くなっています。ミニストップ購入者では「コーヒー以外の商品も一緒に買える」も多くみられます。
コンビニコーヒー購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「本格的」「コクがある」などが続きます。
◆コンビニコーヒーを購入し始めてからのコンビニ利用頻度の変化、購入が減ったもの
直近1年以内のコンビニコーヒー購入者に、コンビニコーヒーを購入し始めてからのコンビニエンスストアの利用頻度を聞いたところ、「増えた」が25.8%、「変わらない」が66.8%、「減った」が2.5%となっています。
また、コンビニコーヒーを購入し始めてから、利用や購入が減ったものがある人は約半数で、「缶コーヒー」(32.9%)が最多です。「缶コーヒー」は男性20〜40代、「ペットボトル入りコーヒー」「紙パック入りコーヒー」は男性20代で多くなっています。これらの項目は、コンビニコーヒー購入頻度が週2〜3回以上の層でも多い傾向です。
◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーを利用したい人は全体の41.5%、利用したくない人は29.4%です。利用したい人は、女性や30・40代でやや多く、女性30・40代では5割弱となっています。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は8〜9割、非購入者の利用意向は2割弱です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンビニコーヒーを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,210件)
『利用したい』
・他の買い物を清算するレジのコーナー近くにあるので、つい良い香りにさそわれて利用することが多い。(女性71歳)
・ドライブの休憩には最適。車で飲むと車がコーヒーのいい香りになって飲んだあとも快適。(男性23歳)
・砂糖の量などを調整できるので。缶コーヒーは甘すぎるので。(女性34歳)
『どちらともいえない』
・コンビニへは車で途中に寄ることが多いので、こぼれにくいペットボトルを買うので。でも美味しいのなら試してみたいとも思う。(女性41歳)
・衛生面が気になるので、どちらともいえない。(男性50歳)
・落ち着いて飲みたいので、コンビニでは、チョット。美味しそうな香りがしているのですがねえ。(女性50歳)
『利用したくない』
・カップだと飲みきれないときに取っておけないから。(女性46歳)
・コーヒーを外で飲みたい時はゆっくりと飲みたいのでコンビニでは買わない。(女性70歳)
・一度試しに買ってみましたが結構面倒くさいので以後買ってません。(男性46歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18609/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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■コンビニ利用者のうち、コンビニコーヒー購入経験者は5割弱、直近1年以内購入者は4割強。週1回以上購入者は2割弱。「セブンイレブン」での購入者が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が続く
■コンビニコーヒー利用意向者は全体の4割強。女性や30・40代でやや多い。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は8〜9割、非購入者では2割弱
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◆コンビニコーヒーの購入頻度、コンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストアの利用者は9割強です。そのうち、コンビニコーヒーを購入したことがある人は49.5%、直近1年以内では44.1%となっています。週1回以上の購入者は16.0%、20代以上では男性2割・女性1割となっています。九州では購入経験者が他地域より多い傾向です。
直近1年以内にコンビニコーヒーを購入した人のうち、「セブンイレブン」で購入した人が69.5%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各3割で続きます。東北・北陸・四国では「ローソン」が4〜5割、四国・九州では「ファミリーマート」が各4割、東北・北陸・中部では「サークルKサンクス」が各3〜4割とやや多くなっています。普段セブンイレブンを利用する人のうち、セブンイレブンでのコンビニコーヒー購入者は8割にのぼります。
◆コンビニコーヒーの購入理由、購入時の重視点
コンビニコーヒーの購入理由は「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が各4〜5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」なども多くなっています。セブンイレブン購入者では「価格が安い」「味が本格的」などが、他の層より比率が高くなっています。ミニストップ購入者では「コーヒー以外の商品も一緒に買える」も多くみられます。
コンビニコーヒー購入時の重視点は「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「本格的」「コクがある」などが続きます。
◆コンビニコーヒーを購入し始めてからのコンビニ利用頻度の変化、購入が減ったもの
直近1年以内のコンビニコーヒー購入者に、コンビニコーヒーを購入し始めてからのコンビニエンスストアの利用頻度を聞いたところ、「増えた」が25.8%、「変わらない」が66.8%、「減った」が2.5%となっています。
また、コンビニコーヒーを購入し始めてから、利用や購入が減ったものがある人は約半数で、「缶コーヒー」(32.9%)が最多です。「缶コーヒー」は男性20〜40代、「ペットボトル入りコーヒー」「紙パック入りコーヒー」は男性20代で多くなっています。これらの項目は、コンビニコーヒー購入頻度が週2〜3回以上の層でも多い傾向です。
◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーを利用したい人は全体の41.5%、利用したくない人は29.4%です。利用したい人は、女性や30・40代でやや多く、女性30・40代では5割弱となっています。コンビニコーヒー月1回以上購入者の利用意向は8〜9割、非購入者の利用意向は2割弱です。
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◆コンビニコーヒーを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,210件)
『利用したい』
・他の買い物を清算するレジのコーナー近くにあるので、つい良い香りにさそわれて利用することが多い。(女性71歳)
・ドライブの休憩には最適。車で飲むと車がコーヒーのいい香りになって飲んだあとも快適。(男性23歳)
・砂糖の量などを調整できるので。缶コーヒーは甘すぎるので。(女性34歳)
『どちらともいえない』
・コンビニへは車で途中に寄ることが多いので、こぼれにくいペットボトルを買うので。でも美味しいのなら試してみたいとも思う。(女性41歳)
・衛生面が気になるので、どちらともいえない。(男性50歳)
・落ち着いて飲みたいので、コンビニでは、チョット。美味しそうな香りがしているのですがねえ。(女性50歳)
『利用したくない』
・カップだと飲みきれないときに取っておけないから。(女性46歳)
・コーヒーを外で飲みたい時はゆっくりと飲みたいのでコンビニでは買わない。(女性70歳)
・一度試しに買ってみましたが結構面倒くさいので以後買ってません。(男性46歳)
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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