ヤフー・データソリューション、"消費者とのタッチポイントを強化させるデータ活用"をテーマとした小売業界・消費財メーカー向けセミナーを開催
[23/08/30]
提供元:PRTIMES
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〜 ホームセンター「グッデイ」のマーケティングを担当している嘉穂無線ホールディングスの古江様をゲストとして、DS.INSIGHT活用事例をご紹介 〜
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービス(以下、ヤフー・データソリューション)は、"消費者とのタッチポイントを強化させるデータ活用"をテーマとした小売業界・消費財メーカー向けセミナーを、2023年9月13日(水)にオフライン(博多)とオンラインのハイブリッド形式で開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/81771/78/resize/d81771-78-ef7b688b377f14fdb531-0.png ]
消費者とのコミュニケーション機会は非常に貴重で、適切な頻度や場面でのタッチポイント構築、そして重要となるコンテンツ。自社のアピールだけではなく、興味を持っていただき、少しでも生活に溶け込めるような自然な内容を検討したいが、ネタ不足にも陥りがちです。そこには、消費者が日頃どんなことに興味があり、情報を求めているのかを知り、それを適切に伝えることができるかどうかが鍵となります。特に小売業界では、店舗やECサイトなど、販売場所以外でのタッチポイントの活性化が自社への購買想起につながります。
今回のセミナーでは、前半にYahoo! JAPANの検索ビッグデータを活用した消費者理解についてご紹介し、後半では北部九州を中心にホームセンター店舗展開されているホームセンター「グッデイ」のマーケティングを担当されている嘉穂無線ホールディングスの古江滋様をゲストにお呼びし、データを活用したSNSなどでの消費者との接点づくり、そのポイントについてお話いただきます。
こんな方におすすめ!
・小売業界にて顧客コミュニケーションを担当している
・消費財メーカーにてマーケティングを担当している
・メーカー営業担当者で、小売業界の現場(悩み)知りたい
・店舗運営(飲食業界等)で、消費者との店舗外タッチポイント事例を知りたい
プログラム
セッション1:15:30-16:10
消費者データを活用してマーケティング戦略(3C/4P)の最適化を目指す
登壇者:ヤフー株式会社 データソリューション本部 事業戦略部 部長 野口 真史
[画像2: https://prtimes.jp/i/81771/78/resize/d81771-78-60c67ba8b928c985e5e9-1.jpg ]
セッション2:16:15- 17:00
ホームセンターがデジタルマーケティングでDS.INSIGHTを活用してお客様とのタッチポイントを倍増させた話〜 Tipsと成果事例紹介 〜
登壇者:嘉穂無線ホールディングス株式会社 マーケティング部 古江 滋様
ヤフー株式会社 データソリューション本部 パブリックエンゲージメント部 部長 大屋 誠
[画像3: https://prtimes.jp/i/81771/78/resize/d81771-78-31deecdc38feebb1178a-2.jpg ]
開催概要
・日時:2023年9月13日(水)15:30〜17:00(※会場では「DS.INSIGHT」タッチアンドトライ開催予定)
・申込期限:会場参加:2023年9月7日(木)/ オンライン:2023年9月12日 (火)10:00
・開催場所:
ヤフー株式会社 博多オフィス (JR博多駅(博多口)より徒歩4分)
※詳細は当選者にメールにてお送りいたします。
オンライン開催(Zoom):メールにて視聴用Zoom URLをご案内いたします
・定員
会場参加:20名 ※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。当選以外の方はオンラインURLをご案内いたします。
オンライン視聴:定員なし
・参加申込:
以下ウェブサイトより受け付けています。参加費は無料です。
https://ds.yahoo-net.jp/seminar/retail_20230913
※報道関係者様で参加ご希望の方はお問い合わせください。
■ヤフー・データソリューションについて
ヤフー・データソリューションは、ヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービス(以下、ヤフー・データソリューション)は、"消費者とのタッチポイントを強化させるデータ活用"をテーマとした小売業界・消費財メーカー向けセミナーを、2023年9月13日(水)にオフライン(博多)とオンラインのハイブリッド形式で開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/81771/78/resize/d81771-78-ef7b688b377f14fdb531-0.png ]
消費者とのコミュニケーション機会は非常に貴重で、適切な頻度や場面でのタッチポイント構築、そして重要となるコンテンツ。自社のアピールだけではなく、興味を持っていただき、少しでも生活に溶け込めるような自然な内容を検討したいが、ネタ不足にも陥りがちです。そこには、消費者が日頃どんなことに興味があり、情報を求めているのかを知り、それを適切に伝えることができるかどうかが鍵となります。特に小売業界では、店舗やECサイトなど、販売場所以外でのタッチポイントの活性化が自社への購買想起につながります。
今回のセミナーでは、前半にYahoo! JAPANの検索ビッグデータを活用した消費者理解についてご紹介し、後半では北部九州を中心にホームセンター店舗展開されているホームセンター「グッデイ」のマーケティングを担当されている嘉穂無線ホールディングスの古江滋様をゲストにお呼びし、データを活用したSNSなどでの消費者との接点づくり、そのポイントについてお話いただきます。
こんな方におすすめ!
・小売業界にて顧客コミュニケーションを担当している
・消費財メーカーにてマーケティングを担当している
・メーカー営業担当者で、小売業界の現場(悩み)知りたい
・店舗運営(飲食業界等)で、消費者との店舗外タッチポイント事例を知りたい
プログラム
セッション1:15:30-16:10
消費者データを活用してマーケティング戦略(3C/4P)の最適化を目指す
登壇者:ヤフー株式会社 データソリューション本部 事業戦略部 部長 野口 真史
[画像2: https://prtimes.jp/i/81771/78/resize/d81771-78-60c67ba8b928c985e5e9-1.jpg ]
セッション2:16:15- 17:00
ホームセンターがデジタルマーケティングでDS.INSIGHTを活用してお客様とのタッチポイントを倍増させた話〜 Tipsと成果事例紹介 〜
登壇者:嘉穂無線ホールディングス株式会社 マーケティング部 古江 滋様
ヤフー株式会社 データソリューション本部 パブリックエンゲージメント部 部長 大屋 誠
[画像3: https://prtimes.jp/i/81771/78/resize/d81771-78-31deecdc38feebb1178a-2.jpg ]
開催概要
・日時:2023年9月13日(水)15:30〜17:00(※会場では「DS.INSIGHT」タッチアンドトライ開催予定)
・申込期限:会場参加:2023年9月7日(木)/ オンライン:2023年9月12日 (火)10:00
・開催場所:
ヤフー株式会社 博多オフィス (JR博多駅(博多口)より徒歩4分)
※詳細は当選者にメールにてお送りいたします。
オンライン開催(Zoom):メールにて視聴用Zoom URLをご案内いたします
・定員
会場参加:20名 ※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。当選以外の方はオンラインURLをご案内いたします。
オンライン視聴:定員なし
・参加申込:
以下ウェブサイトより受け付けています。参加費は無料です。
https://ds.yahoo-net.jp/seminar/retail_20230913
※報道関係者様で参加ご希望の方はお問い合わせください。
■ヤフー・データソリューションについて
ヤフー・データソリューションは、ヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。