英語とSNSを活用した、海外コミュニケーションセミナー開催!
[11/08/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜 時代を生き抜くワザは、「英語」+「IT」=「海外」。マイスペースは9月27日(火)より、 カンタンな英語の表現と単純なIT知識を覚えて、気軽に海外とのコミュニケーションを促進するためのエデュテイメント・セミナーを開催する。〜
音楽・エンタメ系ソーシャルメディア「Myspace」を運営するマイスペース株式会社(東京都渋谷区)は、音楽業界3団体による日本の音楽マーケットを世界規模に拡大して行くためのプロジェクト「Sync Music Japan」(シンク・ミュージック・ジャパン)へ協力、日本の音楽・エンタテインメント業界に携わる方々が気軽にSNSなどのITツールを利用して海外とのコミュニケーションを促進していただくための講座として、日本初の「エデュテイメント・セミナー」を9月27日(火)より開始する。
Web Site http://www.msjseminar.com/
■セミナー開催コンセプト
1.完璧な英語は不要。大切なのは積極的に海外と「コミュニケーション」しようとする姿勢である。
Myspace、Facebook、Twitter、YouTube、メール。日本人は、「英語」の文章を書く時に“完璧な表現”でないといけない、間違っていたらどうしよう、恥ずかしい、などと考えがちです。しかし海外の人がみな「英語」を母国語としている訳ではありません。つまり、正確ではない英語でやりとりしているのです。大切なのは「コミュニケーション」しようという姿勢です。
2.「IT」なんて必要最低限で構わない。大切なのは、どう使い、どういう結果を出したいのか。
SNSやブログ、動画サイト・・・。セルフプロモーションに役立つ無料のツールは増え続けていますが、全てのツールを完璧に使いこなそうなんて無理ですし、不要です。大切なのは「何のために使うのか?」。アーティストやマネジメントの方が使うための理由、それは無料でプロモーションをして、自分の曲を聴いてくれる人や買ってくれる人を増やしたり、自分のライブに来てくれる方を増やしたり、海外のライブに呼んでくれるような人的ネットワークを増やすことです。
3.簡単な英語の表現と最低限のツールで海外にフレンドやファンを増やす。
SNSやTwitterといったツールの最低限の機能を使い、いかに簡単な英語の表現で外国の人とコミュニケーションするか。まずは友人を増やし、ファンになってもらい、自分で宣伝をし、ビジネスにまで広げていけるか。全てはカンタンな英語でコミュニケーションすることから始まるのです。
■エデュテイメント・セミナー講座概要
A.平日コース:6日間 (初級2日、中級2日、上級2日、計6日間開催)
第1日:9/27(火)、第2日:9/28(水)、第3日:10/4(火)第4日:10/5(水)、第5日:10/11(火)、第6日:10/12(水)
B.週末コース:3日間 (初級1日、中級1日、上級1日、計3日間開催)
第1日:10/1(土)、第2日:10/8(土)、第3日:10/15(土)
主 催 マイスペース株式会社
協 力 Sync Music Japan
参費用 ¥60,000(税別)(Aコース、Bコースともに同料金)
会 場 CUE702 Shibuya (JR渋谷駅より徒歩5分)
受講対象者
1.海外とのコミュニケーションに最低限必要な英語やITスキルを習得したい方
2.ITツールを活用して海外にフレンドやファンを獲得したい方、海外向けのプロモーションを考えている方
3.アーティスト、プロダクション・レコード会社等の宣伝担当者
講 師 AIJ
■セミナー講師 AIJ(アイジ)プロフィール
日本初の“Edutainment Globalizer”であり、類まれなコミュニケーション能力を持った本格派バイリンガル・シンガーソングライター、MC、英会話講師。
元Do As InfinityのD.A.Iのプロジェクト「Area404」参加を始め、SoulJa, Mye, Falco & Shino, Cradle, Red Pepper Girlsなど、数々のメジャーアーティストの楽曲にてバックコーラスやラップ/MC として抜擢される。また、アメリカンスクールで培った英語を活かした英詩提供に加え、レコーディング時の英語ディレクション、更にはラジオやテレビの英語ナレーション等も行う。
AIJオフィシャルブログ「All In Joy」Powered by Ameba http://ameblo.jp/aijmusic/
AIJウェブ http://flavors.me/aijmusic
【Myspaceとは】 http://jp.myspace.com/
「Myspace」は、2004年1月にUSでスタートした音楽・エンタメ系ソーシャルメディアです。
現在、登録ユーザー数2億人以上で、日本を含む、27以上の国と地域、15以上の言語でサービスを展開。全世界で数百万組を超えるアーティストや多くのク リエイターが、『プロフィールページ』を軸として積極的にプロモーション活動やファンとの交流を行っています。
日本では2006年11月に「MyspaceJapan」をスタート。同年12月にアーティスト登録の受付を開始して以来、国内最大規模となる14万組以 上のアーティストが『プロフィールページ』を開設。メジャーなアーティストだけではなく、Myspaceをきっかけに有名になったアーティストも多数参加 しています。また、カラオケやUSTREAMなどユーザーが楽しめるコンテンツの開発・提供や、日本の音楽を世界市場へ送り出す「Sync Music Japan」プロジェクトにも積極的に取り組んでいます。