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“選ばないお買い物”アプリ『pickss』が大幅リニューアル!新機能「マイクローゼット」「スタイルカルテ」導入でパーソナライズ化を加速、参画ブランドも20に拡大

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)のパーソナルショッピングアプリ『pickss(ピックス)』が2018年3月28日(水)より、サービスを大幅リニューアルします。今回のリニューアルでは新機能「マイクローゼット」や「スタイルカルテ」を導入。また参画ブランドは『nano・universe(ナノユニバース)』、『ROPE' (ロペ)』などが新たに加わり、計20ブランドに拡大します。また新機能により、お客様ご自身の情報や手持ちのアイテムに合わせて、これまで以上にお客様一人ひとりのファッションデータを踏まえたコーディネートを作成できるようになり、よりパーソナライズされたお買い物体験をご提供することができるようになりました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/11623/78/resize/d11623-78-929198-0.jpg ]


■サービスリリース以降半年間の動向と市場調査結果からみる新機能発表の背景

エアークローゼット社の最新事業『pickss』は、国内初の“選ばないお買い物”スタイルとして2017年10月にリリース。『UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)』を独占参画ブランドに迎えた第一弾の販売では、1ヶ月でオーダーの受付枠が完売しました。翌月11月には、参画ブランド数を16ブランドに拡大し第二弾の販売を再開するも、1ヶ月半で完売。これまでにサービスをご利用いただいたお客様へのアンケートでは回答者全員が「サービスをまた利用したい」と回答しており、リピート需要の高さを確信しています。

また、同月に実施したお買い物についての市場調査では、「新しい洋服を買うときに、手持ちの洋服との着合わせを考えて購入できる方法があると良い」と回答した方が93%、「もっと様々なパターンのファッションに挑戦したい」と回答した方が86%、「パーソナルスタイリングを体験したい」と回答した方が79%となり、手持ちのお洋服や個々人のライフスタイルに合わせたお買い物へのニーズが高いことがわかりました。

今回の新機能追加で、お客様の手持ちのアイテム情報と、ファッションの好みや体型などお客様ご自身についてのカルテ情報の両方を用いたコーディネート提案ができるようになるため、これまで以上にパーソナライズされた感動体験の提供が可能になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11623/78/resize/d11623-78-852335-7.jpg ]

◆調査概要
対象者:20〜49歳の全国の女性592名を対象としたファッションに関する調査
調査期間:2017年09月19日
調査方法:インターネット


■新機能の詳細

[画像3: https://prtimes.jp/i/11623/78/resize/d11623-78-789937-6.jpg ]

「マイクローゼット」
スマートフォンのカメラで手持ちのお洋服を写真に撮りアップロードすると、自分だけのオンラインクローゼットができます。ご注文時にコーディネートを提案してほしいアイテムをマイクローゼットから選択することが可能。スタイリストはそのアイテムとの組み合わせを含め、計4つのコーディネートを提案します。
※お届けする洋服は計5点です。

「スタイルカルテ」
好みのカラーやサイズ、手持ちのアイテムを登録すると、5種のタイプ別診断を含めたスタイルカルテが完成します。スタイリストはスタイルカルテの情報を元にコーディネートを提案するので、たくさん情報を入力すると、スタイリングの精度がさらに上がります。


■3月28日以降参加するブランド一覧(アルファベット順)
参画ブランド数が20ブランドに拡大し、これまで以上に幅広いお洋服との出会いをお届けします。

ADAM ET ROPE’/アダムエロペ/ジュングループ
abahouse Devinette/アバハウス ドゥヴィネット/株式会社アバハウスインターナショナル
CAROLINA GLASER/カロリナ グレイサー/株式会社ビームス
DEICY/デイシー/株式会社D&N JAPAN
DOUBLE STANDARD CLOTHING/ダブル スタンダード クロージング/株式会社フィルム
DRWCYS/ドロシーズ/株式会社IBFM
E EPOCA THE SHOP/イー エポカ ザ ショップ/株式会社三陽商会
ef-de/エフデ/株式会社フランドル
INED/イネド/株式会社フランドル
LE JOUR/ル ジュール/株式会社三陽商会
MARIEBELLE JEAN /マリベルジーン/株式会社カイタックインターナショナル
nano・universe/ナノ ユニバース/株式会社ナノ・ユニバース
qualite/カリテ/株式会社アバハウスインターナショナル
ROPE'/ロペ/ジュングループ
ROPE' mademoiselle/ロペマドモアゼル/ジュングループ
Rouge vif la cle/ルージュ ヴィフ ラクレ/株式会社アバハウスインターナショナル
So close,/ソー クロース,/株式会社ディノス・セシール
Sov./ソブ/株式会社フィルム
YANUK/ヤヌーク/株式会社カイタックインターナショナル
7-ID concept./セブンアイディ コンセプト/株式会社フランドル

パーソナルショッピングアプリ『pickss(ピックス)』とは
[画像4: https://prtimes.jp/i/11623/78/resize/d11623-78-200092-4.jpg ]


▼ダウンロードページはこちら(App Store、Google Play共通)
URL: https://www.pickss.jp/

プロのスタイリストによるパーソナルスタイリングが受けられる国内初のショッピングアプリ。お客様のサイズ・好み・ライフスタイル、さらにお手持ちのお洋服などに合わせたコーディネートをご提案します。専用アプリから会員登録とカルテ登録後オーダーすると、登録情報をもとにスタイリストが選んだお洋服5点が入ったBOXが自宅に届きます。届いたアイテムをそのまま自宅で試着し、気に入ったものだけをアプリで購入できます。スタイリング料金は1回のオーダーで2,800円(税別) 。1点以上購入でスタイリング料金2,800円分を割引き、購入点数に応じて購入金額総額より所定の割引率でディスカウントします。情報を入力するだけでプロのスタイリストから自分に似合うコーディネート提案が受けられる、新しいショッピングサービスです。

<『pickss』専用アプリの特徴 >
・プロのスタイリストの“パーソナルスタイリング”をECのお買い物時に体験。
・1BOXに複数ブランドをミックスして計5点のお洋服をお届け。
・「マイクローゼット」に登録した手持ちのお洋服と合わせて4コーデを提案。
・「スタイルカルテ」で自分のタイプや好みの傾向をひと目で認識。

株式会社エアークローゼットとは

[画像5: https://prtimes.jp/i/11623/78/resize/d11623-78-697032-5.jpg ]

日本初・国内最大級、女性向けの月額制ファッションレンタル『airCloset(エアークローゼット)』をメインとするプロのスタイリストによるパーソナルスタイリングサービスの運営会社です。その他、実店舗の『airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)』、新しい購買体験をしていただける『pickss(ピックス)』で、全国の女性のライフスタイルに寄り添うファッションとの新しい出会いをお届けし続けています。

<エアークローゼットのパーソナルスタイリングサービス>
ファッションレンタルサービス『airCloset』:https://www.air-closet.com/
ファッションレンタルショップ『airCloset×ABLE』:http://aircloset.able.co.jp/
パーソナルショッピングアプリ『pickss』:https://www.pickss.jp/

<会社概要>
社名:株式会社エアークローゼット (airCloset, Inc.)
設立:2014年7月15日
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 天沼 聰
役員:取締役副社長 兼 COO 前川 祐介/取締役 小谷 翔一/社外取締役 榊原 健太郎/社外取締役 月森 正憲
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 NBF南青山ビル5F
URL:https://corp.air-closet.com

<本件に関するお問い合わせについて>
株式会社エアークローゼット カスタマーコミュニケーショングループ
広報担当:高原・細山
TEL:03-6452-8654 MAIL:pr@air-closet.com
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