オンライン海外旅行、イベント機能実装から1ヶ月。販売傾向を振り返る【ロコタビ】
[20/09/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
オンラインイベントを開催してみたい方、開催イベントを改善したい方へ
海外在住日本人5万人以上が登録する日本唯一のグローバルスキルシェアサービス「LOCOTABI(以下、ロコタビ)」を運営する株式会社ロコタビ(本社:東京都千代田区、代表取締役:椎谷豊、以下、ロコタビ)は、コロナ影響下に伴いイベント機能を実施し、多く開催されたオンライン海外旅行のイベントを振り返り報告いたします。
ロコタビは2020年8月に、誰でもオンラインイベントを開催できる機能をリリースしました(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000024321.html)。もう使っていただけましたか?ちょっと覗いてみるだけでもワクワクするオンラインイベントやオンライン海外体験が揃ってるので、見た事がない人はこちら(https://locotabi.jp/)からぜひご覧ください。今回はイベント機能が実装された初月、2020年8月のオンラインイベント販売傾向を共有いたします。今後ロコタビでオンラインイベント開催や改善を行う方のご参考になれば幸いです。
1.イベント開催、お勧めです
[画像1: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-924824-0.png ]
イベントを開催したサービスと、未開催のサービスの販売数を比較した場合、イベントを開催したサービスが、未開催のサービスの倍以上、販売されていました。成約率も、イベントを開催したサービスが未開催のサービスより10%以上高く、イベントを開催していただくことが皆さんの成果につながっていることがわかりました。当社もイベントご登録特典をたくさんご用意しました。主に、販売促進の施策を多数実施しました。現在も特典をご用意しています。ご期待に応えられるよう、今後もたくさん特典をご用意していきますね。
2.複数のイベントを開催された人が、大きな成果を上げた
[画像2: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-707527-1.png ]
複数のイベントをご登録いただくと、閲覧者が日程を検討・調整しやすく、申し込みにつながりやすいことがわかりました。お友達との待ち合わせを調整する時、自分から日時や場所の候補を提示した方がまとまりやすいのと同じですね。例えば以下のように、閲覧者が選べるよう、イベントを3つくらい登録してみましょう。
A.直近の開催日
B.来週以降の開催日
C.来月の開催日
3.最も多く売れた時間帯・曜日は日曜の夜
[画像3: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-621978-2.png ]
土日の夜、次いで日曜の昼前〜午後に開催されるイベントが多く購入されました。土曜の夜は深夜3時の開催実績も。夜更かしさん向けのイベントにも、ニーズがあることがわかりますね。
4.プレゼンテーション形式の販売数が僅差で一位
[画像4: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-284298-3.png ]
画像や動画を使って案内される、プレゼンテーション形式のイベントの販売数が最も多く、僅差でスマホ中継形式の販売数が2位となりました。平均価格はプレゼンテーション形式がお客様お一人あたり1,500円前後、ライブタイプが お一人あたり2,000円前後という結果に。形式別の販売数も平均価格もまだ変動が多そうなので、経過観察とさせてください。
ご報告の要約
1.イベントを開催したサービス、販売数も成約率も良き
2.複数の日程でイベント開催した方がいい
3.土日の夜、次いで日曜の昼前〜午後に開催されるイベントがよく利用される
4.形式別の販売数も平均価格もまだ変動が多そう
以上、イベント機能実装初月、2020年8月の販売傾向に関する調査・分析のご報告でした。
株式会社ロコタビ(本件に関するお問い合わせ)
社名 :株式会社ロコタビ
事業概要:海外在住日本人によるタウンガイドサービス
「LOCOTABI(ロコタビ)」(https://locotabi.jp)の運営
設立 :2015年12月1日
所在地 :東京都千代田区平河町 2-5-3
代表者 :代表取締役 椎谷豊
お問い合わせ:https://locotabi.jp/contacts
ロコタビは世界175カ国2,500都市在住の日本人をネットワークしており、海外在住日本人の登録者は約50,000人を超えます。海外の観光案内や海外視察など現地での多様な体験だけでなく、オンライン上で現地に足を運ばずとも、現地に住む日本人が代わりに調査・分析・業務代行も請けています。例えば越境EC実現の為のマーケットリサーチや不動産投資現地調査を始めとした、多種多様な業務を現地在住の日本人に依頼することが可能です。
海外在住日本人5万人以上が登録する日本唯一のグローバルスキルシェアサービス「LOCOTABI(以下、ロコタビ)」を運営する株式会社ロコタビ(本社:東京都千代田区、代表取締役:椎谷豊、以下、ロコタビ)は、コロナ影響下に伴いイベント機能を実施し、多く開催されたオンライン海外旅行のイベントを振り返り報告いたします。
ロコタビは2020年8月に、誰でもオンラインイベントを開催できる機能をリリースしました(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000024321.html)。もう使っていただけましたか?ちょっと覗いてみるだけでもワクワクするオンラインイベントやオンライン海外体験が揃ってるので、見た事がない人はこちら(https://locotabi.jp/)からぜひご覧ください。今回はイベント機能が実装された初月、2020年8月のオンラインイベント販売傾向を共有いたします。今後ロコタビでオンラインイベント開催や改善を行う方のご参考になれば幸いです。
1.イベント開催、お勧めです
[画像1: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-924824-0.png ]
イベントを開催したサービスと、未開催のサービスの販売数を比較した場合、イベントを開催したサービスが、未開催のサービスの倍以上、販売されていました。成約率も、イベントを開催したサービスが未開催のサービスより10%以上高く、イベントを開催していただくことが皆さんの成果につながっていることがわかりました。当社もイベントご登録特典をたくさんご用意しました。主に、販売促進の施策を多数実施しました。現在も特典をご用意しています。ご期待に応えられるよう、今後もたくさん特典をご用意していきますね。
2.複数のイベントを開催された人が、大きな成果を上げた
[画像2: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-707527-1.png ]
複数のイベントをご登録いただくと、閲覧者が日程を検討・調整しやすく、申し込みにつながりやすいことがわかりました。お友達との待ち合わせを調整する時、自分から日時や場所の候補を提示した方がまとまりやすいのと同じですね。例えば以下のように、閲覧者が選べるよう、イベントを3つくらい登録してみましょう。
A.直近の開催日
B.来週以降の開催日
C.来月の開催日
3.最も多く売れた時間帯・曜日は日曜の夜
[画像3: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-621978-2.png ]
土日の夜、次いで日曜の昼前〜午後に開催されるイベントが多く購入されました。土曜の夜は深夜3時の開催実績も。夜更かしさん向けのイベントにも、ニーズがあることがわかりますね。
4.プレゼンテーション形式の販売数が僅差で一位
[画像4: https://prtimes.jp/i/24321/78/resize/d24321-78-284298-3.png ]
画像や動画を使って案内される、プレゼンテーション形式のイベントの販売数が最も多く、僅差でスマホ中継形式の販売数が2位となりました。平均価格はプレゼンテーション形式がお客様お一人あたり1,500円前後、ライブタイプが お一人あたり2,000円前後という結果に。形式別の販売数も平均価格もまだ変動が多そうなので、経過観察とさせてください。
ご報告の要約
1.イベントを開催したサービス、販売数も成約率も良き
2.複数の日程でイベント開催した方がいい
3.土日の夜、次いで日曜の昼前〜午後に開催されるイベントがよく利用される
4.形式別の販売数も平均価格もまだ変動が多そう
以上、イベント機能実装初月、2020年8月の販売傾向に関する調査・分析のご報告でした。
株式会社ロコタビ(本件に関するお問い合わせ)
社名 :株式会社ロコタビ
事業概要:海外在住日本人によるタウンガイドサービス
「LOCOTABI(ロコタビ)」(https://locotabi.jp)の運営
設立 :2015年12月1日
所在地 :東京都千代田区平河町 2-5-3
代表者 :代表取締役 椎谷豊
お問い合わせ:https://locotabi.jp/contacts
ロコタビは世界175カ国2,500都市在住の日本人をネットワークしており、海外在住日本人の登録者は約50,000人を超えます。海外の観光案内や海外視察など現地での多様な体験だけでなく、オンライン上で現地に足を運ばずとも、現地に住む日本人が代わりに調査・分析・業務代行も請けています。例えば越境EC実現の為のマーケットリサーチや不動産投資現地調査を始めとした、多種多様な業務を現地在住の日本人に依頼することが可能です。