【オンラインショッピングの決済に関するアンケート調査】希望する支払方法が選べなかったとき、「そのサイトでの購入をやめ、他のサイトや店舗で購入した」が3割強
[14/01/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『オンラインショッピングの決済』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日〜5日に10,555件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18612/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間のオンラインショッピング利用者では「クレジットカード」が8割強で最も多く、「コンビニ決済」「インターネットバンキング」「代金引換」が各2割で続く
■希望する支払方法が選べなかったとき、「そのサイトでの購入はやめ他のサイトや店舗で購入した」は3割強、「希望とは異なる支払方法で購入した」は2割強、「商品の購入自体をやめた」は2割弱
───────────────────────────────────────────
◆直近1年間のオンラインショッピングの利用状況
直近1年間のオンラインショッピングの利用回数は、「10〜19回」「20回以上」が各2割強でボリュームゾーンです。1回あたりの利用金額は、平均「3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」が各3〜4割となっています
◆直近1年間のオンラインショッピングでの支払方法
直近1年間のオンラインショッピングでの支払方法は、「クレジットカード」が84.0%で最も多く、次いで「コンビニ決済」(22.2%)、以下「インターネットバンキング」「代金引換」が各2割弱で続きます。10代では「クレジットカード」が少なく、「コンビニ決済」「代金引換」「ATM・窓口での銀行振込・郵便振替」が多い傾向です。
◆オンラインショッピング支払方法決定時の重視点
オンラインショッピングの支払方法決定時の重視点は、「オンライン上で手続きが完結する」(60.9%)が最も多く、以下「手続きが簡単」「支払い手続きに時間がかからない」「割引率、ポイントなどの特典」が続きます。10・20代では「商品が早く手元に届く」「現金で支払える」などが多い傾向です。『クレジットカード』『インターネットバンキング』主利用者では「オンライン上で手続きが完結する」、『コンビニ決済』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』主利用者では「手数料」「現金で支払える」「商品が届いてから支払える」などが多くなっています。
◆オンラインショッピングでの支払方法の使い分け、希望の支払方法が選べなかった時の対処
オンラインショッピングで「複数の支払方法を使い分ける」人は、直近1年間のオンラインショッピング利用者の13.9%、「いつも決まった支払方法を選ぶ」は82.7%です。『インターネットバンキング』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』『電子マネー』主利用者では、「複数の支払方法を使い分ける」が各3〜4割となっています。
オンラインショッピング利用時に希望する支払方法が選べなかったとき、「そのサイトでの購入はやめ、他のサイトや店舗で購入したことがある」は直近1年間のオンラインショッピング利用者の31.2%、「そのサイトで、希望とは異なる支払方法で購入したことがある」は23.7%、「商品の購入自体をやめたことがある」は18.6%です。『コンビニ決済』『代金引換』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』主利用者では、「商品の購入自体をやめたことがある」が各3割で、他の層より多くなっています。
◆今後利用したいオンラインショッピングの支払方法
今後利用したいオンラインショッピングの支払方法は「クレジットカード」(75.7%)が最も多く、以下「コンビニ決済」「インターネットバンキング」「電子マネー」「代金引換」が各1〜2割で続きます。直近1年の利用と比べると、「電子マネー」が順位を上げています。10代は「コンビニ決済」「電子マネー」「代金引換」、女性10・20代では「ATM・窓口での銀行振込・郵便振替」が多くなっています。『代金引換』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』主利用者では、「コンビニ決済」も多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆オンラインショッピングで、その支払方法を選ぶ理由 (全5,187件)
・ポイント還元と現金値引きの額や、手数料を総合的に勘案して、経済的な方法を選ぶ。(男性35歳)
・ホテルの予約、また化粧品など返品の可能性があるものは届いてから払えるもの。それ以外で信頼のおけるところで購入できる場合はクレジット決済にしています。(女性41歳)
・継続して利用しそうなサイトはクレジット。1回限りのサイトは個人情報をあまり入力したくないのでコンビニ払い。(女性31歳)
・インターネットバンキングだと、外出せずに好きな時に買い物ができるから。また、クレジットカードと違い、無駄遣いを防げるから。(男性43歳)
・オンラインショッピング専用のカードを決めて管理している。(女性52歳)
・クレジットカードで支払う。ポイントがたまって得だと感じるし、手数料もかからないので。(女性28歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18612/
<第1回>(2001/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/3204/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18612/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■直近1年間のオンラインショッピング利用者では「クレジットカード」が8割強で最も多く、「コンビニ決済」「インターネットバンキング」「代金引換」が各2割で続く
■希望する支払方法が選べなかったとき、「そのサイトでの購入はやめ他のサイトや店舗で購入した」は3割強、「希望とは異なる支払方法で購入した」は2割強、「商品の購入自体をやめた」は2割弱
───────────────────────────────────────────
◆直近1年間のオンラインショッピングの利用状況
直近1年間のオンラインショッピングの利用回数は、「10〜19回」「20回以上」が各2割強でボリュームゾーンです。1回あたりの利用金額は、平均「3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」が各3〜4割となっています
◆直近1年間のオンラインショッピングでの支払方法
直近1年間のオンラインショッピングでの支払方法は、「クレジットカード」が84.0%で最も多く、次いで「コンビニ決済」(22.2%)、以下「インターネットバンキング」「代金引換」が各2割弱で続きます。10代では「クレジットカード」が少なく、「コンビニ決済」「代金引換」「ATM・窓口での銀行振込・郵便振替」が多い傾向です。
◆オンラインショッピング支払方法決定時の重視点
オンラインショッピングの支払方法決定時の重視点は、「オンライン上で手続きが完結する」(60.9%)が最も多く、以下「手続きが簡単」「支払い手続きに時間がかからない」「割引率、ポイントなどの特典」が続きます。10・20代では「商品が早く手元に届く」「現金で支払える」などが多い傾向です。『クレジットカード』『インターネットバンキング』主利用者では「オンライン上で手続きが完結する」、『コンビニ決済』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』主利用者では「手数料」「現金で支払える」「商品が届いてから支払える」などが多くなっています。
◆オンラインショッピングでの支払方法の使い分け、希望の支払方法が選べなかった時の対処
オンラインショッピングで「複数の支払方法を使い分ける」人は、直近1年間のオンラインショッピング利用者の13.9%、「いつも決まった支払方法を選ぶ」は82.7%です。『インターネットバンキング』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』『電子マネー』主利用者では、「複数の支払方法を使い分ける」が各3〜4割となっています。
オンラインショッピング利用時に希望する支払方法が選べなかったとき、「そのサイトでの購入はやめ、他のサイトや店舗で購入したことがある」は直近1年間のオンラインショッピング利用者の31.2%、「そのサイトで、希望とは異なる支払方法で購入したことがある」は23.7%、「商品の購入自体をやめたことがある」は18.6%です。『コンビニ決済』『代金引換』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』主利用者では、「商品の購入自体をやめたことがある」が各3割で、他の層より多くなっています。
◆今後利用したいオンラインショッピングの支払方法
今後利用したいオンラインショッピングの支払方法は「クレジットカード」(75.7%)が最も多く、以下「コンビニ決済」「インターネットバンキング」「電子マネー」「代金引換」が各1〜2割で続きます。直近1年の利用と比べると、「電子マネー」が順位を上げています。10代は「コンビニ決済」「電子マネー」「代金引換」、女性10・20代では「ATM・窓口での銀行振込・郵便振替」が多くなっています。『代金引換』『ATM・窓口での銀行振込・郵便振替』主利用者では、「コンビニ決済」も多くみられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆オンラインショッピングで、その支払方法を選ぶ理由 (全5,187件)
・ポイント還元と現金値引きの額や、手数料を総合的に勘案して、経済的な方法を選ぶ。(男性35歳)
・ホテルの予約、また化粧品など返品の可能性があるものは届いてから払えるもの。それ以外で信頼のおけるところで購入できる場合はクレジット決済にしています。(女性41歳)
・継続して利用しそうなサイトはクレジット。1回限りのサイトは個人情報をあまり入力したくないのでコンビニ払い。(女性31歳)
・インターネットバンキングだと、外出せずに好きな時に買い物ができるから。また、クレジットカードと違い、無駄遣いを防げるから。(男性43歳)
・オンラインショッピング専用のカードを決めて管理している。(女性52歳)
・クレジットカードで支払う。ポイントがたまって得だと感じるし、手数料もかからないので。(女性28歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18612/
<第1回>(2001/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/3204/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/