初めて高級時計を購入する際に最も選ばれているモデルはSeiko5世界最大級の高級時計マーケットプレイスChrono24が「高級時計の初購入時における動向調査」を実施
[24/09/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
世界最大級の高級時計マーケットプレイスChrono24(クロノ24)(本社: ドイツ・カールスルーエ、CEO:カーステン・ケラー)は、2,100人以上を対象に、高級時計の初購入時における動向調査を実施しました。
本調査結果からは、初めて高級時計を購入するにあたって、どのモデルが初回時計購入者にどれだけ多くの頻度で選ばれている傾向にあるのか明らかになりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55849/75/55849-75-56317406368ae5399491a72d0c04214b-1521x856.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※今回の調査結果は第二弾の発表となります。第一段の発表はこちらよりご覧ください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000055849.html
調査サマリー
・日本ブランドSeikoの「セイコー5」が初回購入者の割合No.1に。
・NomosとJunghansの2つのドイツブランドがトップ10に入った一方で、
スイスブランドは半数 以下という結果に。
・始めて購入する高級時計の平均価格は3,300ユーロ。
・購入者のニーズの応えるために、購買行動をデータを把握するChrono24!
■経験豊富なコレクターはスイスのブランドを選ぶ一方で、初回購入者は、日本、ドイツのブランドを好む傾向に!?1位にセイコー5、トップ10ブランドには、NomosとJunghansといったドイツブランドが2社もランクイン!
本調査結果では、SeikoやTissot、Junghansといったブランドのエントリーモデルで手頃な価格で購入できるモデルが上位を占め、これらのブランドは、初めての高級時計の購入を検討する多くの人にとって魅力的だということがわかりました。
一般的には、スイスの時計ブランドが市場を占めていますが、初めて高級時計を購入する人は、スイスではなく、他の国のブランドを選ぶ傾向が。今回の調査結果でランクインしたトップ10ブランドには、NomosやJunghansといったドイツブランドが2社もランクインしています。
また、1位〜3位のモデルに注目すると、初めての高級時計の価格は、平均約100〜600ユーロと低価格帯の時計が時計ビギナーには人気が高く、価格的に買いやすい時計から購入を始める傾向にあることがわかります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55849/75/55849-75-fed10c4b492712166759356b122b5919-325x425.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初回購入者にChrono24が与える安心感とは? 〜時計の専門家によるコメント〜
「Chrono24の分析結果からは、初めて高級時計を購入する人は、その購買行動が経験豊富なコレクターとは異なることが明らかになっています。初めて高級時計を購入する人は、個人販売者である時計愛好家よりも専門の販売事業者から購入する確率が12%も高いという結果が出てきます。購入の際に抱く安心感というのは、非常に重要な役割を果たします。時計についてはビギナーだと言う人が、本物を購入するために、実績のある販売事業者の専門知識や信頼性を求めるのはことがわかります。
さらに、初めて時計を購入する人は、すでに購入経験のある人に比べ、国内で購入する確率が21%も高いという結果も出ています。このことは、高級時計を初めて購入する際には、安全性とスムーズなコミュニケーションが重要であることを改めて強調していると言えるでしょう。そのような中で、Chrono24は、国内に所在地を持つ販売事業者は、よりパーソナルなサービスを提供できることが多く、質問や問題が発生した場合にも連絡を取りやすさから生まれる安心感を提供します。」(Chrono24 ブランドエンゲージメント責任者 バラシュ・フェレンツィ)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55849/75/55849-75-54276d0688fa5e097336b6d4ab3ccbca-363x472.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Chrono24 ブランドエンゲージメント責任者 バラシュ・フェレンツィ
■調査概要
■サンプル数:2123名(18歳以上の男女/ドイツ)
■調査期間:2024年7月30日(火)〜8月1日(木)
■調査方法:オンライン調査
本調査は英国の市場調査およびデータ分析会社であるYouGovとChrono24が協力しドイツにて実施いたしました。本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず『Chrono24 高級時計初購入時における意識・動向調査』調べと明記ください。
■Chrono24とは
「Chrono24」は2003年以来、業界をリードする世界最大の高級時計専門オンラインマーケットプレイスです。120カ国以上から3,000以上の販売業者、並びに3万人以上の個人販売者によりおよそ50万点の時計が出品され、サイト訪問者数は毎月約1000万人(2023年3月現在)。 2020年には、約20億ユーロの取引高を達成しています。世界最大規模のプラットフォームであるChrono24は、新品からアンティークまで網羅した時計のラインアップを擁すほか、信頼のおける環境での取引を可能とすることで、すべての時計好きの皆様の“Home”となることを目指しています。購入者と販売者の双方が安全な環境の下で売買を行えるように、国境を超えたサポートチームが日本語を含む22言語対応でメールと電話のサポートを提供しています。
■インスタグラムアカウント
@chrono24.japan
https://www.instagram.com/chrono24.japan
■会社概要
会社名 :Chrono24 Japan 合同会社
事業所 : 104-0061 東京都中央区銀座 6-10-1 13F
オフィス :ドイツ・カールスルーエ、ベルリン、マイアミ、東京、香港
創設者 :カーステン・ケラー
Chrono24 ウェブサイト: https://www.chrono24.jp
Chrono24 日本公式Facebook: https://www.facebook.com/chrono24.japan
Chrono24 日本公式Instagram:https://www.instagram.com/chrono24.japan/
「Chrono24」アプリは、以下よりダウンロードいただけます
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55849/75/55849-75-9cf2c0f3826ec1863b8c5feca58d5a29-661x294.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]