このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

自動車保険の乗り換え先はダイレクト保険が主流か。保険会社の選択理由は【保険料の安さ】が34%でトップ

自動車保険に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳〜69歳の男女を対象に「自動車保険に関する調査」を実施しました。




平成28年2月29日
株式会社 クロス・マーケティング

======
自動車保険の乗り換え先はダイレクト保険が主流か

保険会社の選択理由は【保険料の安さ】が34%でトップ

-自動車保険に関する調査-
======
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.cross-m.co.jp/report/ci20160229/
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/78/resize/d4729-78-194230-1.jpg ]

■調査結果 (一部抜粋)
●自動車保険の乗り換え状況では、代理店系からダイレクト系へ乗り換えた割合が49.2%、ダイレクト系から再びダイレクト系へ乗り換えた割合は83.7%となり、ダイレクト系への移行が高い状況がうかがえる <図1>
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/78/resize/d4729-78-453465-2.jpg ]



●自動車保険契約チャネルでは、全体で【保険専門代理店経由で契約】が22.0%で最も多い。18〜20代の若年層では、全体と異なり【自動車ディーラー経由で契約】が男性で22.8%、女性で22.5%と高い結果となった。これは初めて自動車を買うタイミングでディーラーの勧めに応じて保険契約をしているケースが多いと推察される <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/78/resize/d4729-78-453140-3.jpg ]



●自動車保険会社の選択理由では、全体で【保険料が安いから】が33.8%で他の項目と比べて圧倒的に高い結果に <図3>
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/78/resize/d4729-78-572916-4.jpg ]

■調査内容
□ 属性設問:性別・年齢・職業・居住地・契約自動車保険会社
□ 現在契約中の自動車保険の保険会社(SA)
□ 現在契約中の自動車保険の契約方法(SA)
□ 現在契約中の自動車保険の選択理由(MA)
□ 現在契約中の自動車保険に乗り換える前の自動車保険の保険会社(SA)
□ 現在契約中の自動車保険契約時に利用したチャネルの選択理由(MA)
□ 以前の自動車保険会社から現在の自動車保険会社への乗り換え履歴(SA)
□ 以前に自動車保険の保険会社を変更しようと思ったきっかけ(MA)

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 18〜69歳の男女、現在契約している自動車保険を自分で選択し、契約した人
調査期間  : 2015年12月17日(木)〜2015年12月25日(金)
有効回答数 : 4,087サンプル(全国の性年代別人口構成比に基づいてスクリーニング回収し、回答者から無作為抽出)
調査実施会社 : 株式会社クロス・マーケティング

【会社概要】
会社名  :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地  :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立   :2003年4月1日
代表者  :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る