SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が累計6,000件を突破!
[23/03/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社NTTデータの「認定サービスプログラム」の認定完了、 Twitter API有料化後でもTwitterキャンペーンを問題なく実施いただけます
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 以下 コムニコ)が開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が、累計6,000件を突破いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/28382/78/resize/d28382-78-72cdef759a44950fbb4c-0.jpg ]
「ATELU」は2018年5月にサービスを提供して以降、企業や団体のSNS活用の増加にともないSNSキャンペーンニーズも高まり、順調にご利用数を伸ばしています。特にTV局やラジオ局、大手外食チェーンなど、定期的にキャンペーンを実施する企業様に導入いただいたことが、キャンペーン実施数を伸ばす大きな要因となっており、導入企業様からは、コストパフォーマンスや使いやすさ、作業時間短縮の実現など多くの好評価をいただいています。
<ご参考>「ATELU」導入企業様の実績紹介記事
【ジェームス(トヨタモビリティパーツ株式会社)様】TwitterとInstagramでATELUを導入!使いやすさとコストパフォーマンスが魅力
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/blog/casestudy_jms
【TOKYO FM様】Twitterキャンペーンの効率化に成功!社内での報告も簡単に
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/blog/casestudy_tokyofm
【東宝株式会社様】Twitterトレンド入り!放送開始に合わせたカウントダウンキャンペーンを実施
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/blog/s-casestudy_dr_stone
なおコムニコは、今年2月のTwitter社による「Twitter API(※1)」の有料化に関する言及を受け、株式会社NTTデータの「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)認定サービスプログラム(※2)」の認定取得を始めました。その結果3月に無事認定され、「Twitter API」が有料化されても、引き続き「ATELU」で、安心してTwitterキャンペーンを行えるようにいたしました。
コムニコは、引き続き、お客様のSNSアカウントの運用支援を行っているからこそできる“現場目線”の開発・改善に取り組み、お客様のニーズや利用状況、SNSプラットフォームの仕様の変化に応じ、サービスの機能拡張およびサポート体制の充実を図ってまいります。
※1 API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)とは: APIとは、ソフトウェアやアプリケーションなどの一部を外部に向けて公開することにより、第三者が開発したソフトウェアと機能を共有できるようにしてくれるインターフェースです。インターフェースとは、異なる2つの事物の間をつなぐことを意味しています。Twitter APIは、Twitterにおける様々な機能を外部のアプリケーションでも利用できるようにする機能のことです。SNSキャンペーンツール「ATELU」を通してTwitterキャンペーンを行う際も、Twitter APIによる連携が必要となります。
※2 株式会社NTTデータの「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)認定サービスプログラム」について:株式会社NTTデータは、米Twitter社の最上位のTwitter Official Data Partnerとして、2021年2月より「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)認定サービスプログラム」を開始しています。当プログラムでは、株式会社NTTデータを通じてTwitterデータを利用している企業のうち、規定の条件を満たす企業のTwitterデータサービスを公式と認定するものです。認定されたサービスは、正式な契約に基づくTwitterデータの利用であることが証明されます。
<参照元>株式会社NTTデータのリリース「公式かつ健全なTwitterデータ活用の推進を目的とした認定サービスプログラムを開始」
「ATELU」の4つの主要機能
「ATELU」は、Twitter、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型クラウドツールです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Twitterで最もよく実施されているフォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
応募収集を自動化
キャンペーン期間内の応募ツイートを収集し、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能です。
当選者選定(抽選)を自動化
キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。
当選連絡を自動配信
当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします
簡易レポートの自動生成
管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。
「ATELU」のサービス価格など詳細につきましては、こちらの製品サイトをご覧ください。
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件以上(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。URL:https://lmg.co.jp/
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 以下 コムニコ)が開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が、累計6,000件を突破いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/28382/78/resize/d28382-78-72cdef759a44950fbb4c-0.jpg ]
「ATELU」は2018年5月にサービスを提供して以降、企業や団体のSNS活用の増加にともないSNSキャンペーンニーズも高まり、順調にご利用数を伸ばしています。特にTV局やラジオ局、大手外食チェーンなど、定期的にキャンペーンを実施する企業様に導入いただいたことが、キャンペーン実施数を伸ばす大きな要因となっており、導入企業様からは、コストパフォーマンスや使いやすさ、作業時間短縮の実現など多くの好評価をいただいています。
<ご参考>「ATELU」導入企業様の実績紹介記事
【ジェームス(トヨタモビリティパーツ株式会社)様】TwitterとInstagramでATELUを導入!使いやすさとコストパフォーマンスが魅力
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/blog/casestudy_jms
【TOKYO FM様】Twitterキャンペーンの効率化に成功!社内での報告も簡単に
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/blog/casestudy_tokyofm
【東宝株式会社様】Twitterトレンド入り!放送開始に合わせたカウントダウンキャンペーンを実施
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/blog/s-casestudy_dr_stone
なおコムニコは、今年2月のTwitter社による「Twitter API(※1)」の有料化に関する言及を受け、株式会社NTTデータの「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)認定サービスプログラム(※2)」の認定取得を始めました。その結果3月に無事認定され、「Twitter API」が有料化されても、引き続き「ATELU」で、安心してTwitterキャンペーンを行えるようにいたしました。
コムニコは、引き続き、お客様のSNSアカウントの運用支援を行っているからこそできる“現場目線”の開発・改善に取り組み、お客様のニーズや利用状況、SNSプラットフォームの仕様の変化に応じ、サービスの機能拡張およびサポート体制の充実を図ってまいります。
※1 API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)とは: APIとは、ソフトウェアやアプリケーションなどの一部を外部に向けて公開することにより、第三者が開発したソフトウェアと機能を共有できるようにしてくれるインターフェースです。インターフェースとは、異なる2つの事物の間をつなぐことを意味しています。Twitter APIは、Twitterにおける様々な機能を外部のアプリケーションでも利用できるようにする機能のことです。SNSキャンペーンツール「ATELU」を通してTwitterキャンペーンを行う際も、Twitter APIによる連携が必要となります。
※2 株式会社NTTデータの「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)認定サービスプログラム」について:株式会社NTTデータは、米Twitter社の最上位のTwitter Official Data Partnerとして、2021年2月より「Twitterデータ提供サービス(インテグレーション)認定サービスプログラム」を開始しています。当プログラムでは、株式会社NTTデータを通じてTwitterデータを利用している企業のうち、規定の条件を満たす企業のTwitterデータサービスを公式と認定するものです。認定されたサービスは、正式な契約に基づくTwitterデータの利用であることが証明されます。
<参照元>株式会社NTTデータのリリース「公式かつ健全なTwitterデータ活用の推進を目的とした認定サービスプログラムを開始」
「ATELU」の4つの主要機能
「ATELU」は、Twitter、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型クラウドツールです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Twitterで最もよく実施されているフォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
応募収集を自動化
キャンペーン期間内の応募ツイートを収集し、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能です。
当選者選定(抽選)を自動化
キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。
当選連絡を自動配信
当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします
簡易レポートの自動生成
管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。
「ATELU」のサービス価格など詳細につきましては、こちらの製品サイトをご覧ください。
https://www.comnico.jp/products/atelu/jp
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件以上(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。URL:https://lmg.co.jp/
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。