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SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
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担当者の約9割が、"SEO対策において改善の必要性が「ある」"、最も重視している要素は?

SEO対策で最も重視している要素は、「コンテンツの質」が48.5%で約半数を占める結果に。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-bd70fef709ca800ad1ff70f96795c36a-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

企業が競合優位性を築くためには、マーケティング戦略は欠かせません。その中でも効果的なSEO対策は重要な施策のひとつでしょう。
しかし、「SEO対策は何を重視すればいいのか?」「SEO対策の取り組みは内部で行うべきか、それとも専門の代行サービスに任せるべきか?」このような疑問を持っている企業は少なくないでしょう。
また、SEO対策に携わる企業の方々は、具体的にどのような課題に直面しているのかも気になるポイントかと思います。

そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、
企業でSEO対策に携わっている方々507名を対象に、「SEO対策の課題に関する調査」を実施しました。

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://www.prizma-link.com/whitepaper/form/whitepaper34
・調査設問
Q1:SEO対策を行う目的は何ですか?(複数回答可)
Q2:SEO対策で重視している要素は何ですか?(複数回答可)
Q3:現在、SEO対策をどのように実施していますか?
Q4:全てのSEO対策を自社内で完結させている理由は何ですか?(複数回答可)
Q5:専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている理由は何ですか?(複数回答可)
Q6:SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている理由は何ですか?(複数回答可)
Q7:SEO対策代行サービスにかけている月額費用のレンジを教えてください
Q8:SEO対策をどのように測定していますか?(複数回答可)
Q9:SEO対策において改善したいと思う点はありますか?
Q10:SEO対策において、課題だと感じる点は何ですか?(複数回答可)
Q11:信頼性と独自性のあるコンテンツは、SEO対策において有効だと思いますか?
Q12:今後、SEO対策において強化したい領域はどこですか?(複数選択)
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/whitepaper/form/whitepaper34
・SEO施策で最も重要している要素、第1位「コンテンツの質」
「Q2:SEO対策で重視している要素は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、上位から「コンテンツの質」が48.5%、次いで「キーワード選定」が42.4%、「デバイス別で正しく表示される」が28.6%という回答になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-934ec6f881eb49dce5a8819d1896682a-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・約6割が、SEO対策を専門会社に外注していると回答
「Q3:現在、SEO対策をどのように実施していますか?」では、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」が51.5%、「全てのSEO対策を自社内で完結させている」が41.6%、「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」が6.9%という回答になりました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-630b18ec58ae9ab74fe0b2794d0e4984-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・SEO対策代行サービスにかける費用は、「月額30万円〜50万円未満」が最多の42.9%を占める結果に。
「Q7:SEO対策代行サービスにかけている月額費用のレンジを教えてください」と質問したところ、全体の結果では、上位から「30万円〜50万円未満」が42.9%、「10万円〜30万円未満」が35.1%、「10万円未満」が12.8%、「50万円〜100万円未満」が6.4%、「100万円以上」が2.7%という回答になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-9992e9fd5cb6160ac798541f60d2838c-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

また、グループ別でみると、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」と回答した方で、最も多い費用の範囲は「30万円〜50万円未満」(45.2%)であり、次いで「10万円〜30万円未満」(34.1%)です。この結果から、社内でSEO対策を進める企業は、やや高めの予算を設定して専門家のアドバイスを積極的に取り入れている傾向があることが示されます。社内資源を活用しつつ、外部の専門知識を組み合わせることで、より効果的なSEO対策を目指す傾向にあるといえるでしょう。

一方で、「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」と回答した方は、「10万円〜30万円未満」が42.9%と最も高く、「30万円〜50万円未満」が25.7%となっています。代行サービスに全面的に委ねている企業は、中間の費用帯(特に10万円〜30万円未満)に集中していることが分かります。これは、代行サービスの利用が、手間や専門知識の不足を補う手段として選ばれており、その範囲内でコストパフォーマンスを最大化しようとする企業の戦略が反映されているかもしれません。
・約9割の方が、SEO対策の改善の必要性が「ある」と回答。
「全てのSEO対策を自社内で完結させている」と回答した方では、「多数ある」が49.8%と非常に高く、SEO対策における改善の必要性を強く感じていることがわかります。これは、内部リソースの限界や専門知識の不足が原因かもしれません。

一方で、「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」と回答した方では、「ややある」が74.7%と最も高く、改善の必要性を感じつつも専門家のアドバイスによってある程度の対策が行われていることが推測されます。

最後に、「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」と回答した方では、 「あまりない」が34.3%と他のグループに比べて高く、「全くない」も8.6%と最も高いです。これは、専門の代行サービスを利用することで、改善の必要性をあまり感じていない可能性があります。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-4827d850abf8a18ec0a53e0ca52cb296-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・8割以上が「信頼性と独自性のあるコンテンツ」はSEO対策に有効と評価。
「Q11:信頼性と独自性のあるコンテンツは、SEO対策において有効だと思いますか?」では、「とても有効だと思う」が30.4%、「どちらかといえば有効だと思う」が56.2%、「あまり有効だと思わない」が12.0%、「まったく有効だと思わない」が1.4%という回答になりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-3967f12dbac318a2fec8a7226cdf6022-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・まとめ
今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、企業でSEO対策に携わっている方々507名を対象に、「SEO対策の課題に関する調査」を実施しました。

Q2からは、「コンテンツの質」を最も重視する企業が48.5%に上り、「キーワード選定」も42.4%と続くことから、質の高いコンテンツと適切なキーワードの選定がSEO成功の鍵であることが明らかになりました。「デバイス別で正しく表示される」ことも28.6%の企業にとって重要な要素であることを示唆しています。

SEO対策の実施方法に関しては、51.5%の企業が「専門家のアドバイスを受けつつ、社内でSEO対策を進めている」と回答し、自社内のリソースを最大限に活用しながら外部の専門知識も取り入れている実態が明らかになりました。一方で、「全てのSEO対策を自社内で完結させている」と回答した企業も41.6%に上り、社内の人間のみでSEOを管理しようとする動きも見られます。「SEO対策を専門の代行サービスに全面的に委ねている」との回答は6.9%に留まり、多くの企業が内部での対策を重視している現状が伺えます。

SEO対策代行サービスにかける費用の範囲については、「30万円〜50万円未満」を支出する企業が42.9%で最も多く、次いで「10万円〜30万円未満」が35.1%となっています。これは、企業がSEO対策に相応の予算を割り当てていることを示しており、特に社内でSEO対策を進める場合は、専門家のアドバイスを取り入れるためにやや高めの予算を設定している傾向が見受けられます。

SEO対策における改善点に関しては、自社内でSEO対策を完結させている企業は、改善の必要性を強く感じており、これは内部リソースの限界や専門知識の不足が原因である可能性が高いです。しかし、専門家のアドバイスを受けている企業は改善の必要性を感じつつも、ある程度対策が行われているとの認識が見られました。

最終的に、「信頼性と独自性のあるコンテンツはSEO対策において有効」と考える企業が多く、その効果を高く評価していることがわかります。この結果から、今後も質の高いコンテンツ作成への注力がSEO成功のために不可欠であることが強調されています。

総じて、この調査結果はSEO対策に対する現代企業の取り組み方と、その中で直面している課題を浮き彫りにしています。特に社内リソースと専門家の知識の組み合わせが、効果的なSEO戦略を構築する上での鍵となっているようです。SEOのアルゴリズムは、常に変化しているため、企業は継続的な学習と適応、そして質の高いコンテンツの提供を心掛ける必要があるでしょう。

資料では、SEO対策の測定や今後、SEO対策において強化したい領域についてまとめておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.prizma-link.com/whitepaper/form/whitepaper34
・リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」
ファクトデータを基にプレスリリースを打つ「PRIZMA」というサービスで、貴社専属のPRチームを提供します。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。
さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。
また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-f9608d3fe2cb84eb6c20776a7b1afaef-3900x2516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

またPRIZMAは、独自のデータや分析を含むため、信頼性と独自性のあるコンテンツと評価され、調査結果を詳しく書くことで、自然に関連キーワードが含まれます。これにより、そのキーワードで検索したときにウェブサイトが上位に表示されやすくなり、SEO対策の効果も十分期待できます。SEO対策にお悩みの方も是非一度無料相談を検討してみてください。

無料相談はこちら:https://timerex.net/s/lap_1979/0fb5e8dc
・広報担当者・マーケ担当者ご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
〜 EC事業担当者にきく集客施策の実態調査
https://www.prizma-link.com/whitepaper/form/whitepaper11
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https://www.prizma-link.com/whitepaper/form/whitepaper14

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[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/76/64362-76-4694bd2fbcbc6eebbe947616136bfc86-450x366.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社リンクアンドパートナーズ
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913
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