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AI学習プラットフォーム「UMU」を活用した会話型学習・トレーニングサービス「UMUチャットボット」提供開始

最高の会話テクニックをスケーラブルに再現!できる営業パーソン・できるマネージャーへと「UMUチャットボット」が導く

 ユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp 以下 ユームテクノロジー)が提供するオンライン学習プラットフォーム「UMU」を活用した会話型学習・トレーニングサービス「UMUチャットボット」が、2023年5月22日よりローンチとなりましたので、お知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-8e27a6129cc5f376bfff-0.png ]




「UMUチャットボット」とは

「UMUチャットボット」は、「UMU」AIを活用した会話型学習・トレーニングサービスです。主に、営業のトレーニングやマネージャーのコーチングのシーンなどでご活用いただけます。例えば、営業パーソンの効果的かつ汎用的な質問スキルをチャットボットに読み込ませ、かつ皆様のビジネス現場に即した場面・シーン設定を行うことで、没入感のあるリアルな対話トレーニングが可能となります。また、マネージャーが部下と面談・コーチングを行う際の効果的な質問スキルのパターンをチャットボットにインプット、AI相手の対話練習の機会を創出することで、「質問のスキルは研修で学んだけれど練習する機会がないので身につかない・・」といったお悩みを解決し、効果的な部下育成を実現します。場面設定は様々な状況が考えられますが、セールスの場合であれば、お客様と対話する中での「ニーズ喚起」や、「よくある質問への対処・反論処理」、「効果的な質問を行いながらのクロージング」などの場面を設定していただくことが効果的です。

<動画でみる「UMUチャットボット」:https://youtu.be/WWYSogFplzk

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=WWYSogFplzk ]



<ポイント>
【できる営業パーソン・できるマネージャーの会話テクニックを言語化】最高の会話テクニックをスケーラブルに再現できる


ハイパフォーマーセールスの成功事例を言語化して複製
標準プロセスやテクニックを理解させ、営業組織全体の底上げに
何度も練習を行うことで「知っている」を「できる」に


【できる営業パーソン・できるマネージャーの会話テクニックをリアルなビジネスシーンで練習できる】典型的な会話技術を意図的に練習して習得


標準的なマネジャーコーチングモデルに基づき、「どこを・何を鍛えているのか」を意識しながら行うトレーニング
実際のビジネスシーンを想定したトレーニング
スキルを習得することで、多様なビジネスシーンに柔軟に活用できる


【AIを相手に何度も練習可能、徹底的にテクニックを自分のものに】革新的なAIコースを使って実践練習を積む


AIを相手に音声での対話型学習
自律学習の促進
ゲーミフィケーションによる没入型・参加型学習の提供


[画像2: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-8ba0f438667b6faf812e-2.png ]




セールス活動のコンバージョン率を高める「UMUチャットボット」

(1)標準化された「型」を作り、浸透させ、コンバージョン率を高める
 セールスにおいて成果を高めるためには、行動の「量」と「質」を高める必要があります。後者の「質」を高めるには、属人化された”プレゼンテーション”や”質問対応”・”反論処理”を無くし、セールスパーソン全体で標準化された内容・やりとりの「型」を作り、浸透させ、ハイパフォーマーに依存しない営業組織を作ることが大切です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-3aed7ab781e7a2600db5-3.png ]


(2)コンバージョン率を高めるために
 コンバージョン率を高めるためには、主に1.標準的なソリューション説明(プレゼンの型づくり)、2.よくある質問への対応、3.顧客に対する反論処理の3つを強化することが求められます。この中で、2.3.を強化するためのもの、それが「UMUチャットボット」です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-ee1dd98fd3306724e364-4.png ]


(3)Chatbotで実現する「中距離学習(パターン学習)」
 例えばセールスの研修では、「原理原則(例えば、営業は聞くことに徹し、効果的な質問をする)」を学び、また実際の「質問例」を暗記させることが多いのではないでしょうか。これでは、「結局どんな質問をすれば良いか分からない」「暗記はしたが、そのまま使うと違和感がある」といった、現場で使える応用性のある学びになっていません。お客様ごと、場面ごと、日々変わっていくビジネス状況に対応するには、原理原則でもなく、スクリプトをそのまま学ぶのでもなく、場面に応じて応用が効く「パターン(中距離)」を学び、身につける必要があります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-4cf38e21decf8dd4abf6-5.png ]


(4)最新テクノロジーを活用したUMUチャットボットで、何度も練習しよう
 そのパターンを、心理的安全な環境で身につけさせるのが、「UMUチャットボット」です。学んだ原理原則を確認し、スキルを理解し、チャットボットで何度もAI相手に、音声入力で実践をすることで、求められる対応や、質問の型を身につけることができます。セールスの例では、以下のようなスキルを8つ程度定義します。そのスキルに合わせたビジネスシーンで練習ができます。もちろん、終了後は内容に応じてフィードバックが受けられます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-54b33e621fabee000a29-6.png ]


(5)UMUチャットボットで、営業組織の底上げを
組織全体の成果向上に求められるのは、ハイパフォーマーの成果をより向上させることではなく、セールス全体の底上げを行うことです。最新テクノロジーを活用した「UMUチャットボット」で、組織として標準的な「質問の型」「やりとりの型」を身につけさせ、組織全体のビジネス成果を高めていきませんか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/86740/78/resize/d86740-78-e3d12da77b0c3cdbdab5-7.png ]




オンライン学習プラットフォーム「UMU」について

「UMU(ユーム)」は、AIをはじめとした最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォームです。誰もが講師になり学び合う世界の実現を目指しています。マイクロラーニング・ビデオ会議・ライブ配信・AIコーチング等の機能で、双方向性のあるオンライン学習プログラム設計を可能にするシステムを備えています。

世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命、パナソニック、アステラス製薬、ワコールをはじめとする約2万社以上の導入実績があります。

サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s


会社概要

名称  :ユームテクノロジージャパン株式会社
本社  :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立  :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL  :https://umujapan.co.jp/
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