このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2022年上半期韓国トレンドを発表!

次に流行る韓国グルメは「クァベギ」?BTSを超えるアイドル登場の予感も!

コミュニティ・コマースに関する各種サービスを提供する株式会社ライスカレー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大久保 遼、以下当社)が運営する国内最大級の韓国情報コミュニティ「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア)」は、Instagramメディアの読者を対象に行った調査をもとに「2022年上半期韓国トレンド〜アイドル編 / モノ・コト編〜」を発表いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-c04bac644108b6801b2f-9.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-6ccb6c34eddfed208e33-10.png ]

▼「Honeycomb-KOREA-(ハニカムコリア)」InstagramアカウントURL
https://www.instagram.com/honeycomb_korea/


韓国女性アイドル第1位は、期待の新人グループ「IVE」



[画像3: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-fd97f9ae983afbc41172-13.jpg ]

昨年12月にデビューし、2ndシングル「LOVE DIVE」で音楽番組8冠を獲得した「IVE(アイヴ)」が第1位に。「IVE」には、日韓合同アイドルオーディション番組『PRODUCE48』から誕生し期間限定で活動していた「IZ*ONE(アイズワン)」出身のメンバーが2人所属していることから、デビュー前から大きな注目を集めていました。そのため「IZ*ONE」出身メンバーのファンも多かったほか、メンバーのビジュアルの良さに加えて、中毒性のある曲にハマったとの回答が多く見受けられました。

第2位には「TWICE(トゥワイス)」がランクイン。9人組の多国籍ガールズグループでデビュー7周年を迎える今も、国民的アイドルグループとして高い人気を誇っています。コロナ禍でライブができない状況が続いていましたが、TWICE自身4度目のワールドツアー「TWICE 4TH WORLD TOUR III IN JAPAN」の日本公演が約2年ぶりに開催され、それをきっかけに人気が再燃したとの回答が多く集まりました。

第3位は、今やトップガールズグループと言えるほどの知名度と人気を博している「aespa(エスパ)」。「aespa」は、「東方神起」や「少女時代」を輩出したSMエンターテインメントから、「Red Velvet(レッドベルベット)」以来約6年ぶりに誕生したガールズグループのため、デビュー当初から大きな注目を集めています。また他のグループにはない独特の世界観や楽曲が人気の秘訣と言えそうです。


世界を魅了し続ける「BTS」が韓国男性アイドル第1位に



[画像4: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-4743b273f75a35a89345-2.png ]

第1位にランクインした「BTS(ビーティーエス)」は、今年4月に行われたラスベガス公演で約20万人を動員。世界でも圧倒的な人気を誇り、今年でデビュー9周年を迎えます。ファンからは「長年推し続けているが、年々レベルアップしていく彼らにどんどん夢中になっている」という声が多く集まりました。

第2位の「SEVENTEEN(セブンティーン)」は13人組ボーイズグループで、メンバー自らが楽曲・歌詞・パフォーマンスを手掛けていることから「自主制作アイドル」とも呼ばれています。ステージ上で見せるレベルの高いパフォーマンスや、バラエティ番組で見せるユーモアセンスのギャップに夢中という回答が目立ちました。

第3位は、「BIGBANG(ビッグバン)」や「BLACKPINK(ブラックピンク)」を輩出したYGエンターテインメントからデビューした大型新人ボーイズグループ「TREASURE(トレジャー)」がランクイン。韓国人と日本人メンバー12人で構成され、メンバーが日本語で話してくれることへの親近感や、メンバー同士の仲の良さに惹かれたとの声が多く見られました。


面白かった韓国ドラマ第1位は「今、私たちの学校は…」



[画像5: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-3ded62352373134e9235-11.jpg ]

第1位にランクインした「今、私たちの学校は…」は韓国の「NAVER WEBTOON」で連載された人気Web漫画を原作とし、グローバルオンライン動画サービスランキング集計サイト「FlixPatrol」によると、NetflixのTV番組ランキング において世界46か国で1位を獲得するほどの大ヒット作品。“Kゾンビ”のリアリティさと、若手俳優の演技力の高さが人気を集めた理由のようです。

キム・テリとナム・ジュヒョク主演の「二十五、二十一」、アン・ヒョソプ、キム・セジョン主演の「社内お見合い」が同率で第2位に。ランクインした作品は全てNetflix配信の人気ドラマであることから、Netflixで韓国ドラマを楽しんでいる方が多いことがわかります。


1番見た韓国系YouTuberは「ミョリムMyorimu」



[画像6: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-7604d7944acf51b231e6-8.png ]

日韓夫婦として日常系の動画を配信している「ミョリムMyorimu」が第1位に。美男美女で見ていて癒されるところや、2人の自然で仲睦まじい姿が好評のようです。

第2位には、韓国エンタメ情報や、日韓文化の違いなど、韓国をテーマに幅広いジャンルの動画を配信している「きばるん ???」、韓国に拠点を置きTWICEの熱狂的ファンとして活動している「マーキュリー商事」が同率
でランクインする結果となりました。


2022年ブレイクしそうな韓国女性アイドルは「IVE」


[画像7: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-c60903c7e72c194af971-5.png ]

2022年上半期にハマった韓国女性アイドル第1位としても選ばれた「IVE」が、ブレイクしそうなアイドルとして支持されました。ドイツでの海外初公演を成功させたことや日本オフィシャルファンクラブが開設され日本デビューが期待されていることから、韓国国内だけでなく海外においても高い人気を博しており、今後の活躍にも期待の声が多く寄せられました。


2022年ブレイクしそうな韓国男性アイドルは「ENHYPEN」



[画像8: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-7461bef73953a501ae0d-6.png ]

「BTS」など世界的アーティストを多数輩出するレーベルを傘下におく「HYBE」から2020年にデビューした「ENHYPEN(エンハイプン/エンハイフン)」が、2022年ブレイクしそうな韓国男性アイドル第1位という結果に。過酷すぎると話題になった、韓国のサバイバルオーディション番組『I-LAND(アイランド)』から生まれた7人組ボーイズグループで、日本人を含む多国籍なメンバーで構成されています。彼らの成長していく姿から目が離せないと、これからの活躍に期待する声が多く集まりました。


「クァベギ(韓国ドーナッツ)」がネクストトレンド!?



[画像9: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-dae35df059c8fccfbfe6-12.jpg ]

読者が2022年下半期に流行ると注目している韓国フードは「クァベギ(韓国ドーナッツ)」でした。「クァベギ(???)」とは韓国の市場の定番おやつで、もちもちした食感が魅力的なパンです。最近ではコリアンタウン・新大久保にクァベギ専門店も誕生しました。

また、読者のみなさんのお気に入り、または行ってみたいと思う日本にある“韓国っぽカフェ”に関しては、前回に引き続き東京都内にある「MUUN Seoul」が第1位に。韓国人が届ける本場のトゥンカロンと韓国風のお洒落な店内が話題になり、昨年5月には2号店もオープンしています。



よく使った韓国に関するコトバは「チンチャ」



[画像10: https://prtimes.jp/i/19306/75/resize/d19306-75-7604d7944acf51b231e6-8.png ]

2022年上半期に自分や自分の周りでよく使った韓国に関するコトバは、韓国好きなら絶対に知っている韓国語「チンチャ(??)」でした。「チンチャ」とは「本当」という意味で、K-POPの歌詞や韓国ドラマのセリフでもよく耳にしたり、韓国アイドルも日常的に使ったりする言葉なので、韓国好きの人にとってはとても身近な言葉のようです。

また、2022年下半期に流行りそうな韓国に関するモノ・コトランキング1位は、4コマ漫画のように4カットだけで写真を撮影するのが特徴の「韓国プリ(人生4カット)」でした。日本でも新大久保や鶴橋などに「韓国プリ(人生4カット)」の店舗があり、早くも人気を集めています。


■調査について
<調査概要>
調査日:2022年5月24日(火)〜5月31日(火)
調査対象:Instagramメディア「Honeycomb-KOREA-」(@honeycomb_korea)のフォロワー
フォロワー数:156,172/性別:女性95%、男性4.9%(2022年6月8日時点)
有効回答数:323名
調査方法:インターネット調査

<記事等でのご利用にあたって>
調査結果を引用する際には、引用元として「韓国情報メディアHoneycomb-KOREA-調べ」と記載ください。

■『Honeycomb-KOREA-』概要
2019年5月の開設以来、「リアル韓国を届ける」をコンセプトに、韓国文化が好きな10代後半〜30代女性が集まる熱量の高いコミュニティとして成長を続けてきたメディアコミュニティ。現在Instagramアカウントのフォロワーは15万超を数えます。韓国現地情報や韓国芸能トークが人気のInstagramライブ配信、日韓カップル合コン企画といったYouTubeコンテンツなどバラエティに富んだ情報を発信しています。

<Honeycomb-KOREA-への広告出稿>
若年層をターゲットに広告出稿をお考えの企業様に向けてタイアップ投稿やコンテンツ制作、コンサル等の幅広いメニューを取り扱っております。
詳細は下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
株式会社ライスカレー
担当:若林・滑川
TEL:03-6451-1529 Email:info@honeycomb-kr.com

<Honeycomb-KOREA- 企業様向けサービス概要>
・Instagramアカウントでの各種タイアップ投稿
(フィード・ストーリーズ・リールズ 等)
・Instagramタイアップライブ配信
・Instagramタイアップキャンペーン
・YouTubeタイアップ動画配信
・各種SNSアカウント フォロワー向けサンプリング
・Z世代を中心とした企画制作やコンサルティング
※一部抜粋

<Honeycomb-KOREA- Official URL>
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/honeycomb_korea/
Twitterアカウント:https://twitter.com/honeyporin_kr
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCi8WDd6UlZLAaQzdyqD6B-w/
WEBサイト:https://www.honeycomb-korea.com/

■会社概要
社名 :株式会社ライスカレー
住所 :東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト20階
代表者 :代表取締役 大久保 遼(おおくぼ りょう)
事業内容:コミュニティ・コマースに関連する各種サービスの提供
URL :https://ricecurry.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る