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ツナググループ・ホールディングスが「カフェテリアHQ」を導入

グループで統一された福利厚生を新設計 人事戦略と連動した「一人ひとりの生活・成長機会を支援できる」福利厚生へ




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/82/89608-82-bc536c4d275677870931b94d87e6bfe5-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げる株式会社HQ(読み:エイチキュー、本社:東京都新宿区、代表取締役:坂本祥二)は、当社が運営する次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」(https://hq-hq.co.jp/cafeteria)を、株式会社ツナググループ・ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役兼執行役員社長 米田 光宏)が導入したことをお知らせいたします。

■ 導入の背景(解決したい課題/施策の目的)
グループ統合・組織再編成に伴い、福利厚生の見直しを行い、一部を廃止した上で、グループで統一された新たな福利厚生制度の設計を模索していました。

エンゲージメント調査でも福利厚生の拡充を求める声が多く、育児・介護など多様な事情に対応した支援が必要とされており、以下の要件を重視して早急な制度設計が求められていました。
【人事戦略上の課題】
- 従業員の育児や介護支援のニーズが存在
- 出社回帰における両立支援、コミュニケーション活性 (ランチ補助や育児・介護サポートなど、出社に伴う負担を軽減する施策の検討)
- 学習やリスキリングの強化。継続的な学び機会の支援

【これまでの福利厚生における課題】
- 業務集中者ほど利用できない等の形骸化による利用率低下
- 娯楽という一時的な満足・利用者の偏りを防ぎ、全従業員が利用しやすい制度

これらの課題を解決する手法を検討する中で、「カフェテリアHQ」を認知いただき、「人事戦略と連動する新しい福利厚生制度」として期待を寄せられ、最終的に導入の意思決定をいただきました。

今後は、社内で別運用している「ビジネススキル研修等」との統合も視野に入れ、ワンプラットフォームでの運用による更なる利便性・従業員満足度向上を期待してくださっています。

■ 導入を決定した理由・決め手
【人事戦略に沿った設計・利用促進】
- 投資対効果が検証しづらい娯楽要素から、学び・両立支援を可能に
- フェムケア(女性特有の健康課題への支援)や出社時の食事補助(社内コミュニケーションの活性化を目的とした支援)など、独自の支援項目に注力
- 資格取得やコーチング受講など、スキルアップ、リスキリング機会の最大化

【多様なニーズに対応】
- 子育てや介護との両立支援、フィットネス・ヘルスケア、社員からの高いニーズに対応

【社員も管理側も使いやすい仕組みとUI/UX】
- 自由に利用できるポイント付与により、活用に対する心理的ハードルが下がる
- AIや専門コンシェルジュなどの個別最適な選択サポートがある
- 「カフェテリアHQ」内で注文・申請が完結可能

■ 株式会社ツナググループ・ホールディングス 代表取締役兼執行役員社長 米田 光宏様のコメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/82/89608-82-851cc61f37f659f2f9d98932376d2715-282x257.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社ツナググループ・ホールディングスは日本の社会課題である「2030年労働需給GAP解消」に向けたコンサルティング×RPO(採用代行)×データベースを軸にしたソリューションカンパニーです。

私たちは株主・お客様・働く人・パートナー・従業員という多くのステークホルダーに支えられ事業を運営しております。

私たちはより付加価値が高いソリューションを提供するために「従業員エンゲージメント」を高める事に重点を置いています。

「カフェテリアHQ」を導入することで従業員に生活と仕事を充実してもらうことが結果として「2030年労働需給GAP解消」に向けた大きな施策であり、期待をしています。




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【株式会社ツナググループ・ホールディングス 会社概要】
代表取締役 米田 光宏
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル7・8階
設立:2007年2月28日
事業内容:採用コンサルティング・採用業務支援(RPO)他
URL:https://tghd.co.jp/
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■ 「カフェテリアHQ」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/82/89608-82-cc9b814ad7296ad79119104ca46fefd7-2401x1261.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「カフェテリアHQ」は、企業が社員に一定額のポイントを支給し、社員がそのポイントの範囲内でメニューを自由に選択・利用できる「カフェテリアプラン(選択型福利厚生)」に、AIを活用したレコメンドエンジンを搭載することで、旧来型福利厚生を”再発明”した、従来の課題を解決する「次世代型の福利厚生」です。

「カフェテリアHQ」プロダクトサイト:https://hq-hq.co.jp/cafeteria

月額200円の低価格で、「1人ひとり違う多様な社員ニーズ」「制度の数が多く運用管理が大変」「用途は娯楽系ばかりで無駄なコストに」といった従来の福利厚生の課題に対して、「AI活用の個別最適なサポート」「ワンストップ福利厚生」「投資対効果の最大化」など、テクノロジーを駆使した解決策を提供します。人材育成や経営戦略の一手としての活用も期待できます。

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<資料ダウンロード>
- 3分で分かるカフェテリアHQ:https://hq-hq.co.jp/cafeteria/download/download-1
- 3分でわかるHQシリーズ:https://share.hsforms.com/1whfmIPYvTu6_WgGsxw8KYgc44dk
- カフェテリアプラン解説ガイドブック:https://share.hsforms.com/1MYmr8cWRTF2IoNF2HkOVlwc44dk


<用語解説>
- カフェテリアプランとは:https://hq-hq.co.jp/articles/240209_001
- 福利厚生とは:https://hq-hq.co.jp/articles/240307_018

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■ 「カフェテリアHQ」サービスリリース説明会(オンライン)に関してのご案内
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/89608/82/89608-82-a499e14ab821659b157b58448aa3b119-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


開催日時:
- 2024年10月9日(水)13時〜13時45分
- 2024年10月23日(水)12時〜12時45分

※全ての日程において同じ内容となります。

どなたでも参加可能ですので、是非、以下お申込フォームよりお気軽にお申込ください。

▼ 説明会のお申し込みはこちら
https://share.hsforms.com/1O32wuCUTTRSoDwk5teQOewc44dk
■ 株式会社HQについて
【株式会社HQ 会社概要】
代表取締役社長:坂本 祥二
住所:東京都新宿区四谷本塩町2-8 7SE/2
設立:2021年3月
事業内容:次世代型福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」、リモートワーク支援プラットフォーム「リモートHQ」の提供
プロダクトサイトURL:https://hq-hq.co.jp/
企業ウェブサイトURL:https://corp.hq-hq.co.jp/
HQオウンドメディア「福利厚生ナビ」:https://hq-hq.co.jp/articles
HQ主催セミナー一覧:https://hq-hq.co.jp/seminar

【社名「HQ」の由来】
社名の「HQ(読み:エイチキュー)」には二つの意味があり、「HQ - Headquarters:本拠地」と「HQ - Humanity Quotient:人間らしい知性」を表しています。そのひとりにとって”本拠地”と感じられるようなサポートを届け、そのひとりの”人間らしい知性”を開花させてゆく。テクノロジーの力で、自分らしい人生を支える社会インフラをつくっていきたいと思います。

【代表取締役プロフィール】 
坂本祥二/株式会社HQ 代表取締役
2021年、コロナをきっかけに株式会社HQを創業し「社会課題の解決×企業価値最大化」をテーマに経営。創業前は障害者向け就労支援事業や教育事業等を展開するLITALICOにて取締役CFOとして、IPO、コーポレート部門、新規事業等を担う

【採用情報】
株式会社HQは、「福利厚生をコストから投資へ」をビジョンに掲げ、「福利厚生産業の変革」を目指しており、創業期を切り拓く仲間を募集しています。

2021年3月に創業し、同年11月に初のサービスとしてリモートワーク特化型福利厚生「リモートHQ」をローンチしました。2022年4月には、初の外部資金調達も実施、2022年11月にシリーズA資金調達7億円も発表しました。そして2024年4月、満を持して、次世代福利厚生プラットフォーム「カフェテリアHQ」をローンチし、総合福利厚生スタートアップへと進化しました。

今こそ、日本の働き方、そしてかけがえのない個人一人ひとりを支える社会システムに、変革を仕掛けるタイミングだと感じています。

私たちの目指す挑戦は、長期にわたる壮大なものです。社会を変えていくために、素晴らしい人財の参画が何より大切です

私たちと共に産業変革に挑戦したいとお考えの方は、ぜひカジュアル面談にご応募ください。

▼採用ページ
https://hq-hq.notion.site/HQ-86583c6f1a2449b9b3f79cf4dd31e9cf
▼カジュアル面談をご希望の方はこちらから
https://tally.so/r/3xZ4Zo


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社HQ 広報担当 平川
メール:pr@hq-hq.co.jp
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