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「tsuzumi on GaiXer」提供開始のお知らせ〜NTTの大規模言語モデル「tsuzumi」を搭載したエンタープライズ向け生成AIサービス〜




株式会社FIXER(代表取締役社長:松岡清一、東京都港区)は、エンタープライズ向け生成AIサービス「GaiXer」に、NTTが開発したLLM(大規模言語モデル)「tsuzumi」を搭載した新サービス「tsuzumi on GaiXer」を、NTTコミュニケーションズ株式会社のソリューションサービスとして2024年4月より提供開始することを予定しております。

「tsuzumi」は、NTTの長年にわたる自然言語処理技術の研究成果を基に開発されたLLMであり、高い日本語の自然言語処理能力を持ちつつ、軽量かつ低消費電力で動作することが特徴です。

これまでGaiXerは、Azure OpenAI ServiceによるGPT-3.5、GPT-4 TurboやAmazon BedrockによるLlama 2、Claude3等のLLMを提供してまいりました。この度、国産の商用大規模LLMであるtsuzumiを搭載したことにより、日本の生成AIユーザーのみなさまに、より高い品質の日本語生成の機会を提供できると考えております。

「tsuzumi on GaiXer」では、以下の機能を提供します:

・ FIXER独自のRAG(Retrieval Augmented Generation)により、インターネット上の検索エンジンとtsuzumiが連携。最新情報に基づく文書生成を実現します。
・ GaiXerのプロンプト(指示文)生成機能により、プロンプトエンジニアリングが不要となり、tsuzumiへの適切なクエリ(処理要求)の生成を自動化。
・ GaiXerの学習データ追加機能により、独自データをもとにtsuzumiが文書を生成可能に。
・ Azure Expert MSPとしてのFIXERの運用により、今後の政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)や新たなクラウドセキュリティ制度への対応を含む、高いセキュリティ基準を確保。

「tsuzumi on GaiXer」により、企業や自治体は、文書作成の効率化、高品質なカスタマーサポートなど、多岐にわたる業務において高い付加価値を実現することが可能です。

当面、本件に関するお問い合わせは、「tsuzumi on GaiXer」をソリューションサービスとして提供するNTTコミュニケーションズが受け付けます。サービスの詳細や価格情報等については、弊社ウェブサイトおよび後続のプレスリリースを通じて随時ご案内いたします。

私たちFIXERは、この業務提携を通じて、企業や自治体の皆様の業務効率化と高付加価値サービス提供に向けて、NTTグループ各社と共に生成AI経済圏を拡大してまいります。

■エンタープライズ向け生成型AIサービス 「GaiXer (ガイザー)」について
[画像1: https://prtimes.jp/i/9536/79/resize/d9536-79-ec25949bf4b80e26d5ac-1.png ]

GaiXerはChatGPT等に代表される生成AI技術を活用した行政・企業向けサービスです。日々進化する大規模言語モデル(LLM)をメニューから選択して実行、結果を比較することで最適なモデルを選択できることが特徴で、Azure OpenAI Servicesを軸に開発し、データ保護機能、アクセス制御機能を通じ安全にご利用いただけるセキュリティを備えています。
業種別のテンプレートを活用したプロンプト作成支援や、ファイル、Webサイト、社内マニュアルの学習に基づく高品質な回答生成が可能で、対話形式でプロンプトが生成できるテンプレート機能もあり、利用初日から高い生成品質を得ることが可能です。加えて、クラウド上の様々なサービスと結合することで、カスタマーサポート支援や文書作成業務の効率化など、さまざまな分野での活用を可能としています。

■NTT版LLM「tsuzumi」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/9536/79/resize/d9536-79-77c6f97c21e6dc81ce7e-2.png ]

「tsuzumi」は日本電信電話株式会社が研究開発を行っている大規模言語モデルである。英語と日本語に対応し、1GPUやCPUでの推論動作を実現。更に、視覚や聴覚といったモーダルに対応し、特定の業界や企業組織に特化したチューニングが可能。
NTTグループでは「tsuzumi」を用いた商用サービスを2024年3月に開始。

■ 株式会社FIXERについて
FIXERはクラウド黎明期に創業したクラウドネイティブカンパニーです。
当社はクラウド基盤である「Microsoft Azure」が本格的にサービスを開始する前の2009年に創業。2010年の正式サービス開始と同時にエンタープライズシステムのクラウド化をプライムとして引き受け、日本におけるクラウドの黎明期からAzure普及の一翼を担ってきました。政府がクラウドを行政システムの第1選択とする「クラウド・バイ・デフォルト原則」を示した2018年以降、エンタープライズシステムのクラウド環境へのリフト(移行)&シフト(進化)のニーズは、ますます高まっています。こうした中、FIXERがこれまで培ってきたクラウドネイティブなテクノロジーで日本のDXを加速させることが、我々のミッションであると考えています。
会社名:株式会社FIXER
代表者:代表取締役社長 松岡 清一
所在地:東京都港区芝浦1-2-3 シーバンスS館 最上階
Webサイト:https://www.fixer.co.jp/

■本サービスに関するお問い合わせ先
NTT コミュニケーションズ株式会社
スマートワールドビジネス部 ジェネレーティブAIタスクフォース
E-mail: gatf-gtm@ntt.com

※Microsoft、Azure、Azure OpenAI Services は、米国 Microsoft Corporation の米国およびそ
の他の国における登録商標または商標です。
※Amazon Web Services、AWS、Amazon Bedrock は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の
商標です。
※その他記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9536/79/resize/d9536-79-3a4d45a271dd229b6a1d-0.png ]
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