このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movが、シリーズAで総額7億円の資金調達を実施し、累計調達額が10億円を突破

〜通信キャリア系3社を含む強力な資本構成で、店舗のDX推進事業を拡大〜

 口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、千葉道場ファンドを筆頭とし、グローバル・ブレインが運営するKDDI Open Innovation Fund 、NTTドコモ・ベンチャーズ、Rakuten Capital、i-nest capital、Coral Capital及びSMBC ベンチャーキャピタルを引受先とした資金調達を実施しました。
 今回のシリーズAラウンドでの調達額は約7億円で、累計調達額は10億円に達しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/82/resize/d24246-82-68eb32484c21e115d15e-2.png ]

 movは、2015年の創業以来、「訪日ラボ」「訪日コム」などのインバウンド集客、BtoBマーケティングコンサルティングを中心に、地方自治体や大手外食チェーン、鉄道会社、ホテル事業者、ドラッグストアやアパレル事業者に向けてサービスを提供して参りました。

 これらのインバウンド集客や、BtoBマーケティングコンサルティングの実績を積んでいく中で、movはこれまでに訪日外国人が投稿するインターネット上の口コミを元にした施策展開が効果的であることに早くから着目してきました。そして、実際に多くの顧客で口コミをベースとしたマーケティング戦略が有効であることを国内外で実証してきました。
 その経験やノウハウを元に、国内外の複数の口コミサイトのデータを活用し、施策を立案、店舗運営業務の高収益化・効率化を実現できる「口コミコム」を2020年にリリースしています。

 「口コミコム」は、地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。昨今のコロナ禍による営業時間の変更など、店舗運営ノウハウの需要が高まったこともあり、2020年11月のリリースから1年半で上場企業を含む大手の外食チェーンを中心に、数多くの企業様に導入いただいております。導入頂いた企業の中には、口コミサイトを通じた売上が殆ど発生していなかった企業でも、年間で5億円(1店舗あたり毎月11万円)の売上増に貢献できた事例も出ております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/82/resize/d24246-82-2ef5b55f735cdafd909d-3.png ]


 今回のmovの資金調達では、「口コミコム」の導入拡大に資する人材採用に加えて、「口コミコム」に蓄積されたデータを活用した新たなAIサービス開発、及びマーケティングへの投資を行い、国内外の店舗運営業務の高収益化・効率化を加速してまいります。


【引受先各社コメント】


[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/82/resize/d24246-82-170b05f6a8078bfb1dff-0.jpg ]

(後列左から、i-nest capital 塚本氏、NTTドコモ・ベンチャーズ 新井氏、笹原氏、KDDI 宮本氏、グローバル・ブレイン 林氏、楽天ベンチャーズ Jang氏、猪越氏、SMBCベンチャーキャピタル 安田氏、飯塚氏、
前列左から、千葉道場ファンド 石井氏、mov 渡邊(陽)、大薮、渡邊(誠)、菊池、杉山、Coral Capital 澤山氏)
※撮影の為に一時的にマスクを外しております。

◆千葉道場ファンド パートナー 石井 貴基氏のコメント
 「口コミコム」を運営するmovに投資させていただきました!
 口コミコムの素晴らしいところは、よくある「MEOツール」という枠組みを超えて、口コミの分析から、売上・オペレーション改善を実現するマーケティング・ソリューションになっていることです。
 お客様から頂いた口コミを活用して日本中の店舗がより元気に、より幸せになる未来を目指して、起業家コミュニティ「千葉道場」としても全力でご支援いたします。

◆KDDI株式会社 事業創造本部 ビジネスインキュベーション推進部長 舘林 俊平氏のコメント
 昨今、飲食店選びや商品購入、旅先や宿泊先を決める際は、口コミサイトが情報の収集源であり、行動の決め手になっています。こうした中、複数サイトの情報一括管理や口コミの収集・分析機能を提供するmov社の「口コミコム」には、業種業界を限定しない業務改善サービスとして、大きな可能性を感じています。KDDIは本出資を通じて、KDDIの支援体制を活用し、お客様の声を集客につなげるDXサービスの推進を支援して参ります。

◆株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ 代表取締役社長 笹原 優子氏
 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ Manager 新井 春香氏のコメント
 口コミサイトやSNSの普及により、口コミがお客様、企業の双方にとって重要な情報源となる中、mov社では、口コミ分析・活用の効率化を実現させ、企業のマーケティング活動を支えています。NTTドコモが展開するチャネルビジネスや、dポイント/d払い加盟店様向けマーケティング支援サービスなどとの親和性も高く出資に至りました。今後益々の発展に期待するとともに、事業成長のお手伝いをさせていただけたらと思います。

◆楽天ベンチャーズ マネージング・パートナー Saemin Ahn氏、
 楽天ベンチャーズ シニア・アソシエイト   猪越 聡行氏のコメント
 今回、楽天のCVCであるRakuten Capitalのファンド「楽天ベンチャーズ」は、口コミサイトにおけるユーザー投稿の分析や自社掲載情報を横断的に管理することが、口コミサイトおよびその加盟店舗の双方に大きな価値を提供する領域であることに着目し、出資させていただくことになりました。
 本出資を通じて、当社はmovと共にユーザーおよびクライアントにその価値を提供できることを嬉しく思います。さらに、当社グループサービスの加盟企業等ステークホルダーのコンテンツ制作や管理、最適化において価値を発揮し得る領域である点にも非常に期待しています。

◆i-nest capital パートナー 塚本 繁男氏のコメント
 国内外で豊富な事業経験のある渡邊さんが、インテリジェンスとグリットが共存し「結果を出せる」組織として作り上げたmov社。これまで成果を顧客に提供してきたインバウンド事業と、その経験とノウハウをもとに作り上げた店舗支援事業を通じて国内外の有店舗事業者の高収益・高効率化を達成する結果を出すと確信しています。mov社の皆さんと、“もっと売上に変える”チャレンジをご一緒できることを楽しみにしています。

◆Coral Capital 創業パートナー兼CEO James Riney氏のコメント
 初期からの支援者として私たちCoral Capitalは、movがプロダクトをローンチし、その直後から各社から強い引き合いが来ているのを見て、とても強く感銘を受けています。新たな資金調達ラウンドでは、さらなる高みを目指すための心強い支援者が増えて、ますます今後の成長が楽しみです。

◆SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部長 安田純也氏、
 SMBCベンチャーキャピタル 投資営業第四部次長 飯塚航氏のコメント
 今回3回目の出資をさせていただくことができ大変嬉しく思います。
 店舗運営事業者の皆様にとって口コミは重要な資産であるにもかかわらず、これまで分散してしまい活用が困難でした。こうした中でmov社の「口コミコム」は口コミを売上につなげることができる稀有なサービスであり、多くの企業で導入が進んでおります。
 mov社が今回の資金調達によってさらに「口コミコム」を世の中に広げ、店舗運営事業者の皆様にとって不可欠なインフラとなることを期待しております。弊社としてもより一層ご協力させていただければと思います。


【口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは】


[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/82/resize/d24246-82-f00b66693d7fa9de5ae8-1.png ]


 口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


【口コミコム導入 3つのポイント】

■その1 お店の情報管理をこれ一つで
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
 口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a


【採用について】

現在、セールスを中心に、積極的にメンバーを募集しています。
最新の採用情報は下記のサイトをご確認ください。
https://mov.am/careers/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a


【会社概要】

会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a
事業内容:
「口コミコム( https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a )」の運営
「口コミラボ( https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a )」の運営
「訪日ラボ( https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a )」の運営
「訪日コム( https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=series-a )」の運営

当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る