オンラインでも地域を五感で感じる!食コミュニティ「キッチハイク」× JA山形おきたまが特産品を通じて、現地を身近に感じる体験と交流をテーマとした食のイベントを開催。
[20/09/25]
提供元:PRTIMES
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参加者に地域の食材をお届けし、食材のアレンジ料理を教わるユニークな食体験を提供。オンラインで地域の魅力をPRし、現地を訪れるきっかけづくりを。
食べるのが好き!で集まる食コミュニティ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区 : 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は9月26日 (土) に、JA山形おきたまとコラボレーションした「食体験 × 関係人口」イベントを開催いたします。キッチハイクのミッションである「食でつながる暮らしをつくる」を実現する食体験イベントを通じ、地域のファン = 関係人口を創出して、地域活性につなげる取り組みとなります。
[画像: https://prtimes.jp/i/6899/77/resize/d6899-77-552319-0.jpg ]
■概要
キッチハイクでは9月26日 (土) 、JA山形おきたまとコラボレーションしたオンラインの「食体験 × 関係人口」イベントを開催いたします。イベントでは地域の食材をふんだんに使った料理とおきたま地域ブランドの枝豆「上杉まめ」をお届けし、自宅にいながら、地域の食材や文化に触れる機会を提供いたします。
おきたま地域は山形県の最南端に位置し、最上川の源である山々から湧き出るミネラル豊富な水が地域のおいしい米や果物、野菜を育てています。今回は、「上杉まめ」の中でも9月下旬より出荷される晩成種「秘伝」や、日本三大和牛のひとつ「米沢牛」を使った、以下の6品をお届けします。
・おかひじきと海鮮のカルパッチョ
・同種あえ
・上杉まめのポタージュ
・米沢牛のビーフストロガノフ
・上杉まめのペペロンチーノ
・上杉まめと国産小麦のキッシュ
イベント当日は、地域の方や料理を作ったCOOKと参加者がオンラインで繋がりながら、おきたま地域の食材を堪能したり、「上杉まめ」を使ったずんだ作りにも挑戦できます。生産現場の様子やおきたま地域で暮らす現地の方とのオンラインの交流を通して、地域の文化を五感で味わう体験を提供します。
▼JA山形おきたまブランドページ
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5f220f39528beb71521c88d5
■食コミュニティ × 食体験 × 関係人口
今までは、 ”食” の領域でPRするなら、アンテナショップや物産展がメインでした。それが今では、PR動画配信やインフルエンサーマーケティング、リアルイベント開催など、手段はますます増えていきます。そんな中、近年注目されているのが「コミュニティ」を活用したPRです。
「キッチハイク」の特徴は、「“食” に感度の高い人が集まっている」コミュニティであることにあります。それに加え「オンラインイベント」の特徴は、「地域の人と交流しながら、地域の食材を自分の手で調理する」という現地に行くよりも密度の濃い体験を参加者に提供することができます。この2つの特徴によって、キッチハイクのオンラインイベントでは「地域と人との間につながりを作る」ことが可能になります。
このつながりはいつしか、地域へ足をはこぶ「きっかけ」に変わり、「関係人口」を創出することができます。ただ「買う」「知る」だけで終わってしまいがちなPRから、「知って・食べて・現地に行く」までをスムーズに繋げる体験を、キッチハイクでは実現することができます。
■イベント詳細
日時:
1. 9月26日 (土) 11:00 ~ 13:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5f4346fb528beb7df712c5e6
2. 9月26日 (土) 18:00 ~ 20:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5f434025528beb7df612c749
開催場所: ご自宅でオンライン
■食コミュニティを活用した食材ブランディング
キッチハイクでは “食べることが好きな人が集まる食コミュニティ” として、料理体験イベントを通じ、食材やブランディング・マーケティング事業を行っております。
人気料理人を活用し、料理イベントのプロデュース、レシピ・商品開発をしています。
また、食関連のコンテンツを作成し、キッチハイクが抱える “食” に明るい10万人以上の会員、25万人以上のフォロワーに情報発信することができます。
■導入企業・自治体・官庁 一覧
復興庁
石川県
広島県
福島県
福島県湯川村
福島県田村地域
福島県国見町
福島県南相馬市
佐田岬
徳島県徳島市
島根県松江市
島根県大田市
鹿児島県指宿市
秋田県小坂町
北海道上川町
静岡県南伊豆
高知県園芸連
宮崎県日向市
シェアトレード
PEANUTS COMPANY
オルタナティブファーム宮古(*敬称略、順不同)
▼掲載中のブランドページ一覧
https://goo.gl/aoXS49
■ブランドアカウント登録・ページ作成は無料
登録後は、多様な料理人 (COOK) によるレシピ開発のアレンジ、料理イベント (Pop-Up) 開催をキッチハイクがサポートします。従来の試食や展示だけのPRとは全い、料理人とそのファンが作り上げる体験型のイベントはアンケートの密度も高く、マーケティングや商品開発にも有益なデータになります。
イベント開催後は、開催実績や参加者のレビュー・写真がブランドページに掲載されるため、永続的なPRも見込めます。
■自治体様向け資料
▼キッチハイク・パートナーシップガイド
http://bit.ly/2O3RqjG
▼オンライン配信 × コミュニティガイド
https://bit.ly/2zwxd1s
■本件に関する取材・またはお問い合わせ先
info@kitchhike.com
■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計ユーザー数が10万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects
食べるのが好き!で集まる食コミュニティ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区 : 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は9月26日 (土) に、JA山形おきたまとコラボレーションした「食体験 × 関係人口」イベントを開催いたします。キッチハイクのミッションである「食でつながる暮らしをつくる」を実現する食体験イベントを通じ、地域のファン = 関係人口を創出して、地域活性につなげる取り組みとなります。
[画像: https://prtimes.jp/i/6899/77/resize/d6899-77-552319-0.jpg ]
■概要
キッチハイクでは9月26日 (土) 、JA山形おきたまとコラボレーションしたオンラインの「食体験 × 関係人口」イベントを開催いたします。イベントでは地域の食材をふんだんに使った料理とおきたま地域ブランドの枝豆「上杉まめ」をお届けし、自宅にいながら、地域の食材や文化に触れる機会を提供いたします。
おきたま地域は山形県の最南端に位置し、最上川の源である山々から湧き出るミネラル豊富な水が地域のおいしい米や果物、野菜を育てています。今回は、「上杉まめ」の中でも9月下旬より出荷される晩成種「秘伝」や、日本三大和牛のひとつ「米沢牛」を使った、以下の6品をお届けします。
・おかひじきと海鮮のカルパッチョ
・同種あえ
・上杉まめのポタージュ
・米沢牛のビーフストロガノフ
・上杉まめのペペロンチーノ
・上杉まめと国産小麦のキッシュ
イベント当日は、地域の方や料理を作ったCOOKと参加者がオンラインで繋がりながら、おきたま地域の食材を堪能したり、「上杉まめ」を使ったずんだ作りにも挑戦できます。生産現場の様子やおきたま地域で暮らす現地の方とのオンラインの交流を通して、地域の文化を五感で味わう体験を提供します。
▼JA山形おきたまブランドページ
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5f220f39528beb71521c88d5
■食コミュニティ × 食体験 × 関係人口
今までは、 ”食” の領域でPRするなら、アンテナショップや物産展がメインでした。それが今では、PR動画配信やインフルエンサーマーケティング、リアルイベント開催など、手段はますます増えていきます。そんな中、近年注目されているのが「コミュニティ」を活用したPRです。
「キッチハイク」の特徴は、「“食” に感度の高い人が集まっている」コミュニティであることにあります。それに加え「オンラインイベント」の特徴は、「地域の人と交流しながら、地域の食材を自分の手で調理する」という現地に行くよりも密度の濃い体験を参加者に提供することができます。この2つの特徴によって、キッチハイクのオンラインイベントでは「地域と人との間につながりを作る」ことが可能になります。
このつながりはいつしか、地域へ足をはこぶ「きっかけ」に変わり、「関係人口」を創出することができます。ただ「買う」「知る」だけで終わってしまいがちなPRから、「知って・食べて・現地に行く」までをスムーズに繋げる体験を、キッチハイクでは実現することができます。
■イベント詳細
日時:
1. 9月26日 (土) 11:00 ~ 13:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5f4346fb528beb7df712c5e6
2. 9月26日 (土) 18:00 ~ 20:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5f434025528beb7df612c749
開催場所: ご自宅でオンライン
■食コミュニティを活用した食材ブランディング
キッチハイクでは “食べることが好きな人が集まる食コミュニティ” として、料理体験イベントを通じ、食材やブランディング・マーケティング事業を行っております。
人気料理人を活用し、料理イベントのプロデュース、レシピ・商品開発をしています。
また、食関連のコンテンツを作成し、キッチハイクが抱える “食” に明るい10万人以上の会員、25万人以上のフォロワーに情報発信することができます。
■導入企業・自治体・官庁 一覧
復興庁
石川県
広島県
福島県
福島県湯川村
福島県田村地域
福島県国見町
福島県南相馬市
佐田岬
徳島県徳島市
島根県松江市
島根県大田市
鹿児島県指宿市
秋田県小坂町
北海道上川町
静岡県南伊豆
高知県園芸連
宮崎県日向市
シェアトレード
PEANUTS COMPANY
オルタナティブファーム宮古(*敬称略、順不同)
▼掲載中のブランドページ一覧
https://goo.gl/aoXS49
■ブランドアカウント登録・ページ作成は無料
登録後は、多様な料理人 (COOK) によるレシピ開発のアレンジ、料理イベント (Pop-Up) 開催をキッチハイクがサポートします。従来の試食や展示だけのPRとは全い、料理人とそのファンが作り上げる体験型のイベントはアンケートの密度も高く、マーケティングや商品開発にも有益なデータになります。
イベント開催後は、開催実績や参加者のレビュー・写真がブランドページに掲載されるため、永続的なPRも見込めます。
■自治体様向け資料
▼キッチハイク・パートナーシップガイド
http://bit.ly/2O3RqjG
▼オンライン配信 × コミュニティガイド
https://bit.ly/2zwxd1s
■本件に関する取材・またはお問い合わせ先
info@kitchhike.com
■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計ユーザー数が10万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects