世界最大の総合オンライン旅行会社 エクスペディア調べ「フライトマナー調査2015」 旅行におけるマナー事情を明らかに飛行機の中で迷惑だと感じる行為は日米共通!?1位 後ろからシートを蹴る
[15/03/04]
提供元:PRTIMES
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〜NOと言えない日本人!70%が外国人の迷惑行為に文句を言えない?!〜
世界最大の総合オンライン旅行会社、Expedia Inc.(本社:米ワシントン州)の日本語サイト エクスペディアジャパン (www.expedia.co.jp)では、10代〜60代の男女500人を対象に、飛行機のマナーに関する意識調査を実施いたしました。
URL: http://welove.expedia.co.jp/infographics/annoying-seatmates/
全体の半数以上が後ろからシートを蹴る客を迷惑だと感じている!
女性の手荷物量に男性はイライラ?!
Q:飛行機に乗る際に、飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか?
1位には男女ともに「後ろからシートを蹴る」という回答があがりました。続いて「匂いがきつい」「背もたれを深く倒してくる」「子供の面倒を見ない」という結果となり、ほぼ、男女とも同順位で続いています。
全体を通しては女性の方が「迷惑行為」と回答する数が多く、男性よりも周りの環境や外的なものに対して過敏だである様子が伺えます。
一方で、「手荷物が多すぎる」という回答においては、「迷惑」と感じている男性が女性の2倍いるという結果になりました。男女で手荷物の量が違うことから、この結果が出たものと考えられます。
<飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? >
[画像1: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-808647-3.jpg ]
【日米比較編】 日米の差がもっともあらわれたのは「背もたれを深く倒してくる」だった!
Q:飛行機に乗る際に、飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか?(SA)
日米ともに、 1番迷惑な行為として「後ろからシートを蹴る」を挙げています。狭い機内だからこそ少しでもゆっくりしたいと思うのは日米共通の感覚であることが分かります。また、「匂いがきつい」も同様に上位3位にランクインしました。
一方で、日本人とアメリカ人の回答の差が開いたのは、 「背もたれを深く倒してくる」 と「イヤフォンからの音漏れ」でした。日本人の迷惑だと思う行為3位にランクインしている背もたれを深く倒す行為は意外とアメリカ人にとって当たり前の行為であったり、日本人が気にしないイヤフォンの音漏れは意外とアメリカ人の気に障っていたりと、価値観の違いが現れる結果となりました。
総じて、日本人はパーソナルスペースを占領されることに嫌悪感を感じ、アメリカ人は子供の騒ぎ声や音漏れなどのノイズに対して不快感を感じる傾向にあるようです。意外と迷惑だと思っていないことが相手の迷惑になっているかもしれないため、特に国際線などでは気をつける必要がありそうです。
<飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? >(日米比較編)
[画像2: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-919509-4.jpg ]
【ちなみに、、、、アメリカではこんな回答も】
[画像3: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-575046-5.jpg ]
やっぱりNo!といえない日本人 70%が迷惑な客に遭遇しても文句が言えない
Q:他の日本人、もしくは外国人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言えますか? (SA)
日本人に対し、日本人と外国人それぞれに迷惑な行為をされた場合、文句を言うことができるかという質問を行いました。もともと他人に対して文句を言えないイメージが強い日本人。案の定、日本人客に対して迷惑な行為をされた場合は、半数を上回る約6割の人が文句を言えないと回答しています。特に相手が外国人だった場合にはその傾向が顕著で、7割がノーと言えないことから、日本人は自国の相手にはもちろん外国人に対してはますますシャイで内気になってしまうようです。
ちなみに、2009年にヨーロッパ、アメリカ、アジアの約4万軒のホテルに在沖するシニアマネージャーにアンケートをとった結果、最も苦情の少ない国に日本が、最も多い国に米国が選ばれており、この結果からも日米の違いが浮き彫りとなっています。
<他の日本人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言えますか?>
[画像4: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-653323-8.jpg ]
<他の外国人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言えますか?>
[画像5: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-310365-7.jpg ]
【番外編-ホテル-】 約6割の人が、ホテルでの迷惑な行為一位に“夜に部屋で騒ぐ”と回答!
Q:ホテルを利用される際に、ホテル内で迷惑だと思う客はどんな客ですか?(SA)
上位5位全ての答えが、“騒ぐ”や“音漏れ”など、騒音にまつわる問題となっています。また、「人目をはばからずいちゃついている」客に対して男女ともに10代が1番多く迷惑だと答えている他、10代〜20代の女性を中心に約6%の人が「ナンパをしてくる」客と回答しており、女性特有の悩みも伺えます。
<ホテル内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? >
[画像6: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-954744-6.jpg ]
■調査概要
■サンプル数 :計480名(スクリーニング 9,820名) / ■年 齢: 社会人10代〜60代の男女
■調査方法:インターネットリサーチ / ■調査会社:楽天リサーチ
エクスペディアの航空券は手数料¥0だから365日ずーっと安い!
[画像7: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-310481-1.jpg ]
■航空券の手数料がゼロ!
エクスペディアでは、航空券を予約する際の手数料をとっていません。エクスペディアはホテルで収益を上げているため航空券では利益を得ていないビジネスモデルとなっています。そのためツアー旅行会社が航空券を纏めて購入してセール価格で販売する場合を除いては、エクスペディアは最低価格で航空券を提供しております。なんと大手5社での最安値率は90%以上!!365日毎日お安くご購入いただくことができます。
*電話予約・LCC(格安航空会社)は除く
エクスペディア概要
世界 31カ国で展開する世界最大の総合オンライン旅行サイトエクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp)は日本語による 詳細な紹介文や施設の動画などを参考に比較検討し、リアルタイムに日本円で予約・決済することが可能な旅行予約サイトです。 エクスペディア ジャパンでは、単なるコンテンツの日本語化にとどまらず、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。
Twitterアカウントとフェイスブックページでお得なホテルやツアー情報をタイムリーに発信しております。
■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
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※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
スマートフォン・タブレット端末アプリ‘エクスペディア旅行予約’(Expedia flight & hotels)
■アプリ名:「エクスペディア旅行予約」(Expedia flight & hotels)
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iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/ekusupedia-lu-xingapuri-ge/id427916203?mt=8
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■アプリ特徴:
・4ステップで約3万都市、365,000軒以上のホテルの即時予約可能(当日の深夜0時まで予約可)
・空き室のみ表示
・GPS機能で現在地周辺のホテル検索、案内可能
・豊富な写真と宿泊者のレビュー
・約400社のフライトの即時予約可能(出発時間の12時間前まで予約可)
・空席のみ表示
・遅延、欠航等のフライト状況がリアルタイムで反映
・ゲート番号、空港迄のアクセス、空港内の地図、
・乗り継ぎ情報等を自動アップデート
[画像8: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-611802-2.jpg ]
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一方で、「手荷物が多すぎる」という回答においては、「迷惑」と感じている男性が女性の2倍いるという結果になりました。男女で手荷物の量が違うことから、この結果が出たものと考えられます。
<飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? >
[画像1: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-808647-3.jpg ]
【日米比較編】 日米の差がもっともあらわれたのは「背もたれを深く倒してくる」だった!
Q:飛行機に乗る際に、飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか?(SA)
日米ともに、 1番迷惑な行為として「後ろからシートを蹴る」を挙げています。狭い機内だからこそ少しでもゆっくりしたいと思うのは日米共通の感覚であることが分かります。また、「匂いがきつい」も同様に上位3位にランクインしました。
一方で、日本人とアメリカ人の回答の差が開いたのは、 「背もたれを深く倒してくる」 と「イヤフォンからの音漏れ」でした。日本人の迷惑だと思う行為3位にランクインしている背もたれを深く倒す行為は意外とアメリカ人にとって当たり前の行為であったり、日本人が気にしないイヤフォンの音漏れは意外とアメリカ人の気に障っていたりと、価値観の違いが現れる結果となりました。
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<飛行機内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? >(日米比較編)
[画像2: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-919509-4.jpg ]
【ちなみに、、、、アメリカではこんな回答も】
[画像3: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-575046-5.jpg ]
やっぱりNo!といえない日本人 70%が迷惑な客に遭遇しても文句が言えない
Q:他の日本人、もしくは外国人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言えますか? (SA)
日本人に対し、日本人と外国人それぞれに迷惑な行為をされた場合、文句を言うことができるかという質問を行いました。もともと他人に対して文句を言えないイメージが強い日本人。案の定、日本人客に対して迷惑な行為をされた場合は、半数を上回る約6割の人が文句を言えないと回答しています。特に相手が外国人だった場合にはその傾向が顕著で、7割がノーと言えないことから、日本人は自国の相手にはもちろん外国人に対してはますますシャイで内気になってしまうようです。
ちなみに、2009年にヨーロッパ、アメリカ、アジアの約4万軒のホテルに在沖するシニアマネージャーにアンケートをとった結果、最も苦情の少ない国に日本が、最も多い国に米国が選ばれており、この結果からも日米の違いが浮き彫りとなっています。
<他の日本人客に迷惑な行為をされた場合、文句が言えますか?>
[画像4: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-653323-8.jpg ]
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[画像5: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-310365-7.jpg ]
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Q:ホテルを利用される際に、ホテル内で迷惑だと思う客はどんな客ですか?(SA)
上位5位全ての答えが、“騒ぐ”や“音漏れ”など、騒音にまつわる問題となっています。また、「人目をはばからずいちゃついている」客に対して男女ともに10代が1番多く迷惑だと答えている他、10代〜20代の女性を中心に約6%の人が「ナンパをしてくる」客と回答しており、女性特有の悩みも伺えます。
<ホテル内で迷惑だと思う客はどんな客ですか? >
[画像6: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-954744-6.jpg ]
■調査概要
■サンプル数 :計480名(スクリーニング 9,820名) / ■年 齢: 社会人10代〜60代の男女
■調査方法:インターネットリサーチ / ■調査会社:楽天リサーチ
エクスペディアの航空券は手数料¥0だから365日ずーっと安い!
[画像7: http://prtimes.jp/i/3373/77/resize/d3373-77-310481-1.jpg ]
■航空券の手数料がゼロ!
エクスペディアでは、航空券を予約する際の手数料をとっていません。エクスペディアはホテルで収益を上げているため航空券では利益を得ていないビジネスモデルとなっています。そのためツアー旅行会社が航空券を纏めて購入してセール価格で販売する場合を除いては、エクスペディアは最低価格で航空券を提供しております。なんと大手5社での最安値率は90%以上!!365日毎日お安くご購入いただくことができます。
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世界 31カ国で展開する世界最大の総合オンライン旅行サイトエクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp)は日本語による 詳細な紹介文や施設の動画などを参考に比較検討し、リアルタイムに日本円で予約・決済することが可能な旅行予約サイトです。 エクスペディア ジャパンでは、単なるコンテンツの日本語化にとどまらず、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。
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・GPS機能で現在地周辺のホテル検索、案内可能
・豊富な写真と宿泊者のレビュー
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・空席のみ表示
・遅延、欠航等のフライト状況がリアルタイムで反映
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・乗り継ぎ情報等を自動アップデート
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