メイドインジャパン・ブランドTOOTがニューヨークに初進出。TOOT 2020 S/S COLLECTIONのプレゼンテーションを開催!
[19/08/30]
提供元:PRTIMES
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ニューヨーク ファッションウィーク中にPOP-UP STOREも展開:2019年9月5日(木)〜 2019年9月11日 (水)
日本発のメンズ・アンダーウェアブランドである株式会社 TOOT(トゥート:東京都港区 代表取締役社長 枡野恵也、以下「TOOT」 https://www.toot.jp)は、TOOT 2020 SPRING AND SUMMER COLLECTIONのプレゼンテーションを 2019年9月6日(金) アメリカ・ニューヨークのScrap Yard(300 W Broadway, New York, NY 10013)で開催することを決定しました。また同所では、世界4大ファッションウィークの一角であるニューヨーク ファッションウィークの期間中となる2019年9月5日(木)〜 2019年9月11日 (水)に、アメリカ初となるPOP-UP STOREを展開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-690151-0.jpg ]
ハイブランドのブティックやグルメ、アートが集まる街並みの中で一際目を引くScrap Yardは、グラフィティアーティストやストリートカルチャーが好きな最先端のニュヨーカーが集まるスポット。ニューヨークのストリートカルチャーとTOOTが化学反応を起こし、TOOTブランドに新たなシーンが生まれるプレゼンテーションにご期待ください。また、同所で展開されるPOP-UPSTOREでは、2019 S/S, A/WのCOLLECTIONと、通年販売のアイテムから世界から集まるファッショニスタの皆様に提案したいアンダーウェアをチョイスして販売。最新となる2020 S/S COLLECTIONは、アンダーウェアだけでなくアパレルを含む全てのアイテムを展示予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-696916-1.png ]
TOOTは、海外展開を進める過程や地方の雇用機会の創出を評価され、今年6月4日「はばたく中小企業・小規模事業者300社」として選出、経済産業省より表彰されました。国内外で大量消費型のOEM化が進む中で、TOOTはメイドインジャパンにこだわり、世界のアパレルブランドを取り巻くSDGsを中長期的な達成目標に掲げています。宮崎県の自然を守り、その息吹が通うアンダーウェアが、アメリカでいかに受け入れられるか、ご期待ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-229077-2.jpg ]
2020 S/S PRESENTATIONおよび POP-UP STORE概要
■ TOOT 2020 S/S COLLECTION PRESENTATION
プレゼンテーション日時(現地日時):2019年9月6日(金)開始時間:午後6時〜午後9時
開催場所:Scrap Yard /300 W Broadway, New York, NY 10013
詳細のお問合せ、ご取材をご希望されるプレスの皆様は「press@toot.jp」までお問い合わせください。
■POP-UP STORE
ポップアップストア日時(現地日時):2019年9月5日(木)〜 2019年9月11日(水)
営業時間:午前10時〜午後9時(※9月5日のみ:正午〜午後9時)
展開場所:Scrap Yard /300 W Broadway, New York, NY 10013
■国内の主要取扱店舗
TOOTオフィシャルWEBサイト https://www.toot.jp/
【東京】伊勢丹新宿店メンズ館、東急百貨店 渋谷・本店、東急百貨店 渋谷・東横店、日本橋三越本店、銀座三越、阪急メンズ東京、有楽町マルイ、西武渋谷店、西武池袋本店 【千葉】Ashbury 【神奈川】そごう横浜店、マルイシティ横浜 【愛知】ジェイアール名古屋タカシマヤ【京都】ジェイアール京都伊勢丹【大阪】イセタン メンズスタイル、なんばマルイ、大阪高島屋、あべのハルカス近鉄本店、阪急メンズ大阪 【広島】広島三越【福岡】博多阪急
■海外の取扱店舗
【ベルギー/ブリュッセル】D_UNDERWEAR【カナダ/ケベックシティ】SIMONS PLACE SAINTE-FOY【カナダ/ノースモントリオール】SIMONS CARREFOUR LAVAL店 【カナダ/ダウンタウン センター】SIMONS MONTREAL CENTRE-VILLE店【フランス/パリ】LES DESSOUS DAPOLLON【フランス/リオン】LES DESSOUS DAPOLLON【シンガポール】Male-HQ【タイ/バンコク】This Shop for men Terminal 21【タイ/バンコク】This Shop for men CHIDLOM store in Central Dep. Store【タイ/バンコク】This Shop for of men SIAM PARAGON店【台湾/台北】TOOT 誠品信義直営店【台湾/台北】Body Formula 紅楼店【台湾/台中】Body Formula TOP CITY店【香港】MAD Lifestyle
■株式会社 TOOT 会社概要
本社:東京都港区麻布台2-3-8丸山ビル3F
自社工場:宮崎県日向市財光寺1301
設立:2000年10月
事業内容:紳士肌着のデザイン企画、製造、卸販売、インターネット販売事業
代表取締役社長:枡野恵也
CEOよりご挨拶
[画像4: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-910747-3.jpg ]
代表取締役社長 / 枡野恵也(Masuno Keiya)
1982年、大阪府で生まれる。
東京大学法学部卒業後、2006年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。経営コンサルタントとして大手企業各社の課題解決に従事する。2009年株式会社レアジョブに参画、法人事業を立ち上げ 1年で黒字化達成。2010 年にはライフネット生命保険株式会社へ参画し、東証マザーズ上場や経営戦略全般に携わる傍ら、韓国合弁会社設立など海外事業展開を主導。2015年4月より現職。著書『人生をはみ出す技術 自分らしく働いて「生き抜く力」を手に入れる』(日経BP社より)。
TOOTブランドの海外展開を強化していくことは、私が社長に就任した時から、経営方針として掲げています。これには大きく3つの理由があります。
第一に、外部環境認識として、日本市場は縮小トレンドにあること。これは男性下着市場において顕著な傾向にあり、3000億円程度あった市場規模がこの20年間で約2500億円にまで縮小したと言われています。海外市場は、地域によりますが経済成長に伴って拡大を続けており、また日本市場での自社シェアに較べれば海外市場の成長余地は極めて大きい。グローバリゼーションが進展した現在にあって、事業成長を考えるなら海外市場を目指すことは当然の帰結です。
第二に、内部環境認識ですが、TOOTブランドの良さを失わないためには、日本でニッチ市場からマス市場へと拡大させるのではなく、海外のニッチ市場を探索する方が望ましいと考えています。TOOTは「知る人ぞ知るブランド」として、プロダクトのクオリティとデザイン性を高い次元で両立させ続け、他に類を見ないユニークなアイデンティティを確立してきました。ところで一般に、ニッチ市場で成功したブランドが更なる事業成長をマス市場へ求めようとすると、そうしたユニークさが損なわれかねないというリスクがあります。私自身、TOOTのプロダクトに一目ぼれして参画した経緯もあり、飽くまでもTOOTが信じるものづくりを受け継いでいきたいと願っています。また、今でも世界中に熱狂的なファンが一定数いらっしゃり、TOOTは世界に通用するという確信があります。
第三に、その方が夢があるからです。日本発の男性下着がグローバルブランドへと成長していく、その方がお客様もお取引先様も社員もワクワクできるのではないでしょうか。いかなる困難が待ち構えていようと、未知なるものに挑戦しつづけること、これもTOOTが大切にしてきた伝統です。
Creative Director プロフィール
[画像5: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-652627-4.jpg ]
Creative Director / 品川 出亜(Shinagawa Idea)
1977 年 東京都港区生まれ。
TOOT 創業 2000 年より、オフィシャル WEB サイトのデザイン制作・システム開発・フォトグラフ・広告制作などを手掛け、TOOT における ECビジネスの礎を築く。
創業者より元来のクリエイティブ力が認められ、2013 年、TOOT のクリエイティブディレクターに就任。TOOT におけるデザイン・アートなどすべての制作、及び監修に携わる。
2015 年から、メンズアンダーウェアブランドとしては異例の国内コレクションショーを開始。
コレクションのテーマ性を最大限に表現するため、楽曲制作を含む全てのクリエイションに従事。
そして、2019年1月、19A/Wミラノコレクションに合わせ、海外初となるプレゼンテーションをミラノで開催。 世界のメディアやインフルエンサー、トレンドセッターから多大な注目を浴びる。
一方、フォトシューティングを世界各地で敢行。コレクションテーマに合わせ、 メンズアンダーウェアの可能性をアーティスティックに表現する場としてコレクション LOOK BOOK を年に2回発行する。
2019年9月5日、2020 S/S COLLECTIONをNYで発表予定。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-120891-5.png ]
■TOOTのこだわり
くせになるはき心地
身につけた人を虜にする究極のはき心地は、立体裁断がつくる特徴的なフロントカップの形だけでなく、色々な動きに対応するキックバックの良いストレッチ素材とドレーピングによるパターン設計の賜物。縫製が難しいフラットシーマを使い、肌当たりを極力少なくしたフラットなステッチ、厳選された生地を使い、肌触りや伸び、生地の厚さなどに合わせて一つ一つ微調整されたサイズ感がもたらす究極のはき心地は、筆舌に尽くし難い着用感を実現します。
きめ細やかな質の追求
身につけたときに最も美しくなるように立体的に設計されたシルエット、着丈、配色。発見したときに驚くような細部へのこだわりTOOTの情熱と遊び心がつくる革新的なデザインはきっとあなたを虜にします。例えば、カップ下に糸がほつれないようにパンツでは滅多に使わない仕様の“カン止め”を施したり、洗濯や乾燥を重ねても脚口が伸びないように伸び止めテープを一緒に縫ったりしています。1着つくるのにとても手間がかかるので、他ではなかなか真似できません。
日本発のメンズ・アンダーウェアブランドである株式会社 TOOT(トゥート:東京都港区 代表取締役社長 枡野恵也、以下「TOOT」 https://www.toot.jp)は、TOOT 2020 SPRING AND SUMMER COLLECTIONのプレゼンテーションを 2019年9月6日(金) アメリカ・ニューヨークのScrap Yard(300 W Broadway, New York, NY 10013)で開催することを決定しました。また同所では、世界4大ファッションウィークの一角であるニューヨーク ファッションウィークの期間中となる2019年9月5日(木)〜 2019年9月11日 (水)に、アメリカ初となるPOP-UP STOREを展開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-690151-0.jpg ]
ハイブランドのブティックやグルメ、アートが集まる街並みの中で一際目を引くScrap Yardは、グラフィティアーティストやストリートカルチャーが好きな最先端のニュヨーカーが集まるスポット。ニューヨークのストリートカルチャーとTOOTが化学反応を起こし、TOOTブランドに新たなシーンが生まれるプレゼンテーションにご期待ください。また、同所で展開されるPOP-UPSTOREでは、2019 S/S, A/WのCOLLECTIONと、通年販売のアイテムから世界から集まるファッショニスタの皆様に提案したいアンダーウェアをチョイスして販売。最新となる2020 S/S COLLECTIONは、アンダーウェアだけでなくアパレルを含む全てのアイテムを展示予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-696916-1.png ]
TOOTは、海外展開を進める過程や地方の雇用機会の創出を評価され、今年6月4日「はばたく中小企業・小規模事業者300社」として選出、経済産業省より表彰されました。国内外で大量消費型のOEM化が進む中で、TOOTはメイドインジャパンにこだわり、世界のアパレルブランドを取り巻くSDGsを中長期的な達成目標に掲げています。宮崎県の自然を守り、その息吹が通うアンダーウェアが、アメリカでいかに受け入れられるか、ご期待ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-229077-2.jpg ]
2020 S/S PRESENTATIONおよび POP-UP STORE概要
■ TOOT 2020 S/S COLLECTION PRESENTATION
プレゼンテーション日時(現地日時):2019年9月6日(金)開始時間:午後6時〜午後9時
開催場所:Scrap Yard /300 W Broadway, New York, NY 10013
詳細のお問合せ、ご取材をご希望されるプレスの皆様は「press@toot.jp」までお問い合わせください。
■POP-UP STORE
ポップアップストア日時(現地日時):2019年9月5日(木)〜 2019年9月11日(水)
営業時間:午前10時〜午後9時(※9月5日のみ:正午〜午後9時)
展開場所:Scrap Yard /300 W Broadway, New York, NY 10013
■国内の主要取扱店舗
TOOTオフィシャルWEBサイト https://www.toot.jp/
【東京】伊勢丹新宿店メンズ館、東急百貨店 渋谷・本店、東急百貨店 渋谷・東横店、日本橋三越本店、銀座三越、阪急メンズ東京、有楽町マルイ、西武渋谷店、西武池袋本店 【千葉】Ashbury 【神奈川】そごう横浜店、マルイシティ横浜 【愛知】ジェイアール名古屋タカシマヤ【京都】ジェイアール京都伊勢丹【大阪】イセタン メンズスタイル、なんばマルイ、大阪高島屋、あべのハルカス近鉄本店、阪急メンズ大阪 【広島】広島三越【福岡】博多阪急
■海外の取扱店舗
【ベルギー/ブリュッセル】D_UNDERWEAR【カナダ/ケベックシティ】SIMONS PLACE SAINTE-FOY【カナダ/ノースモントリオール】SIMONS CARREFOUR LAVAL店 【カナダ/ダウンタウン センター】SIMONS MONTREAL CENTRE-VILLE店【フランス/パリ】LES DESSOUS DAPOLLON【フランス/リオン】LES DESSOUS DAPOLLON【シンガポール】Male-HQ【タイ/バンコク】This Shop for men Terminal 21【タイ/バンコク】This Shop for men CHIDLOM store in Central Dep. Store【タイ/バンコク】This Shop for of men SIAM PARAGON店【台湾/台北】TOOT 誠品信義直営店【台湾/台北】Body Formula 紅楼店【台湾/台中】Body Formula TOP CITY店【香港】MAD Lifestyle
■株式会社 TOOT 会社概要
本社:東京都港区麻布台2-3-8丸山ビル3F
自社工場:宮崎県日向市財光寺1301
設立:2000年10月
事業内容:紳士肌着のデザイン企画、製造、卸販売、インターネット販売事業
代表取締役社長:枡野恵也
CEOよりご挨拶
[画像4: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-910747-3.jpg ]
代表取締役社長 / 枡野恵也(Masuno Keiya)
1982年、大阪府で生まれる。
東京大学法学部卒業後、2006年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。経営コンサルタントとして大手企業各社の課題解決に従事する。2009年株式会社レアジョブに参画、法人事業を立ち上げ 1年で黒字化達成。2010 年にはライフネット生命保険株式会社へ参画し、東証マザーズ上場や経営戦略全般に携わる傍ら、韓国合弁会社設立など海外事業展開を主導。2015年4月より現職。著書『人生をはみ出す技術 自分らしく働いて「生き抜く力」を手に入れる』(日経BP社より)。
TOOTブランドの海外展開を強化していくことは、私が社長に就任した時から、経営方針として掲げています。これには大きく3つの理由があります。
第一に、外部環境認識として、日本市場は縮小トレンドにあること。これは男性下着市場において顕著な傾向にあり、3000億円程度あった市場規模がこの20年間で約2500億円にまで縮小したと言われています。海外市場は、地域によりますが経済成長に伴って拡大を続けており、また日本市場での自社シェアに較べれば海外市場の成長余地は極めて大きい。グローバリゼーションが進展した現在にあって、事業成長を考えるなら海外市場を目指すことは当然の帰結です。
第二に、内部環境認識ですが、TOOTブランドの良さを失わないためには、日本でニッチ市場からマス市場へと拡大させるのではなく、海外のニッチ市場を探索する方が望ましいと考えています。TOOTは「知る人ぞ知るブランド」として、プロダクトのクオリティとデザイン性を高い次元で両立させ続け、他に類を見ないユニークなアイデンティティを確立してきました。ところで一般に、ニッチ市場で成功したブランドが更なる事業成長をマス市場へ求めようとすると、そうしたユニークさが損なわれかねないというリスクがあります。私自身、TOOTのプロダクトに一目ぼれして参画した経緯もあり、飽くまでもTOOTが信じるものづくりを受け継いでいきたいと願っています。また、今でも世界中に熱狂的なファンが一定数いらっしゃり、TOOTは世界に通用するという確信があります。
第三に、その方が夢があるからです。日本発の男性下着がグローバルブランドへと成長していく、その方がお客様もお取引先様も社員もワクワクできるのではないでしょうか。いかなる困難が待ち構えていようと、未知なるものに挑戦しつづけること、これもTOOTが大切にしてきた伝統です。
Creative Director プロフィール
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Creative Director / 品川 出亜(Shinagawa Idea)
1977 年 東京都港区生まれ。
TOOT 創業 2000 年より、オフィシャル WEB サイトのデザイン制作・システム開発・フォトグラフ・広告制作などを手掛け、TOOT における ECビジネスの礎を築く。
創業者より元来のクリエイティブ力が認められ、2013 年、TOOT のクリエイティブディレクターに就任。TOOT におけるデザイン・アートなどすべての制作、及び監修に携わる。
2015 年から、メンズアンダーウェアブランドとしては異例の国内コレクションショーを開始。
コレクションのテーマ性を最大限に表現するため、楽曲制作を含む全てのクリエイションに従事。
そして、2019年1月、19A/Wミラノコレクションに合わせ、海外初となるプレゼンテーションをミラノで開催。 世界のメディアやインフルエンサー、トレンドセッターから多大な注目を浴びる。
一方、フォトシューティングを世界各地で敢行。コレクションテーマに合わせ、 メンズアンダーウェアの可能性をアーティスティックに表現する場としてコレクション LOOK BOOK を年に2回発行する。
2019年9月5日、2020 S/S COLLECTIONをNYで発表予定。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13947/81/resize/d13947-81-120891-5.png ]
■TOOTのこだわり
くせになるはき心地
身につけた人を虜にする究極のはき心地は、立体裁断がつくる特徴的なフロントカップの形だけでなく、色々な動きに対応するキックバックの良いストレッチ素材とドレーピングによるパターン設計の賜物。縫製が難しいフラットシーマを使い、肌当たりを極力少なくしたフラットなステッチ、厳選された生地を使い、肌触りや伸び、生地の厚さなどに合わせて一つ一つ微調整されたサイズ感がもたらす究極のはき心地は、筆舌に尽くし難い着用感を実現します。
きめ細やかな質の追求
身につけたときに最も美しくなるように立体的に設計されたシルエット、着丈、配色。発見したときに驚くような細部へのこだわりTOOTの情熱と遊び心がつくる革新的なデザインはきっとあなたを虜にします。例えば、カップ下に糸がほつれないようにパンツでは滅多に使わない仕様の“カン止め”を施したり、洗濯や乾燥を重ねても脚口が伸びないように伸び止めテープを一緒に縫ったりしています。1着つくるのにとても手間がかかるので、他ではなかなか真似できません。