【ホームセンターに関するアンケート調査】ホームセンターを月1回以上利用する人は5割弱。利用時の重視点は、「品揃え」「価格」「立地」「駐車場」など
[14/02/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ホームセンター』に関してインターネット調査を実施し、2014年1月1日〜5日に10,340件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ホームセンターの月1回以上利用者は5割弱。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。『カインズホーム』『サンデー』主利用者で利用頻度が高い人が多い
■ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」が最も多く、次いで「価格が手頃」、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続く
───────────────────────────────────────────
◆ホームセンターの利用頻度
ホームセンターを月1回以上利用する人は45.4%です。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割強みられます。利用頻度は、男性や高年代層、東北で高い傾向です。また、『カインズホーム』『サンデー』主利用者で頻度が高い人が多くなっています。
◆直近1年間に利用したホームセンター、最頻利用ホームセンターの満足度
ホームセンター利用者に、直近1年以内に利用したホームセンターを聞いたところ、「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」の順で多くなっています。北海道・東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国・九州は「ホームセンター・ナフコ」、四国は「ダイキ」がトップです。関東は「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「島忠・HOME'S」が各3割弱で並んでいます。
最もよく利用したホームセンターは「コーナン」が15.4%、「カインズホーム」が10.2%、「ケーヨーデイツー」が8.5%です。満足度を聞いたところ、『ジョイフル本田』主利用者の2割強、『東急ハンズ』『ホーマック』主利用者の2割弱が「満足」と回答しています。
◆ホームセンター利用時の重視点
ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」(72.0%)が最も多く、次いで「価格が手頃」(56.6%)、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続きます。
『東急ハンズ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では、「品揃えが豊富」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高くなっています。また、『東急ハンズ』主利用者では「商品の品質がよい」、『カインズホーム』『ホームセンター・ナフコ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では「駐車場がある」も高い傾向です。
◆直近1年間に購入した商品
直近1年間に自宅用に購入した商品は、「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「文具・事務用品」「家具、インテリア、収納用品」などが上位にあがっています。「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」は女性や女性高年代層で多く、「金物」「接着・補修用品」「カー用品」は男性高年代層で多くみられます。
直近1年間に仕事用に商品を購入した人は24.9%です。『コメリ』『サンデー』主利用者では各3割強で、他の層よりやや多くなっています。購入した商品は、「文具・事務用品」「金物」「掃除用品」「工具・電動工具」「接着・補修用品」「キッチン用品」などが上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ホームセンターについての不満 (全3,380件)
・ほこりが溜まっているなど見ると利用したくなくなる。(女性30歳)
・最近安かろう悪かろう商品が目立つ。特にPB商品の品質定価に目に余るものがある。(男性51歳)
・女性の独り暮らしだと重いものが買えない。もっと手軽に配送サービスをしてくれるとありがたい。(女性28歳)
・商品が多すぎるので、パソコンか何かで検索できるようなサービスがあればいいと思います。(女性45歳)
・植物の品質が低くて残念に思うことがよくある。枯れかけのものが展示してあることもある。また、値段がわからない商品が置いてあることがある。(女性23歳)
・店員が売り場に少なく聞きたい事が聞けない。また店員の知識が乏しく、頼りにならない。(男性36歳)
・買い物かごをのせるカートが大きいものしかないので、小さいものもあるとよい。(女性44歳)
・木工担当等など、一番詳しい人の顔写真とか貼っておいて欲しい。店員全員が詳しいわけではないから質問がたらいまわしになる。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14711/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ホームセンターの月1回以上利用者は5割弱。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。『カインズホーム』『サンデー』主利用者で利用頻度が高い人が多い
■ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」が最も多く、次いで「価格が手頃」、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続く
───────────────────────────────────────────
◆ホームセンターの利用頻度
ホームセンターを月1回以上利用する人は45.4%です。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割強みられます。利用頻度は、男性や高年代層、東北で高い傾向です。また、『カインズホーム』『サンデー』主利用者で頻度が高い人が多くなっています。
◆直近1年間に利用したホームセンター、最頻利用ホームセンターの満足度
ホームセンター利用者に、直近1年以内に利用したホームセンターを聞いたところ、「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「東急ハンズ」の順で多くなっています。北海道・東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国・九州は「ホームセンター・ナフコ」、四国は「ダイキ」がトップです。関東は「カインズホーム」「ケーヨーデイツー」「島忠・HOME'S」が各3割弱で並んでいます。
最もよく利用したホームセンターは「コーナン」が15.4%、「カインズホーム」が10.2%、「ケーヨーデイツー」が8.5%です。満足度を聞いたところ、『ジョイフル本田』主利用者の2割強、『東急ハンズ』『ホーマック』主利用者の2割弱が「満足」と回答しています。
◆ホームセンター利用時の重視点
ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」(72.0%)が最も多く、次いで「価格が手頃」(56.6%)、以下「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が続きます。
『東急ハンズ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では、「品揃えが豊富」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高くなっています。また、『東急ハンズ』主利用者では「商品の品質がよい」、『カインズホーム』『ホームセンター・ナフコ』『ジョイフル本田』『ホームセンタームサシ』主利用者では「駐車場がある」も高い傾向です。
◆直近1年間に購入した商品
直近1年間に自宅用に購入した商品は、「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「文具・事務用品」「家具、インテリア、収納用品」などが上位にあがっています。「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」は女性や女性高年代層で多く、「金物」「接着・補修用品」「カー用品」は男性高年代層で多くみられます。
直近1年間に仕事用に商品を購入した人は24.9%です。『コメリ』『サンデー』主利用者では各3割強で、他の層よりやや多くなっています。購入した商品は、「文具・事務用品」「金物」「掃除用品」「工具・電動工具」「接着・補修用品」「キッチン用品」などが上位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ホームセンターについての不満 (全3,380件)
・ほこりが溜まっているなど見ると利用したくなくなる。(女性30歳)
・最近安かろう悪かろう商品が目立つ。特にPB商品の品質定価に目に余るものがある。(男性51歳)
・女性の独り暮らしだと重いものが買えない。もっと手軽に配送サービスをしてくれるとありがたい。(女性28歳)
・商品が多すぎるので、パソコンか何かで検索できるようなサービスがあればいいと思います。(女性45歳)
・植物の品質が低くて残念に思うことがよくある。枯れかけのものが展示してあることもある。また、値段がわからない商品が置いてあることがある。(女性23歳)
・店員が売り場に少なく聞きたい事が聞けない。また店員の知識が乏しく、頼りにならない。(男性36歳)
・買い物かごをのせるカートが大きいものしかないので、小さいものもあるとよい。(女性44歳)
・木工担当等など、一番詳しい人の顔写真とか貼っておいて欲しい。店員全員が詳しいわけではないから質問がたらいまわしになる。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18610/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14711/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/