リクルート自動車総研 中古車購入実態調査2014。全国の中古車購入総額(※)平均は102万円。 中古車の購入予算、支払額ともに増加傾向。
[15/01/27]
提供元:PRTIMES
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購入において、自分以外の「パートナー」「子・孫」等の同乗者を意識する傾向も明らかに。 “移動の道具”としての価値に加え、若い世代ほどクルマを“コミュニケーションの場”と捉える傾向も。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が運営するリクルート自動車総研では、中古車の購入実態について詳細に把握するために、過去1年間に中古車の購入を検討した人に対して「中古車購入実態調査」を全国(沖縄県を除く)で実施しました。ここに、調査結果をご報告いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10032/80/resize/d10032-80-963320-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/10032/80/resize/d10032-80-180426-2.jpg ]
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■中古車の購入実態・・・・・・・・・・・・・・・P3〜6
○購入予算の上限平均は117万円に対し、実際の購入総額平均は102万円。
購入予算の上限、実際の購入総額ともに増加傾向。
○購入した店舗は「メーカー系列以外の中古車販売店(専業店)」が37.3%。
○クルマの購入にあたり重視した点は「価格の安さ」が70.1%で最も多い。
○購入したクルマのボディタイプは「軽自動車」が41.7%。
■中古車の購入検討について・・・・・・・・・・・・・・・P7〜9
○クルマを購入しようと思ったきっかけは「前車」が古くなったから。ついで「車検」。
○クルマの購入目的は「通勤・通学」のためが39.9%。
○クルマの利用頻度は「ほぼ毎日」が59.1%と多数派。
○クルマに求めるものは「経済性」が79.0%。
○買った車に乗せることを最も意識した対象は、自身と並んで子・孫、配偶者が同程度に多い。
■クルマに対するイメージ・価値観・・・・・・・・・・・・・・・P10〜11
○中古車のイメージは、「中古車は少ない予算でも買えるので魅力的だ」が79.6%。
○若い世代ほどクルマをコミュニケーションの場として捉えている。
「クルマはコミュニケーションの場である」と思う人は、60代以上で22.9%、20代以下では41.8%
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【調査リリースの詳細資料はこちら】
http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20150126-5198.pdf
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◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“中古車購入実態調査2014 調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
◆「中古車購入実態調査2014」は、弊社『自動車総研』サイト(http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/)より、ダウンロードいただけます。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が運営するリクルート自動車総研では、中古車の購入実態について詳細に把握するために、過去1年間に中古車の購入を検討した人に対して「中古車購入実態調査」を全国(沖縄県を除く)で実施しました。ここに、調査結果をご報告いたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10032/80/resize/d10032-80-963320-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/10032/80/resize/d10032-80-180426-2.jpg ]
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■中古車の購入実態・・・・・・・・・・・・・・・P3〜6
○購入予算の上限平均は117万円に対し、実際の購入総額平均は102万円。
購入予算の上限、実際の購入総額ともに増加傾向。
○購入した店舗は「メーカー系列以外の中古車販売店(専業店)」が37.3%。
○クルマの購入にあたり重視した点は「価格の安さ」が70.1%で最も多い。
○購入したクルマのボディタイプは「軽自動車」が41.7%。
■中古車の購入検討について・・・・・・・・・・・・・・・P7〜9
○クルマを購入しようと思ったきっかけは「前車」が古くなったから。ついで「車検」。
○クルマの購入目的は「通勤・通学」のためが39.9%。
○クルマの利用頻度は「ほぼ毎日」が59.1%と多数派。
○クルマに求めるものは「経済性」が79.0%。
○買った車に乗せることを最も意識した対象は、自身と並んで子・孫、配偶者が同程度に多い。
■クルマに対するイメージ・価値観・・・・・・・・・・・・・・・P10〜11
○中古車のイメージは、「中古車は少ない予算でも買えるので魅力的だ」が79.6%。
○若い世代ほどクルマをコミュニケーションの場として捉えている。
「クルマはコミュニケーションの場である」と思う人は、60代以上で22.9%、20代以下では41.8%
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【調査リリースの詳細資料はこちら】
http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20150126-5198.pdf
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◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“中古車購入実態調査2014 調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
◆「中古車購入実態調査2014」は、弊社『自動車総研』サイト(http://www.recruit-mp.co.jp/carsouken/)より、ダウンロードいただけます。