<調査リリース>女性目線でモテるクルマを調査/トヨタ車が最も人気
[22/08/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に「女性目線でモテるクルマに関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-75b6b2a01b79c5dc5be9-6.png ]
調査背景
クルマはデートに用いられることも多いですが、そんな時に「モテるクルマ」に乗っていたいですよね。長年、クルマは男のステータスの象徴とされ、良いクルマに乗っていると羨望の眼差しを受けることが多くありました。現在ではこの傾向は弱まっているものの、良いクルマに乗っているとモテるのは事実だと考えられます。
そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名の女性を対象に、女性目線でモテるのはどのようなクルマなのか調査を行いました。
調査概要
・調査概要:女性目線でモテるクルマに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の女性
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
調査結果
Q1. 男性が乗っているとモテるクルマは? (複数回答)
→結果:トヨタ車が111名(37%)と最多
[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-3e00093930636503042e-7.png ]
男性が乗っているとモテるクルマを複数回答で答えてもらったところ、トヨタ車が111名(37%)で最多となりました。その次はBMW(99名)、メルセデス・ベンツ(72名)、フェラーリ(55名)と輸入車メーカーが続く結果となりました。
輸入車はモテるイメージがありますが、それを抑えてトヨタ車がもっとも票を集めたのは意外な結果と言えます。トヨタの中でも高級感がある、クラウンやレクサスなどが良いイメージを与えているのではないでしょうか。
Q2. 男性がモテるクルマのボディタイプは? (複数回答)
→結果:セダンが115名(38.3%)から支持
[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-cca4ff47fff70aa4b0df-8.png ]
モテるクルマのボディタイプはセダンの115名(38.3%)が最多の支持を集めました。同じく人気を集めたSUV・クロカンやステーションワゴンもボディの形は似ており、女性にモテるクルマのボディタイプには明確な傾向があるようです。
おしゃれなイメージが強いオープンカーも58名から支持を集めました。
Q3. 男性がモテるクルマのボディカラーは? (複数回答)
→結果:黒(184名)、白(116名)など無彩色が人気
[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-c3660725504b7d34df5a-9.png ]
男性がモテるクルマのボディカラーは黒や白など無彩色が人気を集めました。特に黒は184名(61.3%)から支持を集めました。
黒は高級感があることから人気を集めているのかもしれません。その他の色については、クルマの人気色がそのまま反映される結果となりました。
アメリカのペイントメーカー「アクサルタ」が発表している「世界自動車人気色調査報告書」では、日本での人気色の順番は白、黒、シルバー、青、赤となっています。
調査背景
本調査を通じて、女性目線で男性が乗っているとモテるクルマは輸入車も多くの人気を集めたものの、1位はトヨタ車になりました。大衆車だけでなく、高級車もラインナップしているトヨタの総合力の高さが伺い知れる結果と言えます。
ボディタイプとしてはセダン、ボディカラーは黒の人気が高いようです。
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
【本記事の内容・画像等の引用が可能です】
本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は以下ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19836
CarMe[カーミー]とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-5c697b4985aeac7a8b19-5.png ]
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
CARPRIME[カープライム]とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-de8e35cecd25d2c867e8-4.png ]
CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。
会社概要
・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-75b6b2a01b79c5dc5be9-6.png ]
調査背景
クルマはデートに用いられることも多いですが、そんな時に「モテるクルマ」に乗っていたいですよね。長年、クルマは男のステータスの象徴とされ、良いクルマに乗っていると羨望の眼差しを受けることが多くありました。現在ではこの傾向は弱まっているものの、良いクルマに乗っているとモテるのは事実だと考えられます。
そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名の女性を対象に、女性目線でモテるのはどのようなクルマなのか調査を行いました。
調査概要
・調査概要:女性目線でモテるクルマに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の女性
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
調査結果
Q1. 男性が乗っているとモテるクルマは? (複数回答)
→結果:トヨタ車が111名(37%)と最多
[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-3e00093930636503042e-7.png ]
男性が乗っているとモテるクルマを複数回答で答えてもらったところ、トヨタ車が111名(37%)で最多となりました。その次はBMW(99名)、メルセデス・ベンツ(72名)、フェラーリ(55名)と輸入車メーカーが続く結果となりました。
輸入車はモテるイメージがありますが、それを抑えてトヨタ車がもっとも票を集めたのは意外な結果と言えます。トヨタの中でも高級感がある、クラウンやレクサスなどが良いイメージを与えているのではないでしょうか。
Q2. 男性がモテるクルマのボディタイプは? (複数回答)
→結果:セダンが115名(38.3%)から支持
[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-cca4ff47fff70aa4b0df-8.png ]
モテるクルマのボディタイプはセダンの115名(38.3%)が最多の支持を集めました。同じく人気を集めたSUV・クロカンやステーションワゴンもボディの形は似ており、女性にモテるクルマのボディタイプには明確な傾向があるようです。
おしゃれなイメージが強いオープンカーも58名から支持を集めました。
Q3. 男性がモテるクルマのボディカラーは? (複数回答)
→結果:黒(184名)、白(116名)など無彩色が人気
[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-c3660725504b7d34df5a-9.png ]
男性がモテるクルマのボディカラーは黒や白など無彩色が人気を集めました。特に黒は184名(61.3%)から支持を集めました。
黒は高級感があることから人気を集めているのかもしれません。その他の色については、クルマの人気色がそのまま反映される結果となりました。
アメリカのペイントメーカー「アクサルタ」が発表している「世界自動車人気色調査報告書」では、日本での人気色の順番は白、黒、シルバー、青、赤となっています。
調査背景
本調査を通じて、女性目線で男性が乗っているとモテるクルマは輸入車も多くの人気を集めたものの、1位はトヨタ車になりました。大衆車だけでなく、高級車もラインナップしているトヨタの総合力の高さが伺い知れる結果と言えます。
ボディタイプとしてはセダン、ボディカラーは黒の人気が高いようです。
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
【本記事の内容・画像等の引用が可能です】
本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は以下ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19836
CarMe[カーミー]とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-5c697b4985aeac7a8b19-5.png ]
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
CARPRIME[カープライム]とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/80/resize/d22939-80-de8e35cecd25d2c867e8-4.png ]
CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。
会社概要
・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/